電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、ビデオをレンタルし、ヒッチコックの「鳥」を見ました。
とても怖かったですー。
わけもわからず怖いという印象のみが残りました。
この映画にメッセージというか深い意味はあったのでしょうか?
教えてください。わかりませんでしたので。
深く考えすぎなのでしょうか?
1)鳥が人間を襲う理由
2)インコの意味
3)学校の先生や弁護士さんのお母さんと主人公の女性との関係

A 回答 (4件)

質問はすべて、トリュフォーがヒッチコックにインタビューした「トリュフォーvsヒッチコック」に載っています。

立ち読みでもされれば思います。でも名著なので5000円くらいする本ですが買って損はないと思います。
1)意味はありません。
2)映画的に怖い鳥ばかりではしゃれていない。ヒッチコック的ユーモアです。
ただ、自由奔放の女主人公も男にゲットされ籠の鳥さ!というユーモアがかくされているようです。
3)これはまさにヒッチコック映画全般にいえることです。テーマとも言えます。息子に執着する母親。怖い母親。異常な母親。ヒッチコック映画が単なるスリラーやサスペンスでないと観るものに思わせる重要なアイテムです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速本屋を覗いてみたいと思います☆

お礼日時:2002/10/15 19:19

意味は特にないと思いますよ。


ヒッチコックは鳥が嫌いで、鳥に襲われたらすごーく怖いだろうなぁと思って作った映画だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの映画を見るとますます鳥が怖くなりますね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 19:20

全編、象徴や暗喩に充ち満ちている作品だと思います。


鳥が襲うというだけでは、見終わった後に、あれだけの恐怖が尾を引かないのではないかと思います。
1)鳥は理不尽な暴力を象徴しています。理性では抑えられても、感情では抑えられずに爆発してしまう人間の暴力性を暗示しています。
2)インコはラブバードと呼ばれ、わずかな可能性としての純粋な「愛」を象徴し、それがいかにも無垢で、か弱く、意識的に守らねばならないものであることを暗示しています。
3)美しい学校の先生(アニー/スザンヌ・プレシェット)は、弁護士との愛を成就できなかったという悲劇的な人物であり、それが弁護士の母との確執に原因があったことが何となく暗示されています。
そして、弁護士との関係は表面的な見かけ以上に深かったようにも思え、弁護士の妹は、実は二人の間にできた子どもなのではないかといった靄に包まれた深読みの可能性を残しているように、(少なくとも、私には)思えます。
筋を書くと未見の方を興ざめさせてしまいますので、暗示的に書きますが、この美しい翳りのある教師が一番最初に悲劇に見舞われるのは、弁護士の母の深層心理に残っている彼女に対する憎悪と呼応しています。
全体として、この物語は、ひとつの歴史を持つ家族という共同体に、他者が入り込む難しさ、つまり、複雑な感情を織りなしている母子や兄弟姉妹関係のなかに、婚姻などによって、それまでは他者だった人間が入り込む難しさをベースにしています。
ですから、男性よりも女性、特に結婚前後の女性の方がいっそう恐怖を感じるのではないかと思います。
映画の中で女性たちが織りなす濃密な空気に対して、対照的な弁護士の楽天的な表情はこのような問題にかかわろうとしない男性の身勝手さや問題自体に気づかない鈍感さを表していて、効果的です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。いろんな意味が隠れていたのですね☆もっと他のヒッチコック作品を見たいと思います。。。

お礼日時:2002/10/15 19:24

メッセージや意味は無いと思います。



最近の映画を見ていると、やたらと意味やメッセージなどを中心とした話作りの作品が多いように感じます。
その分、映画の造りがチャチかったり、いらない人間ドラマや恋愛を入れてしまい、何が言いたかったのか解からなくなってしまっている作品がほとんど、、、
本来、映画に意味やメッセージが無ければいけないんですかねぇ??
もちろんあってもいいと思いますよ

鳥は子供の頃見て怖かったです。
意味やメッセージが無くても十分に面白い作品でした。
逆に意味なんてもたせたらしらけてしまい、駄作になってしまったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに映画って意味がなくても楽しめますよね!最近の映画ばかり見てたのでつい意味を考えるクセが身についてしまったようです。

お礼日時:2002/10/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!