プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤのTT-01シャーシを持っているんですが、初心者なので聞きたいことがあります。TT-01のノーマルの状態でモーターだけをハイパワーな物に改造するとほかの物に害は、ありますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ズバリ足回りのセッティングです!


フルベアリングは基本中の基本!!
あとはモーターパワーが大きくなるということは加速や最高速も大きくなるということですので、タイヤを中心としたグリップとスプリング関係のバランスが十分にとれて無いと危険な車になり兼ねません。
あとは選ぶモーター次第ですが、始めはどんなチューンドモーターを入れた場合でもギア比を最大にセットしましょう。んで、テスト走行を重ねると平行してギア比を徐々に小さくしていきます。
↑これは面倒臭い作業ですが、非常に大事な作業です。なぜなら、走行環境(又は走行させるコース)や自身の走行のさせ方(スロットルワーク)による、そのモーターにあった最適なギア比が明確になるからです。いくら高性能のモーターを積んでも、走行させるコースやスロットルワークによっては、ノーマルの方がタイムが出る場合も有り得ます。
また、ギア比を徐々に小さくしていくのにはもう一つ理由があり、アンプの問題です。仮に、積んだモーターが高性能過ぎた場合、どうなるでしょうか?アンプに対するキャパオーバーになり、間違いなくブローしてしまいます。ギア比が小さくなればなるほど、ブローする可能性が高くなる為、ギア比は「最大→徐々に小さく」をおススメします。
※実際標準のアンプでもつと言われていた某モーターを使用し、アンプがブローした経験があります。その時の原因は解明出来てはいませんが、恐らく駆動系が重かった(スルスル回らない)と推測しています。
このことからも、大丈夫と言われているモーターでも、アンプがブローして出費が重なるよりも、多少面倒でも自分にあった最適なセッティングまで期待できる為、くどいようですが、ギア比は「最大→徐々に小さく」です。
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フルベア、アルミシャフト必須。


単純にモーターのターン数だけ減らしていった場合、アンプのキャパを超えたら焼きついて終了です。
ノーマルのギア比ではローギアード過ぎるのでギア比は6前後に変更する。
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