プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

タイトル通り、ビデオテープにカビが生えてしまいました(テープ部分にです)。保存していた部屋の湿気が原因のようです。
デッキに入れても映る事はなく、その後クリーニングテープを使用しないと新しいテープも映りません。このままだとデッキが壊れてしまいそうで何度もトライ出来ません・・・。

諦めて処分するしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

ヤフーオークションに安い中古デッキ(2000円くらい)が存在しますとりあえずカビを除去して必要な映像だけダビングしてあとは処分する

という手もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ質問をされていた方が結構いましたね。
よく検索せず質問してしまいました。
やはりなかなか厳しいようですが、検討してみます。

カメラ店でビデオテープのカビを取る作業を受付しているお店を時々見かけますが、結構高い値が標示されています。

特別の想い出等の保存テープであれば、高額の処理費用でもやむを得ないでしょうが、テープの内容によってはあきらめたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
個人的には思い出深い内容のものなのですが、一般的には諦めてもいい内容なのかもしれません・・・。
ちゃんと管理するべきでした。
しかも1~2本ではなく、大量にあります。

こんばんは。

ビデオテープにカビ……私も経験あります(ベータですが)。
というわけで経験談を。

私の場合、どうせダメもとという気持ちでテープのカートリッジを分解し、磁気テープ部を丹念に拭いてカビを取り除きました。
ものすごく時間かかりましたよ……。
しかも、分解したのはいいものの元に戻せず、結局別のテープを新たに分解してパーツ配置と構造を覚え、なんとか元の形に戻しました。
その後再生してみると、かろうじて映像が確認できる程度には回復しましたが、ノイズが著しく視聴に堪えうるレベルには届きませんでした。
しかもそこまでしてなお、再生後は新しいテープの再生に支障が。
再生のたびにヘッドクリーニング必須でした。
やはり手作業でのカビ除去は限界があるようです。
正直なところ、苦労のわりに全然報われなかった、という苦い思い出です。
最終的には一応ダビングして元のテープは破棄しましたが、ダビングしたほうも果たして今後見るかどうか(ひどい画質ですし)……

残酷なようですが、質問者さまにおかれましても、テープの内容如何によってはすっぱり諦めたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
大変な作業ですよね。
すっぱり諦める方向で考えてみます(泣)。

私もNo4さんと同じく(私はVHSですが)、テープカセットを開いてテープを

取り出し、シリコンワックスで両面ともきれいにふき取りました。
気の遠くなるような根気のいる作業です。
元に戻した後、何度か早送り巻き戻しを繰り返してテープの巻きむらを
なくします。それでも巻きむらは完全にはなくなりません。
また部分的にノイズが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
シリコンワックスはどこで手に入りますか??
1本くらいは試してみようかな。
これぞ!!っていう1本に力を注ぐか、失敗してもいいテープでトライするか・・・、悩むところですね。