電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月のビションフリーゼ♀を飼っています。

室内で遊んでいる最中などに、立ち止まって突如咳をします。
おっさんが痰を吐くときにする「カーッ ペッ」みたいな咳です。
喉に何かからまっているような感じで、「カッ カーッ ケッッ」と
何かを出そうとするような咳をします。でも何も吐き出しません。

一日に数回するので少し心配です。昔飼っていた柴犬がフィラリアに
感染したのですが、その時の咳にちょっと似ている様な気がするので
心配です。

この症状は何かの病気なのでしょうか?
病院へ行って獣医さんに伺えばいいのでしょうが、取り急ぎこちらで
ワンコに詳しい方々からのご連絡お待ちしております。

A 回答 (5件)

仔犬なので気管が弱いせいかな?と思いますが、元々気管が弱い仔も中にはいます。


何度もでないなら感染症の疑いもどうかな?と思いますが。

ただ一つ気になったのが心疾患です。
仔犬だからないって事はありえません。
乱繁殖は今や色々なとこに飛び火してますので、一概にはいえません。
遺伝的な心疾患は、早ければ3ヶ月くらいではっきりとした症状が出てきますので。
2ヶ月の検診では異常がなくても、3ヶ月検診で心疾患が見つかる事もあります。

それ以降はワクチンの関係から、気づかず1歳までとかもあります。
進行はそれぞれですし。
同時に「こふこふ」って言う咳もたまにあるなら、疑ってもいい事だと思いますよ。

病院に行くので心配はないと思いますが、一応心臓病が仔犬は関係ないってことではないのだけ、補足したかったので^^
なんでもないといいですね。乾燥の激しい子の場合は今後も咳が着くことも多いとも思うので、加湿器って言う手もありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心疾患なんて病気は到底頭の中にはありませんでした(;O;)
はぁぁ、、子犬だからないとは限らないのですね。とっっても
心配になってきました。

ただ、「こふこふ」といった咳は見受けられないのです。
引っ張りっこや追いかけっこをしているとき、立ち止まって
必ず「カッ」と咳をします。遊ぶと必ず「カッ」と咳をする点が
気になります。

加湿器はおいてあるのですが、稼動させていなかったのでさっそく試して
みようと思います。

わ~、なんかとても心配になってきました。わんちゃんの症状から
これだけの病気かもしれないという可能性をお教えいただき
ありがとうございました!皆様お詳しいのですね。
私も頑張らなくては。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 15:44

先日、うちの子も咳をするので、病院に連れていきました。


レントゲンを撮っても、血液検査をしても異常なしで、
先生も「う~ん...」と頭を抱えていました。

なので、私だけがするお家でも生活を考えてみました。
まず、気づいた事は、リードをひっぱる事、首輪は
ひっぱるとかなり器官に負担を与えます。なので、
クッションつきのリードにかえました。
もうひとつ、ご飯やお水を飲む後によく咳をするな
と思っていたので、食事用の台を購入し、楽な姿勢で
水を飲めるようにしました。
後1つ気になる事は、うちの子がよくしゃべる事。
「アアア~、ブブブ~」と、一日中よくしゃべるのですが、
これは、どうしようもないですね。これものどを
使うのかなと思っています。

最近、こんなことで、咳もほとんどなくなった気がします。
4か月のわんこちゃんなら、食べるのも走るのも、元気で
すごい勢いなので、食べモノが器官に入ることもあるかも。
どうしても検査して悪い所が見つからない時に、参考になれば
とおじゃましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponta88様、ご回答ありがとうございます。
余談ですが、実家で飼っている柴犬の名前が「ポンタ」です^^

土曜日、病院へ行って参りました。
栄養をつける注射を打ち、喉の炎症を抑える抗生物質、
胃薬を処方していただきました。
検査段階で、先生が喉仏の辺りを指で刺激すると、いつもの
「ケッ ケッ カーッ」といういつもの咳が出ました。

先生曰く、
「原因ははっきりいってわかりません、薬を処方したところで
治るという保障もありません。ただ、恐らく喉が炎症を
起こしていると思われます。お薬を服用して経過をみて下さい。
大きくなるにつれて治ることもありますし、治らないことも
あります。なんとも言えません。」
とのこと。

No.4のsimon75様がのご回答を参照し、自分なりの解釈では
ありますが、獣医さんからの診断、処方、それに咳の症状からして
ケンネルコフではないかな、と思っております。

我が家でも食事台購入しようかしら。。昨日食事を
喉に詰まらせたようで、食事中に急にふらふらしながら
苦しそうに「キャイン」と鳴いたので、主人とあたふた
してしまいました。楽な姿勢で食べることが出来れば
少しでも喉への負担は無くなりますからね。。

