映画のエンドロール観る派?観ない派?

今のパソコン、CD-RWドライブが半分壊れかけています。
で、データのバックアップに困っています。
そこで、お手軽にバックアップするにはどうすればよいですか?

調べた限りでは、USBメモリスティック、USBハードディスクあたりが妥当そうに思えるのですが。

とりあえず、操作が簡単で安価を希望します。
容量は数ギガあれば充分です。
ちなみにパソコンのOSはwinXPです。

同じような質問があったらすみません。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBハードディスクの方が、USBフラッシュメモリよりは容量を気にせず使えるので、良いのではないでしょうか。

また、USBフラッシュメモリは突然認識しなくなるようなトラブルもあるようなので、それほど安全とは思えません。故障する点ではハードディスクでも同じなのですが、機械的には丈夫なのでそのような目に合うとがっくりします。

また、パソコン内のデータを外部にバックアップする場合、そのバックアップデータ自体の保全をどうするかと言う問題が実は存在しており、1箇所のみでは万全でない場合が多いです。できれば、外部のバックアップ装置をミラーリングタイプにしておくか、もう1台のバックアップを用意しておいたほうがより安全です。この辺は、そのデータの重要性如何にかかわってきますので、ご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBフラッシュメモリにそういうことがあるとは知りませんでした。
USBハードディスク購入の方向で考えてみたいと思います。

CドライブのOSやソフトのバックアップですとトラブル時の復元の事も考慮に入れなければなりませんが、データのバックアップであればデータ量と価格と操作性で検討してお好きな物でよろしいです。

私なら安定性を加味してハードディスクにします。それも可能なら内蔵HDDで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBメモリスティックよりUSBハードディスクのほうが安定してるのですか?持ち運びは考えていませんし、ハードディスクのほうがお得かも。