プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
もうそのまんまなのですが、携帯を解約しようか悩んでいます。
私自身、来年から浪人生となる身でして、集中力を切らさない為にも携帯を解約してしまおうかと考えています。
しかし、今現在、お付き合いしている彼氏がいまして、その彼氏とは来年から
別々の学校になってしまい(私は予備校)、連絡が取りにくくなるのはどうかな?と
いう気持ちもあります。
実際、彼氏には
『不便だし、家に直接電話するのは気が引けるから(私が浪人生だから)携帯は解約しないでほしい』
と言われました。

最近、携帯の何が良いのかわからなくなってきています。
電話なら、家の電話ですればいいし。。。
メールもほとんど彼氏としかしていません。
ちなみに、携帯代は親持ちです。

携帯のココが良いところ、悪いところというのをよければ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私もお二方と同じ意見です。

時々「携帯が無くなると恋愛が出来なくなるとかお友達が居なくなる」とか仰る
方をお見かけしますが、そんな事は有り得ません。
と言うよりその程度でそのようになってしまうならその程度の関係だったという
事かと思いますョ。

「携帯代○○円」とか仰ってる方の一体どれだけの方が本当に必要な会話をして
るのでしょうね? (^▽^笑)
ココ(goo)で質問されてるって事はPCをお持ちなのですよネ?
メールならばPCメールで事足りる事かと思います。
(ご自分専用アドレスが必要ならばフリー(無料)アドレス探せば良い事ですし)
本来Eメールは切手を貼らない手紙なのに近頃携帯メールの氾濫で誤って広がってる
ように感じます
もう少し彼氏さんがhappyhappy-appleさんの置かれた状況を理解して下さると
Eですネ!

近頃便利さに慣れて工夫する事(自分で考え試行錯誤する事)を忘れてる方が
多いように思いますョ

親御さんが何かしら理由が有り持たせてる場合も有りますので話し合う必要が
有るかと思いますけど・・・。

余談ですが・・・。
友人でPC歴10年以上のツワモノが居ますが、彼は今でも手紙(郵便です)を
メインに使ってるそうですョ
私も時々手紙出してますが・・・。
案外アナログも捨て難いかと・・・。
    • 0

私も#1の方と全く同じ意見です。

特に彼の方がケータイに使われている気がします。
ツールに使われるのではなくて、その時その時に最適なツールを選択できるようにならないといけませんよね。
現状、アナログなお手紙でも十分では?
たまにはそういうのも良いと思いますよ。
急用なら実家に電話してもらえばいいじゃないですか。
happyhappy-appleさんの実家には気を使えるのに、浪人中のhappyhappy-applesさんに気が使えないなんて、変な話だと思いませんか?

>携帯のココが良いところ、悪いところというのをよければ教えていただきたいです。

良いところ。
・緊急の連絡に使える。
・暇つぶしができる。

悪いところ。
・常に拘束される
・どこにいても連絡を取られる状態なので、自分の時間が作りにくい
・「いつでも見れる」利点があるとはいえ…メールがやたら入ってくると、集中できない

私もケータイ持ってますが……メリットって、基本的に「連絡が取りやすい」以外にありませんよね(^^;;;
ケータイのない時代にだって遠距離恋愛はあったんですから、「学校が違う」くらいで「ケータイがないと連絡取りにくいし…」なんてどうかと思いますよ?
それで結局来年も浪人になったらどうするんですか?
それをケータイのせい、ひいては彼のせいにしてしまいませんか?
それならさっさと解約して、しっかり頑張った方が良いと思いますよ。

>ちなみに、携帯代は親持ちです。

お父さんなりお母さんなりに強制的に持たされているのであれば、解約するなら話し合いが必要ですが、happyhappy-appleさんが「持ちたい、持たせろ」と言って持たせてもらっているのであれば、しっかりお礼を言ってちゃんとお金を返す約束なりをして解約をお願いすれば良いと思います。
いい機会じゃないですか。
    • 0

あんまし偉そうなことはいえませんが、ケータイという道具に使われはいませんか?道具は使う人の気持ち一つでどうにでもなってしまいます。

アナタがケータイ依存症というのであったり、ン万円を一月で使ってしまうというならすぐさま解約を!というところでしょうが、これはケータイの使い方を見直すのが良いと思います。

それに彼氏との連絡手段として取っておくのも策かと思うんですよね。受験勉強って詰まってしまうと思うので。あくまでワタシ個人では受験勉強時には煮詰まるときがあってそれを解決してくれたのは友人であったり、家族であったり、名も知らない受験情報誌の先輩であったりしたわけです。必ずしもケータイがその代わりになる唯一の手段とはならないでしょうが、やはりワタシはケータイを(主にメール)持っていたことで救われた部分がそう多くないにしてもありました。
メールにしても自分が空いているときに書く、読むをすれば良いので電話のように相手の動向を気にしながらというものではない使い方ができると思うんです。

今のメールは相手に瞬時について当たり前なところがありますから、返事がくるのを今か今かと待ってしまう気持ちになるのと見る向きもありますが、そこは相手に最小限の気配りで意思を伝えることができるものだと発想を変えたりすればコミュニケーションツールとして生かしておいても良いのでは?
    • 0