プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOとOOでAOのO型ってうまれるんですか?AOはA型になるのですよね。O型は親がAであろうと絶対にOOしかありえないということですか?両親からそれぞれひとつずつ遺伝するのですよね。AAとOOの親からはAOのA型しかうまれないということですか?

A 回答 (7件)

基本的にはそういうことになりますね。



下記サイトが詳しいので、そちらをご覧ください。
http://www.abo-world.co.jp/guidance/blo_system.h …

参考URL:http://www.abo-world.co.jp/guidance/blo_system.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:42

 ここ見てください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/iruken/suugaku/ketuek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:41

原則的には、


AOのO型は生まれません。A型になります。
O型はOOしかありえません。
AAとOOの親からはAOのA型しかうまれません。

しかし、ボンベイ型というのがあって、A型の遺伝子を持っていても、それが発現しないことがまれにあります。

関連質問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990416
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944741
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938663
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:41

こんにちは



基本的には、あなたがおっしゃっている通りで、なおかつ、血液型は終生不変です。
しかし、まれに途中で変わることがあると聞いたことがあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:40

 血液型は、A因子とB因子がの2つが基本です。


 普段、O(オー)型と呼んでいますが、元をただせば「ゼロ」型なのだでそうです。
つまり、Oは「なにもない」という意味ですね。

 なにもないのですから、AやBが混ざれば、その特性は失われてしまいます。
 したがって「2つともOでないと、O型にならない」ということになります。

そこで、

>AAとOOの親からはAOのA型しかうまれないということですか?

そうなりますね。
 余談ですが、AOとBOの夫婦からは、すべての血液型が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:40

確かAOのO型は産まれないはずです


Aになると
O型はOOのみです
ですからAAとOOの子はAOのA型しか産まれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 11:39

AOの親の生殖細胞にはAかOの


OOの親の生殖細胞にはOの遺伝子が入っています。
組み合わせはAOかOOです。

Aの遺伝子はOの遺伝子に競べて優生なので、
AOの組み合わせの場合、Aの因子が必ず勝ち、
結果として血液型はA型になります。
BOの場合でも同じ。
AとBの遺伝子は同じ強さなので両方が発現して
AB型となるわけです。
強さで言うとA=B>Oということになります。

この回答への補足

ありがとうございます。Oは一番弱いということですか?だからAOやBOでもA型、B型になってしまうのですね?

補足日時:2004/09/20 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!