「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

A 回答 (17件中11~17件)

私は北海道じゃありませんが本州の雪国です。


皆さんがおっしゃっている通りで、雪道は「走る」ことより「止まる」ことの方が難しく、また重要です。
ただ車がスタックした時の脱出の簡単さを考えると、特に運転に自信のない方には四駆は必須だと思います。
コントロールしやすく、止まりやすい四駆ということで私のお薦めはセダンタイプの軽自動車の四駆です。

余談ですが、北海道の人の運転はすごいですね。てかてか路面で車を滑らせながら上手にコントロールして。以前北海道へ行った時に見て感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいな^^;。おばちゃんセダンですね!でも、他人に迷惑かけたくないし。選考の候補に挙げときます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 17:51

大変失礼ですが,あなたの質問を読んで笑ってしまいました。

家のかみさんと同じだなと思いまして。

かみさんいわく,「あんたの買ってくれる四駆は,雪道でどれも滑るよ。滑らないの無いの。」です。

雪道で滑らない車は残念ながらありません。ただ滑っても,一般人にコントロール可能かどうかの問題だと思います。

そういう点で考えると,#2さんの言うとおりだと思います。
「一番不慣れな人に、お勧め出来ないのがバン・ワゴンタイプと、小型ワンボックス。滑る上に止まらない性能はダントツ。」あなたのカルディナはそのバンタイプです。バンタイプはケツを振りやすいですね。

私の経験では,雪道の得意でない人は,あまり車重の重くない,セダンタイプのFFベースでパワーのあまり無い(ハイパワーならトラクションコントロールは必需品です)ABS付きの車が最適かと思います。

つまり,お姉ちゃんやおばちゃんが乗っている車です。これらの車が生活四駆としては一番使い勝手がよいと思いますよ。寂しいと思ったら腕を磨いてください。

私は,現在は四駆をやめまして,あえてFRで尻を振りながら楽しんでいます。1年中雪があるわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑わないで下さいよー。こっちは真剣なんで。転勤族がやはり事故を起こすケースが多いらしいので他人を巻き込むたくないですからね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 17:53

はじめまして、北海道に住んでいた者です。



4駆には乗ったこともありません(汗)
ABSにも乗ったこともありません(背汗)

思いますに、2駆で困ったのは上りの坂道発進くらいです。
逆に4駆は発進時などにスピードが出やすく、見てて危険だなと思ったほどです。
停まるときは車重が軽いほうが気が楽ですね。

問題はブレーキでしょうね。
ブレーキを利かせたいのならハンドルを直進状態で。
曲がるときはブレーキを放して。(ABSなら不要)
これが基本ですね。
急がつくような操作をしなければ一回転するようなことはありませんけどね。

前から言われてますが、4駆はスタートが良いのでスピードが出やすいのにクルマが重くなり停まるのに苦労するってのが定説でしたよ。
それにいわゆるオンロード4駆(ハイパワー車)ではタイヤが空転しますね。

とにかく【ミラーバーン】のようなテカテカ路面ではやはり駆動よりブレーキが重要ですよね。

いいスタッドレスを使うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスは新品です。これはもう保険ですからケチれない。でも、スパイクタイヤも改良してスパイクを復活させてもらいたいです。

お礼日時:2002/10/18 02:28

レンタカーや、自分の車で スキーなどに行った経験では


フォレスターが良かったです。
レガシィツーリングワゴンは自分の車で乗っていますが、”乗用車”だと思いますね。それと比較したらフォレスターはかなり安定してました。車体の重さとバランスだと思うのですけれど。
スバル以外の車は、軽すぎるか、エンジン音が大変そうに聞こえてしまって、胃が痛かったです(-_-;)
ATでもパワーは調節できますから、運転に自信がある人なら、どこのどのクルマでも問題ないのかも_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォレスターは一番好きな車です。やはりこれなのかな??

お礼日時:2002/10/18 11:07

すべればフルタイム4WDであろうがなかろうが同じです。

4WDは急坂の発信及び急なトラクションを駆けやすいとお考えください。特に下り坂は、まったく役に立ちません。
4WDよりABSにこだわったほうがいいとおもいます。特に4チャンネル4センサーで選んでください。ただしあまりないですけどね!
    • good
    • 0

車の車体形式に注目してもいいかも。


カルディナはリヤが貨物スペースですよね、この手の形は元々
滑りやすいので、4WDが多いのです。
後輪側に荷重が掛からないため、駆動形式に頼って、本来の位置
に成ると言うことです。

スバルの技術も世界3本の指に入りますが、市販車の考えは一緒。
セダン・軽・ワンボックス・最近微妙な位置の車・・・
数多く形ある中で、バン「リヤ貨物スペース車」は一番滑りやすい
ですよ。

ホンダCR-V・TOYOTARAV-4など本来セダンのシャシー
に、4WDオールラウンドボディーの車を、もと北海道人としては
お勧めしたいです。

一番不慣れな人に、お勧め出来ないのがバン・ワゴンタイプと、小型
ワンボックス。滑る上に止まらない性能はダントツ

大型ワンボックス「エスティマ・エルグランド」等は、滑りにくいが
止まらない。重いと止まらないんです。

もし、カルディナちゃんで、もう一年冬を越すのならリヤのスペースに
コンクリートブロックを2・3個つんで、空っぽは避けてくださいね。
何もしないのが一番危ないですから。

追伸地元の人は慣れてるから、くるくる回るぐらい「オーバースピード」
何とか成るとアクセル踏みすぎなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。仕事柄、荷物も積める車が必要なのでホンダCR-V・TOYOTARAV-4も候補に挙げておきます。フォレスターでもいいのでしょうか?

お礼日時:2002/10/18 11:01

こんにちは、ずーっと北海道人です。



車は10数台乗り継ぎしました。FF、FR、4WD、いろいろと乗りましたが、言えるのは「滑ってしまったらどれも同じ」です。発進は確かに4WDにはかないませんが、FFでも十分と思っています。

と、あえて言うと今まで乗った4WD(トヨタスプリンターカリブ・トヨタエスティマ・スバルインプレッサ、フィアットパンダ)のうちフィアットパンダは最高けっさっくでした。ホントに滑りませんでした。

まあ、ここ数年は見栄はって買ってしまったBMW(FR)でカーブを滑りながらの走りを楽しんでいます(本当はちょっと怖い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィアットパンダ、好きな車でした。でも4WDは、シンプルなものでしたね!やはり車重が軽いのがメリットだったのかな?

お礼日時:2002/10/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!