アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身です。既婚の方で今抱えている深刻な悩みとは何ですか?結婚後、どのような事が起こりうるか参考にさせて頂きたいのです。 (幸せがゆえの悩み。ではなく、真剣な悩みを希望します。)お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

buleberry15さんは女性ですよね?

私は既婚でないですが同棲2年目です。
ほとんど家族状態になって悩みに成った事と言えば。。。

今までは親が一家の中心だったのに、これからは私たちが
なんでも決めて、なんでも実行、全ての責任をとらなければ
ならないというプレッシャーです。

いままでだって家庭の一員として積極的に行動したし、
責任ある行動をしてきました。一人暮らしだって経験してます。
でも何か違うんです。あくまで脇役だったかな?と思えます。
家庭を築く事の責任ってのが結構なプレッシャーとなってます。

男性、女性、どちらもプレッシャーはあると思いますが、
女性ならではの悩みと言えば、やはり家事でしょうね。
うちはお互い勤め人ですので分担が基本ですが、やっぱ女性の方は
多くなるし、気を使うのも女性の方ですよね。
慣れれば日常になってしまいますが、それまでの少しの期間、
私はイライラしちゃって八つ当たりとかしてました(笑)
やらなくったってどうにかなるさ、って思うようになってから
気が楽になったような気がします。彼にもお願いする事も多くなったし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。視点を変えると納得できますね・・・!私も実家にすんでいるいわゆる「パラサイトシングル」で、早く出たい!一人でなんでもできるわい。と思っていますがやはり、結婚して家庭を持った時gohome777さんと同じ事を思いそうです。
>やらなくったってどうにかなるさ、・・・
完璧を求めず、「まあまあ」でよし。とする術を見に付けるよう努力が必要ですね。貴重なご回答ありがとうございました。

たびたび・・・です(^.^;)buleberry15さんからのお礼の

>わりとクール(と書くとカッコイイですが飛び込む自身が無いだけですが・・。)となるとどんなタイプと結婚すれば生活がしやすいか・・・
 その反動か、今はケンカになる前に慰めてくれちゃう彼・・。
結局、それぞれカップルは様々。ってことなんですかね?

など読ませていただき、またイロイロと私も考えてしまいましてっっ。
buleberry15さんのお気持ちが分かる~!と思いました。私もそうです・・・
元彼は「浮気」や些細な「ケンカ」が耐えなくて、その分?!楽しいコトも
たくさんあるのですが(笑)私がついて行けなくなりました、疲れました。
同じく反動で?現在は「穏やか」を求めて・・・

結婚となると
「お金や生活」「性格や体?の相性」「子供や義両親や親戚」などなど
たっ~くん、ありますが「結婚してもしなくて悩みは続く・・・」と他の方への
お礼でのbuleberry15さんの言葉がズドンと効きました(笑)きっと本当に
そうだと思います。そのカップルやその人それぞれに悩みはあるのでしょうね?!、常に・・・。

私も正直、落ち込んでいましたので逆に励まされたような感じが(^.^;)
多少の「妥協」や「情」・・・必要ですね!!悪い意味ではなくて
それが無いと結婚後に苦労しますよね??

またまた、なんだか分かりづらい文章になってしまいましたが
お互い、がんばりましょ~っっ。ありがとうございました!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。「妥協」や「情」も愛情の一つなんでしょうね。
「結婚生活」ってどんなものかボンヤリとしかわからないのですが、上手くいくには「コミニュケーション」が一番かな・・。と思っているところです。なので、「いわなくてもわかるだろう」的なデリカシーのない亭主関白希望者はパス。です。(笑)(さいわいそんな人は近くにいませんが・・!)
dd101さんのように、人の痛みを理解しあえる仲であれば乗り越えられる!と思うのは決して甘くないですよね?とりあえず、こういう場で仲間がいることがわかるだけでも気が晴れますね・・!再度のお返事ありがとうございました。

『なんの為に結婚したのか?』ということでしょうか。

#7の回答者の方も述べられておられますが、
結婚生活には、ある程度の妥協は必要だと思います。

好きで好きでたまらない相手と所帯を持ち、
子供を作り、温かい家庭を手に入れ、
そこそこ財産も得、
さて・・・・・と一息付いた時に、
「いったい自分の夢は、どこへ行ったのか?」
ふと、自問自答している自分に気が付きました。

いまだに夫婦仲は、うまく行っていますし、
なんの問題もない幸せな家庭環境ですが、
ある意味、若い頃の夢は、果す事はできませんでした。
(おそらく、家庭を持っていたら無理だから。笑)

