プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校のときに、全商の情報処理検定試験の1級を取得したのですが、その資格を使って転職しようと思っているのですが、何系の仕事に就いたらいいか分かりません。プログラマーやSEでも色々な系統があるみたいで・・・。
どなたか分かる方がいれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全国商業高等学校協会の情報処理検定ですよね?

同じような位置づけで、全国工業高等学校協会の情報技術検定というもがあります。
どちらも商業高校や工業高校で、一定のレベルのスキルを持っていることを証明するものであり、それ以上のものではありません。

私はソフトウェア会社勤務でしたが、はっきり言って情報処理検定や情報技術検定の認知度は高くありません。また、同期入社の人たちは、情報処理検定1級や情報技術検定1級に合格している人がたくさんいましたし、高校時代に国家試験である情報処理技術者試験に合格している人も何人かいました。

履歴書には書けると思いますが、それが大きなメリットにはならないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校の時に頑張って取った資格が役に立たないのはショックです…。

回答ありがとうございました。

情報処理検定試験・・・旧J検ですね?

SEを目指すなら「J検の1級」は、無いよりはあった方が良い程度かと思います。
その資格を盾に就職先を探すのはあまり効果が無いでしょう。
「基本情報技術者」なら書類審査で効果があるでしょうが。

ちなみにSEやってますが、上記資格は両方取得しております。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も取っておけば役に立てられましたね。

回答ありがとうございます。

とりあえずプログラマやSEで「必須の資格」はありません。

全商の1級がどの程度のものか知りませんが、どの分野の仕事をするにしても、新しく覚えることの方が多いハズです。もちろん基礎知識が何もないよりは覚えやすいでしょうし、採用する方もそういう面は考慮するでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に就くのは難しいですかね…。

回答ありがとうございます。