電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索してみて、たくさんの方が同じ様な質問をされているのですが、
私のスタイルがNGかどうかを知りたいので教えて下さい。
一週間後に、友達の結婚式の二次会、
三週間後に、違う友達の結婚式に参加します。
生まれて初めて結婚式に参加するので、何も分かりません。
服は、お店の店員さんに聞き、黒のドレスにしました。
しかし、一般的には膝丈が出るぐらいのドレスが、身長170CMの私には、ミニドレスになってしまいました。
これはNGでしょうか?
また、上は二次会ではピンクのボレロ、
結婚式では受付をするのでボレロでは少しカジュアルさが入るので、ピンクのストールを羽織ることにしました。
足元は、最近はサンダルが多いと聞きました。上がピンクなのに・・・とは思いますがうすい水色のバックストラップのサンダルにしようと思っています

ストッキングはラメ入りのものがいいと聞いたので、ベージュのラメにしようと思っています。
(ちなみに、網タイツはNGと聞きますが、ベージュの蝶の模様の入った網タイツも、網なのでNGでしょうか?母にはOKと言われましたが、一般的にはやはりダメでしょうか。)
あと、かばんも白はよくないんでしょうか。
長々とすみませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者さんの年代、また出席する挙式、2次会のスタイルにも寄りますね。

2次会はまぁ割とカジュアルでしょうし、問題は受付する披露宴の方ですよね。以下簡潔に失礼しますね。
・黒のドレス 今後の為にも1着あって良いと思うので問題なし。
・丈は膝こぞうが完全に出ると、ぎりぎりOKか、ちょっとNGか微妙ですね。ストッキングを黒系にすれば、ある程度分かりにくいかもしれませんが、ベージュ系ですと丈があらわに分かりますからね。
・ボレロでもストールでもOKかと思います。(2次会でも披露宴でも)
コサージュとかつけても良いかもしれませんね。
ストールは確かにスルッと落ちてくる印象があります。前や後ろで結ん
でも手が動きにくい印象がありますね。
・ベージュの網タイツはOKかと思います。
・かばんの白もまぁOKかと思います。
・バックストラップのサンダルはOKかと思います。
ただ、やはり全体の色のバランスの統一に欠けるかなといった所ですのでもう少し合わせても良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色の問題は私も感じておりますが、足が26CMですので私の住んでいる田舎では靴が見つからず、ここで妥協してはいけませんが、少し妥協策になっております。
一番の心配事が、すでに購入してしまったミニになるドレスです。
教えていただいたように黒のストッキングで少しカバーするか、
最近キャミが長くなったようなワンピースの下に着る服を売っているので、それと合わせてみるとか試行錯誤しております。
アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 ミニドレスは止めた方が良いと思います。膝丈が出るぐらいでも座ると結構引き上げられてもっと短くなります。ミニになったら多分太ももも露になる感じになりませんか?フォーマルではミニはおかしいです。結構結婚式は出席しましたが、ミニ丈という方はいらっしゃいませんでした。多分身長が高いのでスラリとして人目につく方だと思いますので、ミニは余計に目立ちそうです。
 黒のドレスは結構嫌がる人が多いです(地味とか喪服みたいとか)、もちろん黒のドレスでも全然構いませんが、お店の店員さんは売るために何でも言いますので、あまりあてにしない方が良いです。ドレスは膝上すぐぐらいでしたらギリギリOKですが、多分止めた方が良いのでできたら別の物にされた方が良いようです。
 二次会がピンクのボレロで受付がショールは私なら逆にします。受付をした経験で言うと、ショールよりボレロの方がカッチリした感じになりますし(もちろんボレロにもよると思いますが)、礼をしたり動作が結構ありますので、ショールはちゃんと止めないとズルズル落ちてくるからです。ボレロは素材(ニット、デニム、コットン、ジャージはNG)がカジュアルでなければ披露宴の方が良いと思います。
 サンダルは本来はバックストラップがついていてもフォーマルではありませんが、もう既にお求めになっているのでしょうか?水色のサンダルでバッグが白(小物が白はOKです)でショール&ボレロがピンクでドレスが黒ってバラバラな感じがします。もしお手持ちの黒パンプスがあればわざわざ買い足さなくてもそれで良いような気がします。それか白にしてバッグとあわすとどうでしょう?
 網タイはできたら止めた方が良くないでしょうか?私個人としては目立たなかったら構わないと思いますが、蝶の模様が大胆に入っていたらNGのような気がします。目の細かいのベージュならOKだとは思うのですが、黄色信号のものより普通にラメにするのが良さそうです(ラメも結構目だって華やかになりますよ)。

長々と失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショールの方がパーティーっぽいと勝手に思っておりましたが、
よく考えたら、「動ける」という前提を忘れておりました。
「黄色信号のものより・・・」という言葉に気づかされました。
赤でなければいいと思っておりましたが、確かに冒険はするべきではないと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。