アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々勉強のやる気が出ないとリポビタンDを飲むのですが、あれを飲むと凄く気分が良くなります。
興奮してしまい勉強に集中はしにくくなりますが、やる気が無いよりは遥かにましなので愛用しています。

ところでリポビタンD以外にも、チオビタドリンクとかエスカップとか色々ありますが、やる気を出すのに最も効果的なのはどれでしょうか?多少高くても良いです。
やる気を出すといっても勉強向きとかスポーツ向きとかあるかもしれませんが、ここではどちらでも良いです。
現在の経験上、エスカップとリッチミンDはやる気を出すという意味では無意味でした。

またあれは何という成分が人を興奮させるのでしょう?栄養成分表を見ましたがよくわかりません…。カフェインかと思ったら、それってエスカップやリッチミンD(確か)とかにも入ってますし…でも効きませんでした。
要はそれが沢山含まれている薬・食品を飲食すれば良いと思います。勿論麻薬などは一切無しです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答にもありますが、確かにユンケルは効果があります。



いろいろな成分のうち、どれが効果的なのか誰も明確には分からないので、多くの成分を調整したものが多種類出回っているのでしょう。

実は、含まれている成分そのものよりも、成分抽出に使ったアルコール残留分がやる気にかなり効果的だという説があります。ごく少量のアルコールは血液循環を良くして脳を活性化します。もしそれが本当なら、ごく少量(0.5~1cc程度?)の日本酒などを飲めば同様の効果が期待できます。飲み過ぎると逆効果なので要注意ですが...

個人的には、(値段は少々高くなりますが)鯉のアライ(刺身)をお薦めします。とにかく元気(やる気)が出ます。鯉は昔は薬として貴重品でした。これも食べ過ぎると差し障りがあります。.....リポDから離れてしまいましたね、失礼.....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分の効果って解かりにくいものなんですか…。

アルコール説は知りませんでした。普段酒は飲みませんが是非試してみます。
鯉のアライにそんな効果が。リポDから離れても大丈夫です。助かります。

お礼日時:2008/02/28 03:10

成分的にはこれと説明は出来ません.


薬というのは偽薬でも飲むと,人により効果が出るものなんです. 
多分に暗示で効果が出るんです. プラシーボ効果といいます.
もともとこれらはやる気の出る薬では有りませんし,その様な効能・効果はありません. 自己暗示で飲む事で効いたように思っているんです.それと相性というものも有るんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己暗示にしては何度も試してみて、気分がよくなる効果がはっきりと現れますが…。

お礼日時:2008/02/28 03:06

自分もリポビタンD等の栄養ドリンクを愛飲しております。


やる気を出す効果があるかはわかりませんが、色々試してきてよかったと思えるものに佐藤製薬のユンケル黄帝液があげられます。これは本当に疲れに効果がありますし、何より一踏ん張りできる点で優れています。ほかにもキューピーコーワやアリナミンEX等の錠剤タイプももっていますが、ユンケルのほうが良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユンケル(2千円以上!)は昔、風邪気味の時に1度飲んだ事があり、多分効いたと思います。
疲労時には飲んでみます。

お礼日時:2008/02/28 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!