アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cmの水槽でメダカとミナミヌマエビを飼っているのですが、そこにドジョウを入れたいなと思っています。

メダカとドジョウは混永可能と聞いたのですが、ミナミヌマエビとドジョウはどうなのでしょうか??いじめられたり食べられたりしないか心配です。水草などを入れて隠れ家は作るつもりです。 

種類としてはホトケドジョウくらいなら平気かなー。と漠然と考えているのですが、ご教授ください。

A 回答 (1件)

ドジョウは肉食の気が強いので、大きさや種類にかかわらず、30センチという小さな世界に同居させるには無理があると思います。


親エビはともかく、生まれたての稚エビはまず間違いなく、餌として狙われると思います。
水ごと吸い込むようにして食べるので、稚エビは簡単に捕食されてしまいます。
また、小さなドジョウでも暴れるようにして動き回ると、たとえば根付いていない有茎草が砂から抜けてしまうこともあるでしょう。

ドジョウに限らず、水槽が小さいのでそれ以上の種類の生き物は入れないに越したことはないと思いますヨ。

この回答への補足

あんまりたくさん入れることはできないと思っていたんですが、ドジョウは水質浄化に役に立つと聞いたもので入れてみようかなと思ったんです。やっぱりちょっと厳しそうですね。

補足日時:2008/03/01 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事