電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか?
また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか?

1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く
2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く
3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール
4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く
5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない
6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない
7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく
8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う
9、割り勘は1円まできっちり
10、居酒屋でクーポンを使う
11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う
12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く

ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

1、節約なんだろうけど、私はやらない。

2、アウトドア派なので、よくやる、だってコンビニとか無いし、OLでお弁当用なら節約かな? 
3、つーか、メールが好きなんじゃないの?
4、基本。 休みの前におろすか、カードで購入する。
5、節約なんだろうけど、友達にはいらない(面倒)
6、飲みたくないのに一応買って飲む人がアホ。
7、足の爪が伸びてるのは気持ち悪い、新しいものに穴が開いたなら繕うのは良いお嫁さん(節約)になる
8、なかなかえらい、節約
9、100円以下を勝手に省いて渡す人より良心的だが、ケチくさく思える。
10、基本。(宴会では必ず使うようにしてる)
11、高級めなお店にはクーポンなんて無いのでは?みたことない。
12、数十円のためにそこまで出来ない。ので、ケチ。

節約とかケチって言うより、1~12まで同じ人の話ならば、単にお金が無い人なんじゃないの?それなら仕方ないと思うんだけど。

友達(月収が手取り40万くらいあるのに)に必ずワンギリする人がいたのだけれど、あるときスグ出たのに切ったので、ようやく気がついて、以後2度とかけなおさなかったら、ワンギリしなくなった(いつも恋愛の愚痴を1~2時間話すので)
 お金があるのに、上記↑のようなことをするのはケチですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に答えていただいて参考になります。

#1さんへのお礼に書いたとおり、同一人物の行動ではないです。

3、はメールが好きで電話が苦手なだけなのかもしれませんね。でも、これをやられると結構めんどくさいなーって思ってしまいます。使い分けはむずかしいですが。

4、は私もやるんですが、基本といっていただいてよかったです。

6、はアホですか・・・。毎回毎回一人だけ飲み物買わない友達がいましたが、微妙だなーって思ってました。

9、勝手に省いて渡すのはケチというか常識が無い感じしますね。私は端数を繰り上げて渡しますね。または、きりの良い額(3000円とか)。

11、はそうですよね。本当の高級店にはないですよね。でも、そこまでいかないけど、割と高めでってお店にもたまにクーポンあるんですよ。でも、なんだか逆に使いづらい・・・。見栄っぱりなのかもしれないです。

ワンギリのお友達はケチですね・・・。
自分の話を聞いてほしいときなら、
かかってきても「かけなおすよ」って言ったりしますもんね、普通。

電話してもでなかったので着信が残ってればかかってくるかなって思ってると全然かかってこないことってありますよね?あれも、相手がケチなのでしょうか?

#5です。

>電話してもでなかったので着信が残ってればかかってくるかなって思ってると全然かかってこないことってありますよね?あれも、相手がケチなのでしょうか?

とありますので、私の中で着信があるのにかけなおさない例として、(単にケチなだけかもしれないのですが)

●いつも、だらだら1~2時間の意味のない電話になると解ってる相手。(女友達に多く、実際迷惑)

●疎遠になってた友人(用事があれば普通かけ直すものですし、留守電も入ってなければ、宗教?勧誘?と思いかけなおさない)

●あまり好きじゃない人だったり、何かのお誘いで断るのも面倒だと思っているとき。

●着信に気がついたのがあまりにも遅く、相手が既婚者であったりして電話をかける時間帯ではない(夜遅い)と判断して、翌日に延ばしたのはいいが、そのままさらに忘れて、今更気まずくてかけなおせない。

など

• 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

確かに、そのような理由がある場合もありますね。
私は基本的に着信があればかけなおすので、気付いたのが遅くなってしまった場合以外はかけなおしてます。
遅い時間だった場合は、できるだけ次の日にメールか電話はしてるかもしれません。

私としては、何回か電話してもいつも出ない(留守電でもない)場合には、
着信も数件残ってるはずだし、何かしら用事がありそうなことはわかるはずなので、
そっちの時間が空いてるときにかけなおしてよーって思っちゃいます。

No.10です。

たびたびすいません。
9.は男でも女性でも嫌です。
    • 0

これが女性だったらすばらしい!

