アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドボールをしていてジャンプ力を上げたいんですけど、どうしたらいいですか?家でのトレーニング方法を教えてください!

A 回答 (3件)

下半身ばっかり筋トレしたりする人がいるんですが、


下半身だけの筋トレなどでは大幅なジャンプ力UPにはなりません。
ジャンプには全身の力を使うので下半身よりさきに、
体全体の筋肉をあげてから応用的なトレーニングをすればいいんじゃないですか?
腹筋・背筋などの体幹を鍛えることで、体のバランスがよくなります。まずはトレーニングをする前に、全身の筋肉を鍛えることで、ジャンプ力UPにつながると思います。
そして一番大事なのはやり続ける継続の力(努力)だと思います。
    • good
    • 0

何十年も前の話ですが、人を肩車して屈伸運動とかしましたよ。


そのお陰か、垂直飛びで90センチ以上、走りこんで100センチ以上ジャンプ出来ました。バレーボールしていました。
    • good
    • 0

ジャンプするには腹筋が必要ですから


腹筋を鍛えてみてはいかがでしょうか。
あとはジャンプのように瞬発的にエネルギーを集中させなくちゃいけないなら、
直前に脱力状態にあることも必要なのではと思います。
力を入れる、抜くを意識的にコントロールするというか。
力を抜くのは意外と難しいことです、呼吸法なども視野に入れてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!