電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問致します。
DR30スカイラインですがプラグから火が出ません。
点火コイルの電圧確認済
プラグ断線確認済
プラグ新品
クラン角センサー内蔵ディストリビーターまでの電圧確認済
以上、ですがどなたか原因が分かる方居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パワトラがあったと思いますが点検されましたか。

キースイッチ・オンでパワトラ電源端子に12Vがきていますか。
IGコイルのマイナス側がここにつながっています。
どれが電源端子か分からなくても、どれかに12Vきていますか。
1箇所はアースで、残る1箇所がパワトラを駆動する端子です。
駆動端子の電圧は忘れましたが、IGコイルに通電しているときと、しないときとでは、電圧が変わるので、クランキング時、電圧が変動しなければならないと、判断してください。
テスターは指針式(アナログ)が分かりやすいです。
駆動端子に12Vを加えると瞬間にパワトラが壊れますから注意。
それから、パワトラはケース全体を確実にボディに接着させておかないと、発熱して動作不良を起こします。

クラセンディスは電圧確認済ですね。
たしか、電源電圧は5Vで、ECUが供給していたはずです。
注意点は、クラセン信号は微弱なので、ディスの配線は高圧コードから離しておくことです。
近づけると、ECUが誤動作したり、火花が出なくなります。
クラセン信号がECUにきちんと来ているかが問題ですが、この信号は5Vのパルス信号ですから、テスターで点検するのは難しいですね。
ディスのアース端子ももちろん重要です。

ディス、IGコイル、高圧コード、プラグが正常で火花が出ないのは、
1.ECUからパワトラに駆動信号(コイルに電流を流して、点火時期に遮断する)が出ていない。
2.出ていないならその原因は、ECUが正常なら、クラセンの信号が入力されていない。
3.ECUにキースイッチからスタート信号が来ていない。

また、バッテリ電圧は大丈夫ですか。下がりすぎるとECUが機能しないこともありました。
忘れかけた記憶で書きましたが参考になれば幸いです。
    • 0

電圧が正常値で(何ぼか分かりませんが;)プラグ先まで来ているのが確認できたら、プラグとコードがきっちり当たっているかが問題なのでは?

R30はデスビ不良で1発死んでいても他は動く(燃料も出ちゃう;)はずなので、プラグ無しで確認してOKならプラグが当たっていないか電圧が低すぎるか・・・

プラグ無しでプラグコード先まできていますか?
    • 0