ネットが遅くてイライラしてない!?

マイナスとアースの違いを教えてください。

A 回答 (5件)

えっと質問者さんの関心カテゴリーを覗いて見ましたがそれによると車やバイクの事ではありませんか?


もしそうだとすると一般にはバッテリーのマイナス端子を車体に接続するのが普通ですからマイナスとアースはこの場合同義となります。

特別な大電流とかではないなら、例えば電球負荷の場合
プラス端子→電球→車体、でも
プラス端子→電球→バッテリーのマイナス端子
でもこの両者に大きな差は有りません・・・・・が大電流機器やマイコン機器、オーディ関連などの場合は少し違っていてきちんとバッテリーのマイナス端子になるべく近い線に接続しないと誤作動や雑音に悩まされる事があります。

でも全然的外れな回答だったかな?
詳しく知りたいと思えば何か意思表示をした方が良いですよ。このままでは質問の趣旨がわかりません。
    • good
    • 3

質問の意味を最も大切な家庭の交流100V配線で考えます.コンセントには2つの孔があり,長いほうは0V(直流的に仮称マイナス相当)少

し短いほうは100V(直流的にプラス相当とする)です.洗濯機等の傍にはもう一つ3本目としてアースがあります.このうちコンセントの0Vは道路にある電柱トランスのアースから由来します.従ってコンセントの0V(マイナス)もアースです.しかしアースされた場所が違いますので2つのアース間には電圧差が通常存在します(0.5V位)ので要注意です.他方電気機器(洗濯機)プラグ側にも内部配線仕様により100V(プラス側)と0V(マイナス側)の存在する場合があります.よく作られた電気機器プラグは長目と短目にして,長目0V同士,短目100V同士が相互接続されるように配慮されています.しかし通常は無頓着でプラグは同じ長さになっていて逆方向で差し込まれる確率50%にもなります.この場合にコンセントに電気機器プラグを差し込むと,ボデイに触れるとピリッツときて感電することがあります.この対策のために3番目のアースがありこれを接続しておくことが必要なのです.慎重に作られた電気機器では内部に絶縁トランスを内蔵して,どちらに接続されても安全なように配慮されているものもあります.所で交流とは何か勉強されることを切に希望します.
    • good
    • 1

質問者は数個手前の質問に、


「100vのプラスには電気がきて、マイナスにはなぜ電圧が流れないのか?」ともスレッドを立てていますね?
この質問もそうですが、あまりにも電気の基本的なことが
判っていないので、回答するほうも、どこから説明してよいか
迷います。先ずあなたの電気の知識の程度を教えてくれますか?
電池のプラスとマイナスの違い程度はわかりますか?
高校の物理のオームー法則は理解できますか?
もう少し高度ですと、電圧、電流、電力、抵抗、インピーダンスなどの
用語は理解できますか?
接地=アースの概念は理解できますか?
あなたのレベルがある程度わかれば、それに沿って説明も
できるかと思います。
    • good
    • 1

何を指してのお尋ねなのか具体的な説明が無いので、想像しながら書くしかありません。

質問と回答がマッチしていないとすれば質問が簡単すぎるからです。
マイナスとは、直流電源例えば電池などの-極、あるいは-極に繋がる回路のことです。
アースは地球のことですが、電気回路でアースといえば、大地に電極を差し込んだ電線、あるいはその電線に接続する装置側の端子、あるいはその端子につながる回路を言います。
だから違いも何も全く別物です。
用途によって、両者をつなぐこともありますし、繋がないこともあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



直流に関して、本当に簡単に書きます。

プラス、マイナスの区別は、電気の流れ方向の違いです。

アースは接地極側の呼び方です。別に基準側といった意味もあります。プラス、マイナスは関係無いです。
国内ではマイナスアースが多いです。が、海外ではプラスアースが多いです。

プラス(マイナス)アースで検索すると沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアースと100Vコンセントのマイナス側の違いって?