このまま、年老いて埋もれていくのだけは、
なんとしても避けたいという、
焦燥感が涌き出てきています。 笑。

なにか、一つ、大きな人生の目標というものがあり、
それを達成させる為に日々を営むという喜びがあれば、
このような悩みは持たなかったのかと思いますね。
(もっとも、家庭生活に恵まれなかった自分にとっては、『温かい家庭を作る』という第一目標は達成されましたが。)

人間として生まれてきたからには、
なにか、社会に対して大きな役割を果したいと、
子どもの頃から考えていました。
結婚生活が、足かせになったとは、
思いたくはありません・・・・・が。。。

今、いろいろと思考錯誤しながら、
あちらこちらに手を伸ばしつつある毎日です。 苦笑。
.
    • 0
この回答へのお礼

人間としてまだまだ半人前に見えるのか、わたしの叔母はいつも「結婚するであろう相手との目標は?」と聞かれ、答えられません。「彼と仲良く暮らすこと。」は答えじゃないようです・・。kyouichi-7さんもおっしゃる通り「目標」は自分を向上させるのに必要なようですね。日本社会はまだまだ「結婚」することにとって女性が不利になることが多いのでしょうかね・・? 「白馬の王子様」はいないんだなぁ・・。と今更思ってます。ご回答ありがとうございました。

以前、ここにも質問させていただきましたが。

夫以外を好きになってしまったことです。こんなこと、稀なことでしょうが・・・
子供のこと、同居両親のこと、世間体のこと、、、といろいろ考えると、自分のその気持ちを犠牲にするのが一番の解決策、と思い、冷静になって、家族のことだけを考えよう、と努力をしているところです。
好きになってしまった気持ちを消すことはなかなか難しいですね。
離婚できる状況でしたら、離婚して好きな人のところへ行ければ、いちばんなんですけど。私にはそれができないので…
「結婚生活はこんなはずじゃなかった」と思うこと、日常生活では多々あります。だけど、その全てを自分の思い通りにできるわけではありません。
妥協、というのもへんですが、許される範囲で、ベストと思えるように努力することが大事だと思います。『気持ちの持ち方次第』ってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
ご回答ありがとうございました。
(お礼が遅れてごめんなさい)

以前、ここにも質問させていただきましたが。

夫以外を好きになってしまったことです。こんなこと、稀なことでしょうが・・・
子供のこと、同居両親のこと、世間体のこと、、、といろいろ考えると、自分のその気持ちを犠牲にするのが一番の解決策、と思い、冷静になって、家族のことだけを考えよう、と努力をしているところです。
好きになってしまった気持ちを消すことはなかなか難しいですね。
離婚できる状況でしたら、離婚して好きな人のところへ行ければ、いちばんなんですけど。私にはそれができないので…
「結婚生活はこんなはずじゃなかった」と思うこと、日常生活では多々あります。だけど、その全てを自分の思い通りにできるわけではありません。
妥協、というのもへんですが、許される範囲で、ベストと思えるように努力することが大事だと思います。『気持ちの持ち方次第』ってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妥協。も必要ですね・・。完璧を求めるとどうしても問題が起きてきてしまうものですね。自分の意志の弱さも悩みです・・。結婚したら自分はほかの男性は見たくないので、(結婚してないだけで、私も彼がいるのにほかの男性へ心移りは何回かありましたよ!)見なくてもすむ「すばらしい人を!」と意気込むと実際の彼と理想の間にギャップが発生するんです・・。
ともあれ結婚生活がある事自体、muff-chanさんがうらやましくも思います。
結婚しても、しなくても「悩み」は続くんですね・・。
がんばりましょう!

『相性』・・・?!でしょうか?!

価値観の違いや、ケンカなどは当たり前、というか
違う同士でもいつもケンカしていても上手くいって
いる夫婦はたくさんいるとおもいますが、『愛情』を
持ち続けるコトができるか、または『愛情』だけでも
続かず・・・。

『夫婦』って一番、難しいような気がします(^.^;)
他人と暮らす、生活を一緒にしていくというのは
やはり、好きってだけでは無理ですし楽しいばかり
ではいられないですからね、どうしても・・・。

少し分かりづらい言い方ですが、すみません!
お互いのコトが良く解ってるからこそ、ツライ?!
ケンカして、言い合って、謝って・・・話し合える
状況ならまだいい?!ケンカもできないような状態
がとてもツライですネ。伝わりづらいですね・・・ごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ホントに難しいですよね。自分は「も~大好きぃ!彼しか見えない!」ってタイプではなく、わりとクール(と書くとカッコイイですが飛び込む自身が無いだけですが・・。)となるとどんなタイプと結婚すれば生活がしやすいか・・・などど考えているうちにどんどん考えが否定的になっていってしまいます。
前彼とはケンカばっかりで疲れてしまい、分かれてしまいました。その反動か、今はケンカになる前に慰めてくれちゃう彼・・。
結局、それぞれカップルは様々。ってことなんですかね?
皆「難しい」って悩んでるんですね・・。

