プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-VT800J/6を使用しています。
SAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nという純正品をそのまま使っています。

購入時は動作していましたがいつの間にか動かなくなり(約5年前くらい)
何か設定が悪いのかと思っていましたがあまり使わないので気にせず今まで放置していました。
(今までダウンロードでインストールしていました)

症状は
1.ディスクの出し入れは電動で行なえる。
2.ディスクを入れると読み込みランプは点滅する
3.自動再生などせずCD-ROM(E)をWクリックしても開かない
4.ディスクの位置が入れたときと同じ(回転していない)
5.デバイスマネージャではCD-ROMにドライブ名が表示されている
  プロパティでは『このドライブは正常に動作しています』
  『ドライバは必要でないか、読み込まれていません』となり
  ドライバの更新では『最適なドライバがインストールされています』となってます(MSCDROM.INF)

試しにドライブを外し、外付け(iEEE1394接続のHDDを流用)にしてみましたところ
CDが読み込めアクセスできたのでドライブの故障ではなさそうです。

最近、リカバリやXPへのアップなどの為にも正常に作動するようにしておきたいと思い色々試しています。

どうもBIOSに異常があるのでは?と考えています。
BIOSでは
+取り外し可能(+クリックでUSBフロッピーが表示)
 CD-ROM
+ハードディスク
 ネットワーク
となっておりCD-ROMを有効に出来ません。
切り替え Ctrl+1を押すとネットワークのところが反転表示されるだけで変更されません。

PS/2キーボードは使っていません。PS/2端子無しです。

どこが悪いのか、改善策など教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

レンズが汚れてませんか?


まずは市販のレンズクリーナーを使って様子見ですね。

この回答への補足

レンズをクリーニングしましたが症状に変わり無しです。

でもiEEE1394接続だと動くのです。

あと、ケーブル不調かな・・・

補足日時:2008/03/06 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!