アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望んだわけでもなくワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。対処法を教えてください。
他の回答を見たのですが安心できません。登録キャンセルするのに電話もしてしまいました。これってもう終わってますか?名前と住所は言ってません。他の回答は迷惑メール、金額の請求についてのメールを無視し続ければだいじょぶですよと回答してありました。本当なのでしょうか引っかかってしまったことのある方詳しく教えてください。本当にお願いします。

A 回答 (4件)

そう言うのは無視するかスマホを変えた方がいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだまだですが少し気が楽になりました。他の人も回答お願いします。

お礼日時:2016/04/28 23:48

私も昨日、ワンクリック詐欺に引っかかりました…。



自分の方で質問したところ、「電話番号を変える」とか「警察・消費生活センターなどに連絡する」などのコメントが多かったです。

中には、「電話をしたことがマズいですね。犯罪名簿にあげられて、お金を請求する電話がかかってきます。ので、ちゃんとキャリアで電話番号変更の手続きをしないとダメです」との回答もありました。

ですが、Yahoo!知恵袋などのところでの質問の回答は、「電話番号・名前・生年月日が相手に知られても、こちらの住所は分からないんです。
電話がかかってくることが多くなるかもしれませんが、無視でいいです。
まぁ、電話番号変更が一番安心出来ますが。」

です。!


親しい人にどうすべきか聞いたところ「俺も引っかかったことあるけど、問題なかったから大丈夫だ。友達も結構引っかかってたからな。でも、何も危ないことに巻き込まれてないから安心して、行動しろ?
まず、こうゆうことに詳しい人、家族に相談する。」
と帰ってきました。


簡単にまとめると、ワンクリック詐欺は名前だけだと怖く感じるが本当は、全然怖くない。ゆっくりちゃんと行動すれば安全。

面倒なことにしたくない場合、無視で問題ない(これは私もあまり信じてないです)

ですが、一番安全なのは、電話番号変更・警察(消費生活センター)に連絡する・詳しい人に相談する。

した方がいいのは、家族に相談する。


長文失礼しました!一緒にワンクリック詐欺と戦いましょう…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気が楽になりました!!名前と住所、生年月日は知られてません。知られたのは電話番号だけですね。知恵袋などの回答を見てみると怪しいもの全て完全無視すれば何も起こりませんでしたという回答が多かったので少しは安心できます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 15:28

んーと、安全かどうか確認するため、質問しますね!



まず、電話番号だけ知られた事は分かりました!

ワンクリック詐欺師に電話をしたとき、相手から何か「お客様ID」か「お客様IP」を教えてくださいとか言われませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれてないよただ君何年?って聞かれたんだけど忘れちゃってたから答えられなかった

お礼日時:2016/04/29 20:49

了解です!



余談をすると、ワンクリック詐欺に書いてある「お客様ID」や「お客様IP」は端末のIDやIPなので、個人情報は漏れないらしいです。
ただ、不安にさせるだけのものらしいです。!

あと、ワンクリック詐欺は高校生を狙います。
高校生がワンクリック詐欺に引っかかる→親には当然相談出来ない→お金を出すしかない。
と、こんな感じで高校生を多く狙います。


新しい情報?です。!
電話番号だけで住所などを特定するのは、お金がかかるので詐欺師はしないらしいです!

ので、相手からの電話は無視するだけでいいかと!
そのうち相手から離れていきます!

中々離れなければ、警察・消費生活センターに相談です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう回答してくれてやはり他の回答と同じですね無視し続けます。

お礼日時:2016/04/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!