初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今朝、以下のようなメールが届きました。

(株)山陽商事の吉田と申します。この度は現在お客様がご使用中の携帯端末より、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされていない為ご連絡させて頂きました。そのため現在、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いており、本通達より再度、これ以上放置が続きますと、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、通信記録の発行、発信者端末電子名義認証を行った後、利用規約に従い住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費、回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三親等への身元調査へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。

ご連絡先
TEL 03-****-****

受付時間
平日9:30~18:00
定休日 土曜、日曜、祝日担当 ○○ ○迄
尚、ご連絡なき場合 明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。
(株)山陽商事
届出番号(認)第30072110
(社)日本調査業協会加盟員
東京都豊島区池袋*-**-* xxxxビル7F
代表取締役・○○ ○○

よく分からなかったので折り返し電話してみたら、名前と生年月日を聞かれました。そして、21000円振り込んでくれ、ということでした。明日、銀行に行ける事を話したら、「明日電話する。」ということでした。
口座番号は、断固として教えてもらえなかったです。怪しかったので調べてみたら、以前にも、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
という相談が寄せられていました。

私、電話番号と生年月日を教えてしまったのですが、大丈夫でしょうか?また、どこにどうやって相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4 です。



相手も自分たちが何をやっているか認識していますから、「消費者センター」といえば、それ以上、何も言ってこないはずです。

あと、「何で聞いたんだ」と言われても、「よくわからなかったから」でいいです。
ちゃんと答えようとすると、相手に突っ込まれますから。
「信用していないのか」とか。
「信用していないのか」といわれると、「そういうわけでは……」って、言ってしまいそうになるのが、普通の心情ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。あれ以来、電話はかかってきませんが、もしかかってきたらそうします。

お礼日時:2008/03/03 22:25

同じ会社の名前で同じ内容のメールがあちこちに回っていますが、架空請求です!!


(株)日本ネットワーク 届出番号(認)30072110とありますが、こちらのHPを見てください会社名は大嘘だとわかります
http://www.nnw.co.jp/
こういうメールは本来無視をし続けるだけでよいのですが・・電話をかけてしまい、個人情報を相手に教えてしまったなら、この先請求を続けてくると思います。
消費者センターに相談しても無視するようにといわれるかもしれませんが、相談したほうがいいのと、警察にはハイテク犯罪化というのがありますので相談したほうがいいと思います。
また、架空請求時のメールなどは証拠として保管しておいたほうがいいです。
可能なら、電話の通話の内容も撮っておいた方がいいでしょう。
この手のメールはこちらから電話をかけなおしたり、名乗らない限りは大丈夫なので、次からは無視してくださいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>次からは無視してくださいね・・。
分かりました。

>>相談したほうがいいと思います。
消費者センターは、なぜか留守が多いです。なので、警察にしか相談していません。

お礼日時:2008/03/03 22:21

もう一度電話がかかってきますから、単に「消費者センターに相談したら、無視してくださいと言われました」といって電話を切ればいいです。


電話番号を知っていたから電話番号でメールが来たのではなく、でたらめに電話場号を生成して(単に数字を並べて)乱発したら、たまたま当たっただけです。
電話場号をあらかじめ知っていたのであれば、請求メールの中にせめて名前は書くでしょう。
誰に請求したのかわからないようなメールではなく。

電話がかかってきてうっとうしい……以上の実害はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もう一度電話がかかってきますから、単に「消費者センターに相談したら、無視してくださいと言われました。」といって電話を切ればいいです。
消費者センターですか。相手が何て答えるかわかりませんね。「なぜ聞いたんだ?」と言われそうですが。本当にそれでいいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/28 20:50

宛名はあなたの名前ではなくメールアドレスだけでしょう?


ブービートラップです
まんまと引っかかりましたね
恐喝まがいの電話やメールが着たら警察に相談された方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号でメールが送られてきました。なので、番号は最初から知っていたものと思われます。
知人に警官がいるので、その人にも相談してみます。

お礼日時:2008/02/28 20:04

電話番号教えてしまったからには、督促は続くでしょう・・・。


次回電話があった場合は録音しながらしばらく話を合わせ、逆に脅してください。

「架空請求と分かった上でこの会話を録音しています。今後一回でもメール、電話をしてきたら消費者センターと交番にそちらからの架空請求メール、偽住所、電話番号、録音テープを提出しますね。」

とでも言ってやってください^^
どんな脅しが返ってきても右から左へ受け流して問題なしです。
それでも続くようであれば、着信拒否、メールアドレス変更、最悪の場合、電話番号変更(有料)などで対処するしかないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号でメールが送られてきました。なので、番号は最初から知っていたものと思われます。
実は知人に警官がいるので、その人にも相談してみます。最悪の場合、「知人の警官が話している通話を全て聞いている。」とでも言います。
着信拒否については、明日携帯ショップに聞いてみます。

お礼日時:2008/02/28 20:00

電話番号を教えたのなら、しつこく催促の電話がかかってきます。


恐喝まがいの脅し文句も使いますよ。

とりあえず消費者センターにでも相談ですかな。
受信拒否できるなら、受信拒否を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号でメールが送られてきました。なので、番号は最初から知っていたものと思われます。
受信拒否は、明日携帯ショップに聞いてみます。
消費者センターにも相談してみます。

お礼日時:2008/02/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!