朝からなんですが・・・ズバリお金ですね(^^ゞ

専業主婦になるのが夢で、たいしたスキルを持ってないので子供を保育園に預けて働くには・・・というところです。
ちょっとした悩みはお金があれば8割は解決しますね(笑)
夫婦間の心の問題は・・・最近気がついた事。家事を手抜きしてもたまーに友人と出かけても文句言わない主人。
色々話してるうちに優しいと言うより、無関心なのでは?と思うようになりました。日常生活に支障がなければいいやって感じです。私もそういうところがあるので似たもの夫婦なのですが、ちょっと寂しいものですね。
万が一怒らせれば速攻捨てられてしまうと思います。
付き合い期間含めて12年、口論は数えるほどですが離婚と言う言葉が出るほどですから。
普通に生活していればこういう危機感は感じないのですが、ふとした拍子に考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お金・・。ズーンときますね・・。私は専業主婦は希望しないので働くことは問題ないのですが、「働くのは自由」の上で働くのと、「働かなくては食べていけない」下で働くのとずいぶん違いますよね・・。2人で年収540万ほど・・(2人とも社会人歴10年以上あるのに・・・。)お金がないと愛もさめちゃうのかなぁ・・。

私のことじゃないですよ(^^;と、断っておいて・・・。

結婚するまで処女を守りたいといふ、知人がおりました。
そうして処女のまま結婚したんですが、
子供が出来たらセックスレスになってしまったそうです。
(結婚してわりとすぐ)
理由は不明みたい。あわなかったといえばそうなんでしょうね。

沢山悩んだみたいですが、子供も居るし離婚は考えられないし
ということで、そのまま暮らしているようです。

あとは、ありきたりですが浮気とかかなー<よくある悩み
    • 0
この回答へのお礼

俗に言う「体の相性」なんですかねー? 処女、童貞も良し悪しですね。知りすぎてても、知らなさ過ぎてもダメってとこでしょうか?? セックスレスでもご友人は仲良くされているといいですね。

所詮は違う家庭で育った他人同士、が夫婦ですから、深刻に..、と考えるといくらでも思いつくことが出てきます。

例えば、別の方も語っているように「食事」、それから「掃除」、「風呂の入り方」、細かいところでは「トイレットペーパーの使い方」などなど、悩もうと思えばきりがありませんな、ホント。
積み重なると結構真剣な悩みになるものです。
多分、結婚前に想像するよりも、こういう「細かいこと」のほうが、結婚後の大きな悩みになることが多いのではないでしょうか?
そいうものを「あ~ぁ、」で流せるようになると夫婦も長続きすようになります、多分..。
    • 0
この回答へのお礼

>悩もうと思えばきりがありませんな・・
どきっ。としました。最近自分は自ら「悩み」を探してしまっているようなんです。(考えが否定的になってしまっています。結婚を決めることってすごく大変ですね・・。)
>「あ~ぁ、」で流せるようになると・・
やはり、お互いの思いやりですかね?gooishiさんがきっと、奥様に対し、「あ~ぁ」って思ってあげてるんですね。でも、なんとなく「あ~ぁ」と思わせるほうが人生楽かも・・?と思ってしまいます。自分は「あ~ぁ」と思うほうなんですよね・・。

別に深刻な悩みはありません(だったら書くなと言われそうですが)。

ただ、僕の場合も、会社の同僚の場合もそうですが、結婚した直後は食事のことで喧嘩になることが多いです。
僕の場合は、妻に作ってもらうわけですが、「せっかく苦労して食事を作っているのに、どうしてもっと美味しそうに食べられないのか!」と言われ、何度、大喧嘩したことか。独身の人には「なんてくだらないこと」と思われるかもしれませんが、これが結構深刻です。結婚して10年経ちますが、食事に関しては妻の顔色を見ながら食べています。はじめのうちは「どうして、くつろぐべき我が家で緊張しながら食べなければいけないのか」という思いがありましたが、今ではそういうものだと諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

奥様は「苦労」して「食事」を作っているんですね。(わかります。わたしも料理は苦手です。いまんトコ・・。)「おいしい!」って言ってあげてくださいな!私の彼は食事を作ってくれることもありますが、美味しくてもまずくても私は「おいしい!!」ってにこやかに食べます。(次も作ってくれるから!)
・・・って回答と質問が逆になってしまいました。
ご回答ありがとうございます。感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。