結婚してください!
ただ7.は他の方も言っておられましたが「切れよ」って思います。
足の爪だったらちゃんと切らないと不潔に見えますね。
私(モチロン男)だと11、12はないですね、11はケチと言うよりそれこそKYですし、
時間がもったいないと考える人なので早く行ける経路を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたんですが、
爪はペディキュアをするので、少しだけですが長めです・・・。あと爪の形がちょっと上向きなので、それも原因かもしれないです。あと靴下が3足1000円とかだから・・^^;爪と指の間を洗うブラシとかは使ってるんですけどね・・・。

男性だと11はKYなんですね。やっぱりそういうもんなんでしょうか。私も時と場合によりますが、なんとなく高めのお店のほうがクーポン使いにくいです。見栄かな・・・?

12は、費用対効果で考えて、10分の差で500円違う(多分ありえないけど。定期とか使えばありえるかな?)とかだったら10分時間かかるルートを選びますね。でも、実際は数十円の話なので、私も早いほうを選択してしまいます。

ちなみに、全てを私がやっているわけではないのであしからず。
ありがとうございました。

20代女性です。

1.節約です。他人がしていても同じく。
2.上記と同じ。
3.ケチというより、ややこしい用事でもメールとかだと迷惑。でも事情があれば仕方ないです。(時間帯が合わないとか)
4.節約です。私もします。
5.節約です。外(特に自販機)で買うと高いですもんね~。
6.飲みたいのに買わないで人のを貰うとかだとケチですが、飲みたくないのなら買わなくてOK
7.靴下を繕って履くのは良いと思います。でも爪切りなよと思います。
8.エコですね。私もしてます。
9.ちょっと嫌ですね・・。どちらかが多めに出すくらい気にしない人であって欲しいです。
10.使えるものは使ってOKです。でも慣れた関係になってからにして欲しい。(最初のデートで、とかはちょっと・・・)
11.使うなら、コッソリ使って欲しい。使うこと自体は構いませんけど、目の当たりにしたらちょっと嫌。
12.時間がかかって構わないのなら良いと思います。

何かのテレビで見ましたが、お肉や魚をスーパーで買うとき、トレイに入って上からビニールで密封してありますよね?
そのビニールを洗って、サランラップとして使っているという人を聞きました。
確かに、サランラップも値上がりしましたからね。気持ちはわかります。
でもなんだかなぁ、そこまではしたくないなぁって思いました。
個人的にはそれは節約ではなくケチかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

メールに関しては、時間帯が合わないってことは確かにありますね。
友達が主婦で小さい子がいたりするといつ電話していいか全くわかりません・・・

爪は伸びててすみません・・・そんなに長くはないのですが、ペディキュアするので。あと、爪がちょっと上向きなのもいけないかもしれません。

クーポンは10と11で違うことからも、やっぱり状況によってなんですねー。最初のデートでだったら嫌かもしれないですね。

サランラップの話はびっくりです。洗う水や洗剤をトータルで考えたら、そんなに節約でもないしエコでもない気がしますね・・・^^;

1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く

◎節約だと思います。普通にエコでしょうか、ゴミ減らしてるし。

2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く
 ◎節約家な感じです。

◎長々と聞かされないのはいいですね。相手の時間に対する配慮ですかね。
  急ぎの用でないならば、相づちを返すか、時間のある時に返事をすればいいです。

4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く
 ◎節約だと思います。急がないならばこれは基本でしょ。

5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない
 ◎節約だと思います。わたしも外出中の余分な飲食はほとんどしません。
  節約には自制心が必要です。

6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない
 ◎節約だと思います。皆に合わせて飲みたくないのにお金を使うのは滑稽です。

7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく
 ◎繕うのは節約ですが、爪を切ればもっと節約ですよねぇ。。。

