プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当カテゴリーではお世話になっています。

今回パートで働く事になったのですが、会社自体がとても良くて気に入り何年先も働きたいと思っているのですが、面接時に「いつまで働くつもりですか?」と聞かれ、何年も続けていきたい気持ちがあったのにもかかわらず、緊張からか「一年以上は」と答えてしまいました。

長く働きたいのにもかかわらず一年と答えてしまった事に後悔しています。
こういう面接時の会話自体を一年後も会社側は把握しているものでしょうか?
やはり「一年」と答えてしまったからには、一年後に、「そういえば面接時に勤務期間は一年と言っていたね、退職しますか?」というような事に発展すると思いますか? 

A 回答 (2件)

某全国チェーンで店長していた者です。

全然大丈夫です。会社としても長く働いていただけるならありがたいことです。
ただし、業績に陰りが出たとか、不測の事態のときは別ですが。
会社により半年や1年単位で契約を結び、期限前には契約更新するというケースもあります。

逆なら問題ですけどね。
この掲示板でも、元々3ヶ月しか働くつもりないのに、採用に有利として面接時に1年働けるとウソついて採用され、そろそろ辞めたいが、どんなウソがいいですか、と聞いてくるクソガキがいます。

長く働けるように頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

店長さんありがとうございます!なるほど!
現場の人の意見が聞けてとても参考になります!m(__)m

基本的にはそれで有利になることも不利になることもない。

退職の申し出があれば(人員削減、規模縮小のときはともかく)たいてい慰留する。

次の人雇ってもあなたと同じくらい働くか不明だからです。
経歴のことで些細な隠しごとも同じです。きちんと働いていればまず問題にならない。

資格がないのにある、卒業しないのに卒業などはまずい(公的な部門ではそれだけで失職、解雇の理由)
高校卒業者の仕事に大卒が応募、就職していたときはまともな自治体は懲戒免職、ざるな自治体は停職で済ませた
(これでは高卒者が就職出来なかった分を大卒者で埋める不正容認です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。