お世話になっています

パソコン用のルータとハブにアース線を取り付けたいのですが、
PCの置いてある部屋のコンセントは普通の100Vコンセントです

このコンセントの化粧版を外すと白と黒の導線が接続されていますが、
この黒(マイナス?)にアースを結線すれば、アースをとったことになるのでしょうか?

洗濯機等は緑の導線がコンセントに付属しているアース用端子に結線されていますが、この端子は最終的に配電盤の中立線(黒?マイナス?)へつながっているのでしょうか?

アース棒を地中に突き刺して接地する場合は、最終的に電柱のトランスへノイズが吸収されていると思います。
でも、
単相200Vの中立線もトランスとつながっていますよね?
だから、部屋のコンセントの黒(マイナス?)でアースってとれないのでしょうか?

Aベストアンサー

>この黒(マイナス?)にアースを結線すれば、アースをとったことになるのでしょうか?
黒は活線でもろにAC100Vの交流電圧が出ています。そんなことをしたら感電したり、機器が火を噴いて壊れたりします。

アースは、繋ぐなら、一点アースで地面に刺したアース棒から来ている線に接続して下さい。

>洗濯機等は緑の導線がコンセントに付属しているアース用端子に結線されていますが、この端子は最終的に配電盤の中立線(黒?マイナス?)へつながっているのでしょうか?

最終的には地面に刺したアース棒等に接続されています。
家庭内のAC100V配線の白線側(コンセントの長い穴の方)は、その地区の各戸に電力を供給している電線の電柱を経て、柱上変圧器が接地されている電柱の所で、変圧器のトランスの二次側の端子の接地側(電柱の真下で設置されている。これは落雷や誘雷で発生する高圧電圧が家庭内に侵入するのを防ぐのが目的)に繋がっています。落雷時は電柱の下のアース電位と各家庭の家の付近の大地の電位の間には大きな電位差が発生します。なので家庭用AC配線の接地側(白線側)を家電機器のアースとして使用してはいけません。家電製品等のアースは、家屋周辺の地面にアース棒を刺したところから引いた電線からとってください。

>単相200Vの中立線もトランスとつながっていますよね?
>だから、部屋のコンセントの黒(マイナス?)でアースってとれないのでしょうか?

ダメです。
黒はAC100Vの活線です。柱上トランスのアース側ではありません。
家電製品(家の中で使う電気製品、ルータとハブのアース)は専用のアース端子(家屋に隣接地面のアース棒やアースに接続)に接続して下さい。

>この黒(マイナス?)にアースを結線すれば、アースをとったことになるのでしょうか?
黒は活線でもろにAC100Vの交流電圧が出ています。そんなことをしたら感電したり、機器が火を噴いて壊れたりします。

アースは、繋ぐなら、一点アースで地面に刺したアース棒から来ている線に接続して下さい。

>洗濯機等は緑の導線がコンセントに付属しているアース用端子に結線されていますが、この端子は最終的に配電盤の中立線(黒?マイナス?)へつながっているのでしょうか?

最終的には地面に刺したアース...続きを読む

Q電気回路のGNDとマイナスについて

工学部の3年生です、恥ずかしくて今更誰にも聞けないのでここで教えてください。

実験等で使用する直流電源のGNDとマイナスが(下図のように)繋がってるのはなんでなのでしょうか?

+  -  GND
○  ○=○

そもそもGNDとマイナスの違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GNDは文字通り大地です。
GNDは必ず必要ではありません、ただし弱電機器等では非常に雑音を拾いやすくなります。
極〃一般的には電源のマイナス側をアース(GND)して、0Vとするケースが多いが、例として電源を抵抗等で分割して5Vの電位をアース(GND)すれば、電源のマイナス端子はー5Vになります。
一般に+端子に対して-(端子)と表現され、-端子に対する+端子の電位差を電圧と言っています(+端子に対する-端子の電位差は-〇Vです)。
乱暴な表現ですが、各パーツが+から供給された電気をどこに落とすか(各パーツ共通の電位へ)がGNDです、さらにそれを大地に接地すれば文字通りのGNDです。

