電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。

生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。

2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、
そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。
その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…)

そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。
皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。
ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた)
その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。
よく見ると小さなプツプツもあります。


この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。
なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。)
やはりアトピーなのでしょうか?

現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も3ヶ月半になる男の子の新米ママです。

参考になるかわかりませんが・・・

我が子も1ヶ月頃から、湿疹が出始めました。
1ヶ月検診時に、先生に相談したところ「清潔を保ってください」と言われ、毎日、洗顔をしましたが悪化しました。
顔全体だけでなく、頭皮にも湿疹が出る状態になりました。

病院に行く前に、何種類か「洗顔剤」を変えてみた所、ジョンソンの「スージングナチュラルズ」の洗顔・ローション・クリームを使った所、日に日に良くなり現在は綺麗な肌になりました。
乾燥が気になる月齢ですが、クリームを日に2回塗ってあげるだけでかなり乾燥が防げてます。

その子の体質にもよると思うので、この商品で治るとは言えませんが・・・ご参考までに。。。

早く、ベビーの肌が良くなるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何がいいのかあれこれ石鹸やベビーローションを変えました。薬局に行くといつもベビーコーナーに真っ先に行っちゃってます。

あの書き込み後、薬のお陰か湿疹は治ったけど今度は乾燥がちになり、困っている所です。
明日皮膚科の再診予定なので相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:20

赤ちゃんの肌ってとても気になりますよね。

うちの息子は生後2ヶ月頃から乳児湿疹で、顔がかさついたり、湿っぽく赤くなったりを繰り返して、ずっと心配でしかたがなかったです。

スキンケアは、私もベビーオイルはやめて、処方されたものだけのほうが安心だと思います。赤ちゃんの顔が心配だと、これを塗ったらきれいになるかも知れない、早く治るかも知れないと、いろいろ試したくなるし、効果をすぐに期待してしまいますよね。

でも、乳児湿疹は子供さんによって違うと思いますが、やがて肌が強くなって、ふわふわの赤ちゃんの肌に変わっていくようです。うちの場合は、6ヶ月ぐらいからすっかりきれいなつるつるの肌になりました。

毎日赤ちゃんの肌をじっと見つめて、だいじょうぶかな、まだ赤いな、塗り薬の量が少なかったかな....といつも心配だったのが嘘のようになおると思います。でも、湿疹を見ている時は「そのうち治るからだいじょうぶだよ」と教えてもらっても、なかなか「じゃ、だいじょうぶなんだ!」とは思えなかったです。

アトピー性ではないですよ!だいじょうぶ!!!もうすぐつるつるのお肌になると思います。それまで、不潔になったり、乾燥しすぎたりしないように、気を付けてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです(T_T)「大丈夫だよ!もうじき治るよ!」って色々な人が言ってくれるんだけど「そうだよね、治るよね」とは簡単に思えなくて、毎日赤ちゃんの顔を見る度不安になってました。

最近は薬のお陰か湿疹はほぼなくなりした。だけど今度は乾燥肌で困ってます。明日皮膚科再診の予定なので、相談してみようと思います。
早く赤ちゃんらしいフワフワプニプニの肌の息子の笑顔が見たいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:08

>ベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました



この点が気になりました。
先生に処方してもらった薬をつけるときには、
それ以外を使わないのが原則です。
また、ベビーオイルは賛否両論です。
うちの子も赤ちゃんの頃は顔がブツブツでした。
脂漏性湿疹は、生後4~5ヶ月頃から軽くなっていきます。
逆に乾燥しがちな肌に変わっていくので、
質問者さんの赤ちゃんが本当に脂漏性湿疹でしたら、
近いうちに自然に治ってくると思います。
顔だけブツブツなのは、アトピーではありませんよ。

皮膚科の診察は、様子見(処方後の観察)も診察のうちだそうです。
専門家でも、一発で合う薬を処方するのが難しいからです。
ダメな場合は今度はこれ、というように薬を変えるのは、
その先生が「ヤブ医者」だからではないですよ(笑)
あまり頻繁に先生を変えるのも考えものです。
(先生に不信感を持った場合は、この限りではないですが・・・)

娘のブツブツで悩んでいた頃、先生に言われたのは、
泡立てた石鹸で優しく洗う(擦ってはダメ。泡の弾力で洗う)
入浴剤は使わない。
処方された薬以外は使わない。
場所によって症状が違う場合は、それぞれ別の薬を塗る。

徐々に皮膚も丈夫になるので、大丈夫ですよ^^
お兄ちゃんは特別丈夫だっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後、今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。
湿疹の方は薬のお陰で治まりつつあります。
乾燥肌については水曜日皮膚科再診予定なので、その時に先生に相談してみようと思います。

なかなか赤ちゃんらしいプニプニの肌にはなれないけど、これからも頑張ってケアしてあげようと思っています。
そしてam111さんの言われた通り、やはり先生から処方された薬は用法用量をちゃんと守らないといけないなーと感じました。
勝手に違うもの使ったり、使用をやめたりするのは、いけませんね。
今度からは気を付けようと思います。

お礼日時:2008/03/02 21:47

お医者さんが診断されているなら、それが正しいと思いますが、


わが家も生後1~2ヶ月頃に脂漏性湿疹になり、
ニキビのような吹き出物が多数出ました。

石鹸でゴシゴシ洗うといいというのをネットで見て実行したところ、
半月ほどで治りました。

その後は、赤ちゃんらしいキレイな肌に戻りました。

脂漏性湿疹なら、適正な処置をしていれば跡形もなく治るはずなので、
大きな心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。湿疹の方は薬のお陰でなくなりつつあります。
今の時期どうしても乾燥するし、生後3ヶ月を過ぎると乾燥肌になりやすいと聞きますので、これからまだもう少し肌の事で悩まされそうです。でも赤ちゃんらしいプニプニの肌を目指して頑張ってケアしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!