電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

様々な遠隔操作のソフトが出ていますが、クライアント側でタスクトレイにアイコンなどが表示されないものってありませんか?

たいていのソフトはタスクトレイにアイコンが表示されてしまいモニタされていることがわかってしまします。
ちょっとわかる子だとそのソフトを閉じてしまいます。

学校の視聴覚教室にあるPCにセットします。

なんかそういうソフトありませんか?

A 回答 (6件)

生徒の行動を監視するんですね。


確かに中学生にもなれば多少知識もあり、
勝手にいろんなことやってしまいますね。

私はこのソフトがいいかと思います。
http://007.jp/jp/
にある、「今、何してる?」です。

Pro版はシェアウェアですが、フリーウェア版もあります。
監視される側(生徒側)のPCにはインストールされてることが
分からないようになってます。
もちろんタスクトレイにも表示されません。
レジストリの細かなところまでいじれる生徒ですと、
監視ソフトがインストールされていることが
分かってしまうかもしれませんが、かなり有効ではないかと。

監視する側からメッセージ送信、強制再起動もかけれるようです。
    • good
    • 0

このような学校向けソフトだったら可能だと思います。



http://www.idk.co.jp/products/NetOp/NetOp2/index …

「NetOpスクールとは・・・
NetOpスクールはLANで接続されたコンピュータ同士で画面やキーボード・マウスの信号を高速にやりとりするソフトウエアです。 パソコン教室で使用することにより、先生が生徒のパソコン画面 をウインドウ表示でリアルタイムに監視したり、先生の画面を見本として、全生徒に一斉転送することができます。」ということです。

参考URL:http://www.idk.co.jp/products/NetOp/NetOp2/index …
    • good
    • 0

#2です。



QND Plusの価格ですが、オープン価格なので参考程度に。
以前の派遣先で購入したときは1000ライセンスという大規模だったので全部で300万円掛かりました。
そのときに聞いたのですが、100ライセンスで50万円くらいと言っていたので50台程度なら1台1万円弱と考えればよいと思います。
    • good
    • 0

レジストリの編集を伴いますが、フリーソフトのVNCでも一応可能のようです。



VNCのインストールは省略します。
こちらを参考にしてください。
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
http://www.users.gr.jp/etc/vnc/
インストールの解説のページは両方とも少し古い情報ですので、ソフトそのものは参考URLからダウンロードしてください。

レジストリエディタ([スタート]→[ファイル名を指定して実行]でregeditと入力)で
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ORL\WinVNC3\Default
を開き、
右クリックで[追加]→[DWORD]で、
AllowProperties
AllowShutdown
の2項目を追加すれば、ユーザーからは弄れなくなります。
AllowPropertiesは設定の変更、AllowShutdownはソフトの終了を禁止します。
値はそれぞれ0(デフォルトの状態で0です)を設定しておいてください。


一台ずつ設定するのが面倒なようであれば、以下をコピーして、メモ帳に貼りつけ、拡張子をregとして保存しておけば、実行するだけでレジストリに登録されます。
-----------------------ここから-----------------------
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORL\WinVNC3\Default]
"AllowProperties"=dword:00000000
"AllowShutdown"=dword:00000000
-----------------------ここまで-----------------------
フロッピーや共有フォルダなどに入れてやれば、楽に複数台の設定ができます。


レジストリの編集は危険を伴うのでバックアップを取り、自己責任で行ってください。

参考URL:http://www.realvnc.com/
    • good
    • 0

QND Plus なんてソフトがあります。


本来はクライアントPCにインストールされているアプリケーションのライセンス管理ソフトなのですが、サーバ側のウィンドウにクライアントのデスクトップを表示したりコントロールする機能があります。
モニタするだけなら察知されませんよ。

この回答への補足

ホームページで検索しますと結構高そうなイメージですが・・・おいくらくらいのものなんですか??

補足日時:2002/10/14 21:43
    • good
    • 0

一般論として他人のPCをばれないようにモニタしようとする行為は道義上よくない。

という哲学のもと、公に広く使われるソフトではアイコン表示をしているのだと思います。いわゆるアンダーグラウンドの分野で流通するソフトでは表示されないモニタソフトが多いとは思いますが...。

自分のPCがこっそりモニタされる事を考えるとあまりいい感じはしないので、なんとか他の方法(インターネットへの無断アクセスを遮断する方法を考えるなど)にすることはできないでしょうか?

この回答への補足

昔、DOSの頃は問題なかったんですがね・・・
Windowsはマルチタスクであったり自宅にもあるということから
授業中にゲームなどを持ち込んで遊ぶんですよ・・・中学生になってくると。

注意などではやめないんですよね(汗)

確かにおっしゃることはわかります。
また、ネットに出ないようにするなどの措置はすでに・・・。

まぁ、児童がやっている作業内容を1人づつ教団からチェックする為、
OneToOneの教育をするためだとお考え下されば助かります。

教師一同の苦肉の策です(泣)

補足日時:2002/10/14 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!