アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンパク質の「ファミリー」って、どういう意味ですか?
正確な定義などが知りたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

遺伝子は、生物の進化の途上で増大してきました。

しかし、全く新しく無から作られたわけではなく、基になる遺伝子(先祖遺伝子)を一部変化させることによって対応してきました。その結果似たような塩基配列の遺伝子が多数出現し、これら重複した遺伝子群を重複遺伝子(重複遺伝ではないですよ)、または、遺伝子ファミリーとよびます。

ファミリータンパク質とは、これらの遺伝子ファミリーによって作り出されたタンパク質です。例えば、タンパク質消化酵素のペプシンとトリプシンは、ほとんどアミノ酸の一次構造(=遺伝子の塩基配列)は同じでファミリータンパク質です。

参考URL:http://www.bio.nagoya-u.ac.jp:8001/~hori/asahihy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 19:49

正確な定義は、分かりませんが、タンパク質の一次構造、あるいは遺伝子(RNAだったかな?)の配列から、同じ祖先分子(遺伝子?)をもつ(と予想される)分子群のことを言ったと思います。



分類学をキーワードに調べられてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!