架空の映画のネタバレレビュー

レーシックを受けたいです。
生命保険は未加入です。
24歳です。父親の扶養にはいってます。
そこで、レーシックを受けて
どうすれば保険がもらえるのか教えてください。

1.どの保険に入ればよろしいのでしょうか?
2.保険料は月いくらぐらいでしょうか?
3.どのくらいの期間、保険料を支払えば保障してくれるものでしょうか?
4.大体どのくらい保険はおりるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

1.基本的にこれから新規で加入される保険では給付対象外に指定されていると思います。

#手術を受ける人が増えた為、旧保険では一部適応してましたが、どこの会社も最近は除外する方向になっています。
#保険給付対象となる手術は基本的に88種類に分類されるのですが、レーシックはそのうちの71番に以前は含まれていました。
が、現在販売されている保険商品の約款の71番の項をみると、ほとんどのものに「近視・乱視の矯正手術を除く」といった文言があります。
つまり対象外です。
2.加入する保険によってマチマチです。
3.近視の場合、責任開始日前の発病かどうか、という扱いが微妙なため、どれぐらい加入していればという期間はお答えできません。
また、質問者さんのように保険に入る前からレーシック目的=自分が近視だとわかっている(目が悪い、といった症状を自覚している)ことが、第三者的に立証できる場合は責任開始日前発病として、完全な給付対象外となります。
4.1で述べたように手術番号71番で適応する保険であれば、入院給付日額×10倍が相場です。

レーシックのためだけに保険に入るのは正直辞めた方がいいかと。
(給付される確率が低いですし、保険の払い込みのほうが給付金よりも高いですよ)
目先のレーシックのことだけでなく、先の疾病入院等の可能性を考えてから保険に加入されることをオススメします。
    • 0

momosesanのおっしゃる通り、約2年前からほとんどの生保の医療保険(特約)が「レーザーによる視力矯正」を給付の対象外にしているはずです。

それ以前の保険は除外を明記していなかったので、「やむなく」(^^;;支払っていたようです。
    • 0

1.一般的には、この質問は、給付対象になる手術のご質問ですから、公序良俗には反していないのですが、私個人的には、手術予定の方が手術金欲しさに医療保険に加入するのは、著しく保険加入者間の秩序を乱す行為と考えておりますので、回答は控えます。

保険は、すでに病気持っている人が手術受けるにあたるお金を補助する慈善事業ではありませんから。
なお、現状でも、給付可能な会社はあります。(とだけ読んだら、素人さんは、ラッキーと思う人多いのだが、必ず3番の兼ね合いなど絡みます。)

2.会社によって、まちまち。

4.掛け金、商品内容によって、まちまち

3.商品によって異なります。ものによっては、加入?年したら、給付可能という会社もあるようです。
なお、附帯事項として注意。
・保険は、大原則として、手術予定のある人は加入できません。
・保険は、保険有効日以前発症の疾病につき、保障されません→告知日以前に、眼鏡やコンタクトにて視力矯正していた人は、レーシック給付対象外になる会社もあるようです。
・今後、もっと大事な保険に入りたいことになった場合、レーシック手術を受けた事実は、手術日から向こう5年間は、告知対象となります。他保険加入時に、ハンデとなる可能性もあります。

※給付可能な会社は、ご自身でネットでお探し下さい。私でも、ものの数分、google検索したら、簡単に出てきましたが。
    • 0

今から生命保険に加入しても、レーシックは対象外になってる会社がほとんどじゃないですかね。

• 0