8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う
 ◎節約家として当然です。

◎けちに近いですかね、適当に割って残りは自分で出します。
  場合によっては、わたしが出して終りにします。

10、居酒屋でクーポンを使う
 ◎ちょっとせこい感じがしますが、明るくやればちゃっかりしていて
かわいいです。
  使えるものは堂々と使いましょう。

◎普通です。ちゃっかり使いましょう。

◎時間と心に余裕があるなら、こういう節約もありですね。

人付き合いの中で、けちだと感じる瞬間はときどきあります。
自分の手柄を誇りたい人にケチが多いように感じます。
ケチに何かやらせたり、出させたりすると面倒なことになるので、
できるだけそういう状況にならないように工夫します。
    • 0
この回答へのお礼

メールばっかりというのは、相手の時間への配慮とも受け取れるんですね。
私は、相手が返事打つのが面倒くさそうな内容であれば電話していました。
電話のほうが時間短縮になるかなと思って。
ただ、相手が断わるかなぁっていうお誘いのときとかには、口頭でいきなり言われるより断わる理由を考える時間ができるようにメールにしたりします。

靴下については、ペディキュアをするので爪は多少長くしていて、そのため買ってもなぜかすぐに切れてしまいます・・・。安い靴下だからかな^^;

私も「ケチだな」って思う人には面倒なのであまりださせたりせず、自分から多めに払ったりするようにしています。あとから、あなたのが多く食べたのにとか言われても嫌なので・・・

基本的には節約なのかなーと思いますが、ちょっと時と場合によるかもっておもうのは、、

→時間がないときとか、忙しい時にはちょっとイラっときてこちらから電話しちゃうかも。あ、相手のケチケチにやられてますね。

→自分を持っていていいのかもしれないけど、、ちょっと気を使う。
たまには付き合えよー。と思う。

→メンバーによるかも。後輩とかならせめて端数はいいよーとかいってあげたい。あげてほしい。と思う。あと、デートでこれされたらちょっとケチ?っておもう。
主婦友達との間では、シェアしたものは基本として1円単位でしようね。となってます。金銭トラブルの元とならないようにとの考えで。
こういうのはお金持ってるとかの問題じゃないのでケチでも節約でもないと思う。

→うーん、、デートとかだとちとイヤかも。このひとケチね。キットと思う。
友人同士なら全然OKだけど。。。

うーん、、一人で勝手にしてくれる分にはいいけど引き込まないで欲しいと思う。
一人の時のみならケチじゃなくて節約かな。

人を巻き込んで少々不快にしかねないことはケチかな。
    • 0
この回答へのお礼

「人を巻き込んで少々不快にしかねないこと」か否かでの分け方はたしかに!って思いました。
一人でやってる分には迷惑ではないですもんね。

主婦友だときっちり割り勘なんですね~。女性のほうがきっちりわける人が多い気がしますね。

単純に節約ですね。

ケチと表現すると可哀そうです。
6・7・9以外は私もしますよ!(^^)!
今は結婚して主婦ですが、独身時代の時も
節約たくさんしてましたよ~。
例えば、使ってない電化製品はコンセント抜くとか、
お風呂の残り湯を洗濯に使ったり・・・。
まあこれは基本で、主婦の方は結構されてるんじゃないですかね。
でも、1~12の事を彼がしたら、引きますね^_^;
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを抜くとか残り湯でお洗濯とかは節約、エコって感じですね~。

でも、男の人がするのと女の人がするのでは感じ方がちがうんですね!

ケチと節約の違い

自分のための支出を削減する努力=節約
他人のための支出を削減=ケチ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他人のためか自分のためかで分ける分類もあるんですね。
そうすると、3、9、あたりがケチになるんですかね。

そこに上げられた事例は全て節約です。

節約とは……必要な事に無駄なお金をかけない。
ケチとは……必要な事にもお金をかけずに無理に達成する

ケチの例
1.昼食時にご飯だけを買い、おかずは周囲の人の物を少しずつ取って食べる。
2.下着は外から見えないので穴が明いてもそのまま着る。
3.ペットボトルには駅や公園の水道から水を入れる。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、全部節約ですか~。
3なんかは「必要なことにお金をかけずに無理に達成する」ではないんですかね?
私はこれをやられると、面倒なのでこちらから電話しちゃいます。