>「アアア~、ブブブ~」と、一日中よくしゃべるのですが
かわゆいですねぇ。我が家のワンコもよく喋ります!
昨晩も「アウ~アウ~」と低音で何か言いながら、
私のほっぺをぺしぺししてきました。

ともあれ、部屋をきれいに保つようにしたり、加湿器を置くなり、
小さなことの積み重ねで徐々に治っていってくれれば
いいなと思っております。とりあえずは処方していただいた
お薬が一週間分ですので、経過をみて参りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 13:50

>おっさんが痰を吐くときにする「カーッ ペッ」みたいな咳です。


>喉に何かからまっているような感じで、「カッ カーッ ケッッ」と
>何かを出そうとするような咳をします。でも何も吐き出しません。

ケンネルコフではないでしょうか?
うちの犬が、飼ってすぐになりました。(もしくはすでになっていた?)
咳はするのに、他はまったく元気で食欲もあるのなら、きっと可能性大です。
子犬にはよくある病気なのですが、
これといった治療法がなく、その子の体力が回復してくれば自然と治るようです。
うちは病院に通って栄養剤の入った注射をしてもらっていたのですが、
あまりその効果はなく、一ヶ月弱ほどかかって自然と治りました。

部屋を清潔にして、体力回復のために沢山睡眠をとらせて、いまの時期なら暖かくしてあげることが一番だと思います。
でも一度は病院できっちり見てもらって下さいね。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-seki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ネットでワンコの咳の症状を調べていて、もしかするとケンネルコフかも?
と思っておりました。冬に発症が多いみたいですし。

>咳はするのに、他はまったく元気で食欲もあるのなら、きっと可能性大です。
我が家のビション♀はゴハンももりもり食べて、ぴょんぴょん跳ね回って
がうがうしながら走り回って、とっても元気いっぱいです。
ですので、咳のことはあまり気にとめていなかったのです(>_<)
元気だから大丈夫かな・・?と。

少しでも気になる症状があったらすぐに獣医さんに相談した方が
いいですね。ちゃんとみてあげないと。明日、病院へ行って参ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 09:57

まずは基本的な質問ですが,ワクチン接種は終わっているのでしょうか?また咳は1日に何度か有るとのことですが,頻繁でなければ問題は無いと思います.小型犬の幼少期は気管が弱く,特に乾燥に対しては咳が出やすくなります.室内でも外でも興奮して遊んだりとかすると口でハアハア呼吸をしますよね.そうすると乾燥した空気が直接気管を刺激するので咳が出ます.落ち着いていて,鼻で呼吸している時にはあまりしないのでは?


普段は鼻粘膜が空気を暖めたり,加湿して肺に送るので気管の刺激が少ないのです.
このような刺激から来る咳は幼少期特有の物で自然に治っていきます.
我々人間も子供の頃寒い時期に外で走ったりした後に咳が出た記憶があるでしょ??
それと同じです.基本的に,元気と食欲があれば問題ありません.フィラリアは心配しなくて良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチン接種は終えております。

>落ち着いていて,鼻で呼吸している時にはあまりしないのでは?
そうです。普通に呼吸しているときは咳は出ないのですが、
遊ばせたり走ったり、興奮したときに必ずといっていいほど咳が出ます。
1,2回「カーッ ケッ」とした後、またけろっとして夢中になって
遊ぶのです。

>刺激から来る咳は幼少期特有の物で自然に治っていきます
そうですか、、がうがうしすぎて喉が乾燥しているのか、
それとも遊んでいる最中に髪の毛か何かが喉にくっついてしまっただけの、
ただの咳かと思ってはいたのですが、やはり心配なので土曜日に
病院へ行ってまいります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 15:21

魚の骨が喉に刺さったかのような咳は、確かにフィラリアの特徴。


しかし、4ヶ月の犬でしかも真冬の2月ですからね。
ちと、フィラリア説は怪しいです。
4ヶ月と言えば、親犬からの「移行抗体」の効果が喪失している頃だと思います。
だとすれば、ウイルス感染を疑うべきでしょうね。
喉とか気管支に異常があれば、同じような咳をすると思いますよ。
心臓病とか甲状腺癌とかに侵された愛犬でも似たような咳を経験しています。
が、いずれも老犬期を迎えてから。
ワクチン摂取の狭間の咳ってのが気になりますね。
重篤な病気でないといいですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Husky2007様、ご回答ありがとうございます。

やはり時期的な観点からフィラリアの可能性は少ないのでしょうね。
心臓病かも?と思ったこともあったのですが、小さい子犬なので
それはないかな~と思っていました。

が、、、ウィルス感染は全く頭にありませんでした(/_;)ヒン

>ワクチン摂取の狭間の咳ってのが気になりますね。
そうなのです、ここが一番心配なのです。やはり病院へ行って
先生に診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!