アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ・バンクーバーからアメリカ行きの飛行機に乗る場合、搭乗前(=バンクーバーの空港)にアメリカの入国審査が行われ、アメリカに飛行機が着いた後は荷物をピックアップするだけでいいのだとカナディアンの知人から聞きましたが、これは本当ですか? 意外な情報だったので、実際にどんな感じなのかを知りたく、経験者の方などに教えていただければと思い、質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

カナダの空港はおおむねカナダ国内線・アメリカ便・その他の国際線(あれば)とターミナルが分かれています。


アメリカ便はチックインするとアメリカの入国審査・税関検査となり終わると荷物預けとなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。アメリカ便専用のターミナルがあるとは知りませんでした。ということは、アメリカの空港にもカナダ便専用のターミナルがあるということなのでしょうか。

お礼日時:2008/03/02 03:54

今年の1月にバンクーバーからサンフランシスコへアラスカ航空で移動したのですが、仰るとおりバンクーバーでチェックイン後、搭乗ゲートへ行く前にアメリカの入国審査がありました。

参考URLは日本航空のものですが、出国の図の右半分に『アメリカ方面チェックインカウンター』『アメリカ入国審査』『アメリカ税関』とあるのが見て取れます。

No.1の方のいうとおり、トロントなどカナダの他の国際空港も大体このような作りになっていまして、アメリカ行きの飛行機に乗る際は国際線チェックインカウンターではなく、アメリカ行きチェックインカウンターへ向かうことになります。

参考になれば。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/yvr/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。実際に経験されたのですね。カナダ国内でアメリカの入国審査・・・というのがあまりにも意外でした。万一、入国審査ではねられても、まだ出発前・・・というわけですよね?(笑) バンクーバーに限らず、カナダの他の空港も同じとのこと、勉強になります。

お礼日時:2008/03/02 03:57

>アメリカの空港にもカナダ便専用のターミナルがあるということなのでしょうか。



アメリカの空港にはありません。
カナダに到着後の審査・税関になります。
これはカナダの空港数とアメリカの空港数でどちらに要員を配置したほうが合理的と判断されたのだと思います。(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

逆はないのですね。アメリカとカナダの関係って、何だか面白いですよね・・・

お礼日時:2008/03/03 08:26

皆さんがおっしゃっているように、カナダ出発の際に、アメリカ入国審査も行ってしまいます。



アメリカ到着時はアメリカ国内線と同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

到着時はどうするんだろうと思っていましたが、国内線の場所に到着するわけですか・・・意外でした。

お礼日時:2008/03/03 08:27

既に出ておりますがYVRの場合は外部の車両進入口から奥に向かって米国線、国際線、国内線の受付が並んでいます。

従って米国線受付で搭乗手続きをすれば、そこは既に米国内ですから、ガラス越しに見ることが出来る国際線用の店舗は利用できません。尚、預け入れ荷物が有る場合にはかばんに鍵を掛けずに、またかばんを壊されてもいい覚悟で預けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

搭乗前に入国審査があることを考えると、通常よりももう少し余裕を見て空港に行った方がいいかもしれませんね。いずれにしてもユニークなシステムにびっくりです。アメリカの預け入れ荷物は鍵をかけられないこともすっかり忘れていました。

お礼日時:2008/03/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!