プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、長文になります。
また、落ち着いて、時間を置いて書いているつもりですが、
感情的な物言いになってしまい、見苦しくなってしまうかも知れませんが、どうかご了承ください。

私の妹が先月、息子を出産しました。

それ自体はめでたいのですが、問題なのはその子供の父親です。
私のような社会人としての経験が浅いものが言うのもなんですが、
非常に信用の置けない人物で、うちの家族は縁を切りたいと思っております。

その相手は、
・妹より15ほど年上の38歳で元サイト運用会社経営者(主に風俗店のリンク集の更新作業。現在は借金抱えて倒産、実務は全てアルバイトの妹が行い本人営業と言う体制)
あわせて特別なバナジウム水、ボイラー搭載車両の販売などを、半ば趣味でやっていた(その特別な、と言ってたのは後日小売店で普通にあったわけですが)

・妹への給金未払い(本来はもっと多いだろうが話し合いで54万となった)

・倒産直後、妹がすでに妊娠していたのに仕事を特に探すでもなく、上記のサイトが500万で売れるとか現実味のない話しかしない。
また、会社運営時から保険料を一切納めていないことも判明

・言っている事が自分の都合のいいようにころころ変わる
(月給20万と言う約束で人を雇って払えないから文句言われたら、妹にあいつ金に汚いなと言ってたそうで)

・二人で暮らす為にどこか部屋を借りると言う話になったが、上記の状態のためお金がなく、借りれない、と本人が言う。(当時会社事務所のフロアに寝泊り)
その為仕事が見つかれば家に一時的に住ませて、お金ためさせようと言う話に。(当時母が手術を行うなどして精神的に参っていたため、早く終わらそうとした)

前の仕事の知り合いから誘われ、営業で働き出した、と本人が言ったので住ませたが、ジーパンポロシャツといった格好で出かける、
仕事に関する話がころころ変わる(仕事だけでなくほぼ全てのことに関してですが…)などした為、会社に確認したところ、実際は売れたら出来高いくらの仕事で子供が生まれるからと雇っただけ。
電話先の人いわく「信用できない人間を正式には雇えない」
その間にも家の鍵を所持していないのに深夜に勝手に外出する、妹が調子崩して救急車呼んだ際に救急隊員に暴言を吐くなどしていたため、それを機に家から出て行ってもらいました。

その後は定職について自活できる環境を認めるまでは妹に寄り付かない約束はさせました。
その際、彼の父親が今海外にいるので、戻ってくる今年5月に一度話し合いの席を設けることになりました。(去年にも1回だけ顔をあわせてあります)

そして出産後に一度だけ顔を見せて、その際にはまあ自分の子供だから見たかったのだろうと我慢しました。
また、妹本人もこのころには感情面以外では割り切ってシングルマザーになる気でいました。
問題となったのはその後です。

・出産後入院中の妹に「家に戻ってサイト更新してくれ」と言う電話
・同「携帯電話取り替えたから金を貸してくれ」というメール(うちでは借金取りから逃れるためかと推測)
・つい先日「3人で暮らすためにも早くお前が働いてくれ」というメール

最後のメールでうちの我慢の限界を超えました。

本人は今定職についていて月給50万もらっている、と本人の家族には説明してるそうですが、正直信用は全くできません。
(母親は彼に甘め、姉妹は冷めた目でみている)

前置きが長くなってしまいましたが以上が私が見えている範囲の経緯の一部です。
もしもの話でうちで出たので考えていたのですが、
こちらから裁判を起こした場合に、精神的苦痛に対する慰謝料など、どこまで彼に対して請求をできると思われますか?

私としては最低でも面会禁止と未払い給料の支払いはできないかな、と思うのですが……
なお、確実に手元にあるのは最後の2通のメールくらいです。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

そいつは、最低な男という前に「危険な男」でしょ…

ゴロツキとかチンピラとかヤクザとか言われるような…

慰謝料については、請求する根拠がないと思いますよ。
誠意がないとか人格に問題があるとかウソつきだけでは慰謝料はとれないので。
あと、法律で男が女を養うと決まっているわけではないので、無職なことも関係ないですね。
というか結婚はしていないのですよね?
それならますます慰謝料請求は難しいと思います。

給料についても難しいと思います。
そんな怪しげな商売で果たして給与の記録なんてちゃんと残ってるのですか?
口約束にどんぶり勘定で、給与未払いの証拠など出せないのではないですか?

今、確実にとれるのは養育費でしょうね。
ただ、これだって「払いなさい」という判決はでるでしょうけど、相手がそれを無視して払わないならもらいようがないです。
ちゃんとした会社に勤めているなら、給与差し押さえも可能なのですけどね。

面会禁止も相手が教育上良くない人物なので可能でしょうけど、養育費と同じで判決がでるだけで、相手がそれを無視して会いにくるなら止めようがないです。

そういう怪しげな人とは、関わるだけ損すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

そうですね、冷静に考えてみると慰謝料請求は難しそうです。
面会禁止とかも確かに本人が隠れて会いに来るとかするととめられないですしね。

どうするかはもう少し家族で話し合いをするとして、無駄にかかわりお持たないように対処したいと思います。

お金がない人から取ろうなんて考えない方がいいと思います。

悔しいお気持ちはわかりますが、妹さんがえらんだ人です。
    • 0

#2です。

「家事場に荷物を取りに帰る」だなんて、
「火事場に荷物を取りに帰る」ですね、失礼。
    • 0

妹さんの意思が問題ではありますが、

縁を切るだけで十分だとおもいます。
裁判で請求しても、本人に支払う意思がなければ、差し押さえしなければなりません。
そのような人は、約束を守ると思えず、かえって費用ばかりかかり、不快な思いが増すだけです。

裁判費用があれば、今後の妹様の生活の足しにされた方が良いかと思います。

二度と近付かないようにとか、あいてをけん制する意味では、してもかまいませんが、過去のいやなものにかかわるよりも、これからの将来を大切に、さっさと次の幸せのためにエネルギーを使うべきだと思います。

自分のものだからといって、家事場に荷物をとりに帰るようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長々と関わると余計不快なことになりそうですね。
話が出たときはいざとなったら差し押さえでも、という話も出たのですが、
落ち着いて考えてみると確かにNo.5の方の意見通り、どこまで請求可能かと言う問題もありますし。

まだ最終話し合いまでは時間ありますし色々相談し、考えてみようと思います。

弁護士さんに相談してみては如何でしょうか?

• 0