電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒマラヤン(メス、12歳、室内飼い)の心筋症の猫の事で、困ってます。

只今、拡張型心筋症で末期の死にそうだった状態から3週間経過し、元気の時の状態まで回復したのですが、困ったことに猫ちゃんの脇の下や、胸元に毛玉が大きく固まっているのです。
いつもはしっかりと自分で毛づくろいし手入れしてフサフサで、ブラッシングする必要のない毛並みを保っていたのですが、闘病中なのでおっくうで、しっかりと手入れをしないのでしょう。
その固まりはちょっとやそっとではほぐれそうではないのです(泣)

気になってブラシでやろうとちょとだけしようものなら、恐ろしくいやがります。あまりストレスをかけて心臓が止まったら大変ですし、かと言って、そのままにして毛玉のところから皮膚病とかになったら困りますし・・・

どうして良いものか大変悩んでおります。何か良いアドバイスがいただきたいのです。できましたら経験者・専門の方、お願いします。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

>どうやったら猫ちゃんがおとなしくカットさせてくれるかご存知だと思いますが、
ごめんなさい。
そんな方法はご存知ないです^^;

実際、猫ちゃんはほとんどカットしません。
すご~く大人しい猫ちゃんでも、バリカンでライオンカットが精一杯です。
ですから、質問者様の猫ちゃんが何をやっても大騒ぎする猫ちゃんだったら、ちょっと難しいですね・・・。

家で長毛種を飼っていた時は、1人でバリカン当ててましたが、女の子で発情期には何されても、気にならない様になるので、その時にいつも刈っていました。

眠っている時とかも無理ですか?

何とかごまかしながら、もつれを触りつつほんの少しずつ切るしかないと思いますが、あまり暴れるようでしたら、身体にも負担がかかりますので、次に病院に行った時に、獣医さんに刈ってもらう方がいいかもしれないですね。

犬の場合は、持ち方や声をかけることで、ある程度の静止はできますが、猫ちゃんの場合は、持ち方というよりは、逃げられないようにというのが大前提ですので、しっかり持ってする以外にはありません。

参考にならなくて申し訳ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sala22さん、いいえ、いいえ、こちらこそ色々とありがとうございました!

実際うちの猫たちは(3匹)、みんなお風呂が大嫌いのうえ、グルーミングは嫌いなので、本当に困ります・・・ブラシやクシを持とうものなら、みんなクモの子を散らすように隠れてしまいます。(・・;)

一応明日は検診なので獣医さんに相談してみます。(ちなみにそこは、犬ちゃんしかグルーミングをしてないので、ちょっと不安なのです)

切ってあげて下さい。

ブラッシングでは痛みや苦痛が伴いますから、毛玉は切ってしまうのが1番です。

ただ、普通に切るには猫の皮膚はあまりにも柔らかく薄いですので、鋏の背を皮膚にあてながら、縦に少しずつ切っていって下さい。

毛玉を一気に切るのではなく、毛玉を裂くような感じです。
絶対に引っ張らないで下さい。
引っ張ったら、痛いですし、皮膚がすぐにくっついてきて浮き上がってきますから、危ないです。
鋏も人間の前髪を切るくらいの、10~13cmくらいのもので、先が丸いものを使って下さい。
背をぴったりと皮膚にくっつけるのがコツです。
鋏を広げた状態で、刃をナイフのような感じで使うのです。

毛玉と皮膚の間に、上手く鋏を背にして滑りこませたら、少しだけ鋏を動かして毛玉を切っていきます。
鋏の先が毛玉の外に出た状態で切って下さいね。
〔鋏の先が隠れた状態だと、皮膚に当たっていても気づきませんから気をつけて!)

毛玉をまず半分に裂き、また半分に裂きしているうちに、荒めのコームでもスッと取れるようになります。

文章が下手でわかりにくいかもしれませんが、裁縫で使うリッパーのような感じで鋏を使って下さい。

私は元トリマーですが、毛玉を切る作業は、とても神経を使いますし、
猫ちゃんならなお更、毛が細く、皮膚がやわらかいのでとても慎重にします。
ですが、常に刃の先に皮膚がないかを何度も確認しながらすれば、大丈夫ですから、頑張って切ってあげて下さい。

やっぱりわかりにくいかも知れませんが・・・。〔ホント、すみません^^;)

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、やはりカットするしかないですよね・・・
元トリマーさんならば色々な性格の猫ちゃんを扱っていたと思いますが、どうやったら猫ちゃんがおとなしくカットさせてくれるかご存知だと思いますが、良ければ教えていただけないでしょうか?

うちの猫は「何かやられてる??」と感じたら、もう大変な騒ぎなのです・・・(悲)