電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生、女です。
2ヶ月前くらいに彼氏が勝手に私の携帯でアダルトサイト見てたらしくて
私の携帯に知らない番号から電話がかかってきました。

電話の内容は「ご名義人調査が一部開始されました。
先日登録されました総合アダルトサイトギャル~(ほにゃらら)の無料登録の
解約が済んでおらず有料会員として登録が継続しています。
その期間の延滞料金が支払われておりません。
ご名義人調査が終わり、今後も支払いがされない場合はご自宅や関係各所への請求を開始いたします。
解約を忘れていたや契約内容を把握していなかったなどの諸事情については救済処置として和解による解約や退会の手続きを行います。
ご連絡がない場合は申し訳ございませんが、手続きを変更させていただきます。
諸事情がございましたら事が大きくなる前にご連絡をください。」

内容はこんな感じでした。会社名が株式会社メトロとか言ってました。

彼氏には相当怒りましたがこいつを怒ってもしょうがないのでどうしたらよいか教えてください。
すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

相手は質問者様のお名前を電話で言いましたか?
電話番号は、おそらく彼氏さんがそのサイトを見た時に入力なりしたのだと思います。
ご名義人調査~というのは「あなたの素性を知ってる」という「振り」をしてカマをかけているだけです。
警察でもないのに携帯の番号だけで誰の名義かなんて調査はできません。
(携帯会社は例え家族でも顧客情報は簡単に教えません)
私の時もそうでしたが
「今090-XXXX-XXXXという番号にかけていますが、あなたの名前も知っています」
という内容のことを言われました。
「じゃあ私の名前を言ってください」
と言うと「いや、個人情報だから云々」と誤魔化しました。
つまり相手は「電話番号」しか知らないんです。
なので質問者様のお名前も住所も知りません。
「知ってるふり」をして聞き出そうとしているだけです。
着信拒否して、それでも不安なら警察に念のため届を出してください。
もしも脅迫のようなことを言われたのなら、警察がその場で相手に電話をかけてくれることもあります。
どちらにしても架空請求ですので支払う義務もなければ、怯える必要もありません。
    • 0

はじめまして!

「無料会員登録解除」が成立や、なんたらの文言の時点で、詐欺行為の所業は明らか。
出るとこ出たら、サイト側が負けですので、無視する事でしょう。
    • 0

ただの脅しです。

相手にしてはいけません。
ガン無視してあとは消費者生活センターにそのかかってきた電話番号と会社名を伝えてください。
一銭でも払ったら「支払う意思がある」とみなされてしまいます。
絶対に払ってはいけません。
私も似たような経験があり、そういう電話がかかってきましたが
「何なら出るとこに出ましょうか?」
と言ったらその後かかってきません。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく無視しますね。
携帯のご名義人調査というのが何かわからないのと携帯番号を知られてるのが不安でしょうがないですが無視します。
少し安心しました。ありがとうございました。

無料登録だったら、お金かからないんじゃないかな。

無視しておけば?
    • 0
この回答へのお礼

まだ少し不安ですが無視し続けます。
ありがとうございました。

無料登録の解約が済んでおらずなんてそんなものは違法請求、詐欺、悪徳商法ですからメールアドレスをかえたりして無視すればいいし、消費者センター、警察(生活安全課)に相談してみるのもいいです。

金は絶対に1円も払ってはいけません。詐欺が氾濫してますから騙されないように注意することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドレス変えてみます。
とにかく無視してみようと思います。
不安で仕方なかったので助かりました。
ありがとうございました。