プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくビニール系の製品に印刷されてるPET PP PEってなんですか?

A 回答 (5件)

どのようなプラスチック類で作成されているかの表示です。


主に、プラスチック製品には以下の物が在ります。

ポリエチレン……………………PE
ポリプロピレン…………………PP
ポリスチレン……………………PS
ポリエチレンテフタレート……PET
ポリアミド………………………PA
ポリ塩化ビニル…………………PVC

余談ですが、地域によっては、これらを分別して捨てなければいけない所もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 18:37

こんにちは。

もう答えはでているので蛇足を1つ。
PETは字面を見てわかるとおり「ペットボトル」の原料です。このプラスチックはいわゆる「ポリエステル」の一種です。どこかの店でペットボトルからリサイクルして作ったフリースか何かを売っているところがありますが、買ってタグの所を見ても「ポリエステル」と書いてあるだけで「PET」とは書いてません。以上蛇足でした。失礼しました。
    • good
    • 1

#3の者ですが、PETが間違ってますね。


すいません。
    • good
    • 1

PET:Positron Emission Tomography、陽電子放出断層撮影装置] ◆「ボジトロ   ンCT」とも呼ばれる


PE:[Polyethylene、ポリエチレン]
PP:[PolyproPylene、ポリプロピレン] ◆耐熱性や耐衝撃性に優れた樹脂

たぶんそのビニールの素材だと思います。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/RyakuP.htm
    • good
    • 0

樹脂略語のことだそうです。



PE・・・ポリエチレン
PP・・・ポリプロピレン
PET・・・ポリエチレンテレフタレート

http://www.meti.go.jp/policy/chemistry/Bottle-Re …

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemistry/Bottle-Re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!