Qアースって

よく電気製品に片方はプラスに、もう片方はアースをとる?つなげる?という言い方がありますが、アースについてどなたか詳しくご教授下さい。常にマイナス側がアースなのかetc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アース」という言葉は通常、二つの意味合いで使われます。
(1)接地、すなわち地球に埋め込んだ電極(および、それにつながった導体)
(2)地球にはつながっていなくとも、電位の基準にとる大きな導体(箔、板、箱など)

電位の基準は習慣的にマイナス側を取りますが、プラス側をアースと定めても物理的には本質的な違いはありません。
ただし実際問題としては、例えば二つ以上の機器を接続する場合、プラスアースとマイナスアースが混在するとショートの可能性があるので、よほどの理由がないとプラスアース構造にはしないようです。

「片方はプラスに、片方はアースに」というのは(もしマイナスアースであれば)「片方をプラスにもう片方をマイナスにつないで電気を流す」というのを少し別の形で記述している、と考えればよいかと思います。

Q交流の接地側とは何でしょうか?

家庭用交流回路には、接地側(白線)と非接地側(黒線)があり、「白線は安全」、「黒線は感電の危険あり」ということになっています。私の疑問は、「交流とは、プラスとマイナスが交互に入れ代わるもの」と記憶していますので、「接地側も、非接地側も交互に入れ代わるのでは?」と思った次第です。この辺りを理解したいのですが、よろしく御願い申しあげます。

Aベストアンサー

>高電位のトランスを接地させる=ショート…

#3です。
通常は片側しか接地しませんから、接地された側が大地と同電位になるだけです。電流は電位差のあるところに流れるのであって、同電位のところには流れません。したがってショートするとは言いません。
なお、その接地したところ以外で、電線が垂れ下がったり、機械の絶縁が壊れたりするとショートします。これを地絡事故といいます。

>電柱からのアース線にはスゴイ電流がいつも流れている…

一般に電気は抵抗の少ないところに流れます。アースの抵抗は、電線の抵抗に較べればはるかに大きいものです。通常は、抵抗の少ない電線の中ばかりを流れ、アース線に電流が流れることはありません。
ただ、電線も負荷機械もすべて絶縁してありますが、人間の作るものに完璧なものはありません。どんなに丈夫な絶縁を施しても、ごくわずかな電流は漏れます。ふだんはこのわずかな漏れ電流が、電柱のアース線を通って、電源へ帰って行っているのです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q電線の色とプラスマイナス

電線には、白黒、白赤、赤黒などありますが、一般的にどちら側が+というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

三相動力・・U/R/X相 = 赤 V/S/Y相 = 白 W/T/Z相 = 青又は黒 E相 = 緑(接地線)
単相三線・・AC200V = 赤・黒 AC100V = 黒(三路等では赤も使用)・白(接地側)
制御回路・・直流回路 = 青 交流回路 = 黄
車両等電源・・+ = 赤 - = 黒
基本的にはこれくらいかな。
他は自由に使ってOK。

Qなぜ、バッテリー端子はマイナスから外し、プラスから取り付けるのでしょう

なぜ、バッテリー端子はマイナスから外し、プラスから取り付けるのでしょうか?
バイクのバッテリーに関して、そんな疑問があります。
おそらくは、アースと関係していると思うのですが、明確な理由がわかりません。バッテリーとバイクの間にはタイヤもありますし(これは車に関しても同じことが言えますが。。。)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはまず、外そうとしたとき万一電気が身体を通ってショートしたとき、プラス極と貴方の手の間にいろいろな抵抗があるので、そこで電気がエネルギーを発散してくれるのです。取り付けるときはプラスの方をいじってもまだ結線していないので比較的安全です。マイナス極を次ぎにつなぐときにショートしても上記の理由でダメージが小さいですよね。


人気Q&Aランキング