「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

妊娠の保険に関する質問です。現在、アメリカ・マサチューセッツ州の学校に夫が通っており、夫はF1ビザ、私はF2ビザでアメリカに滞在しています。夫は大学の保険、私はAIUの旅行保険に入っています。現在の私のAIUの保険では妊娠がカバーされていないのですが、実は昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。それで、お医者さんに行きたいのですが、保険がないので断られるのではと心配しています。まだ正式に妊娠だと発覚したわけではないのですが、妊娠自体はほぼ確実だと思います。

こんなときに今からでも入れるアメリカの保険はあるのでしょうか?もしあるとすると、どのような保険でしょうか?今はとりあえず無保険でも急いで病院にいったほうがいいでしょうか?

ちなみに、今年の6月には二人とも保険が切れてしまいます。夫は6月以降もアメリカに滞在するため、就職活動をしているところです。夏以降はOPTで一年間は滞在する予定です。

A 回答 (3件)

同じくマサチューセッツ在住の初妊婦です。

妊娠がわかったばかり、ということはまだ5~6週目くらいでしょうか。こちらでは初診は8~10週目が普通なので、そんなに急いで病院にいく必要はありません。

私も、急いでアポを取ろうと電話したら、最終生理から10週目くらいの日付を言われました。(アポの前に出血などあったら、産婦人科ではなくERに行くよう指示されました。)

ちなみについ先日初診(10週目)を終えたところですが、No.2様の仰るとおり、血液検査、尿検査、簡単な内診と心拍確認だけで、超音波は次回(一ヵ月後)になるそうです。

無保険でお医者さんにいっても診てもらえない場合や、その後に入った保険でカバーされなくなる場合もあるそうなので、出血など緊急なことがなければ、保険を確保してから行ったほうが良いと思います。

MA州は去年から健康保険が義務付けられたため、比較的低額な保険もあるようです。このサイトで比べられるようです: http://www.mahealthconnector.org

あとご主人の大学の保険にも配偶者用の保険を追加することもできるかもしれないので(月々の支払いはかなり増えると思いますが)、そこも調べてみてください。

トラブルがあった場合でもカバーされる保険でないと、何かあったときに高額な医療費を払うことになるので、保険を選ぶ際にはどこまでカバーされているかしっかりチェックしてください。保険によってだいぶ差があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

配偶者用の保険はかなり高いようなので通常の保険に入ることになりそうです。保険比較サイトの情報、とても助かります。健康保険の義務化については知りませんでした!よく調べてみます。
内容も英語で書かれているので調べるのが難しそうですが、よく吟味して、安心できる保険に加入したいと思っています。ありがとうございます!

はじめまして

私の主人もマサチューセッツ州に住んでいて
私が妊娠したとき私はまだ保険加入してませんでした。
お金かかりますよ。
一度の診察で100$近く、超音波をしてもらうと200-300$
月に一度の診察、こちらでは初診から超音波はしないので
不安になることも多々あります。

こちらでは12wくらいになるまで何もしません。
初めの超音波は12wくらいで
それまでは尿検査のみです。
つわりがあればちゃんと妊娠してる証拠とみなし
出血がない限り血液検査程度で終了です。

日本みたいに毎回超音波,内診などしないので
もしものときは??と投げかける人が多いです。

日本に帰って生むことは不可能ですか?
今すぐ保険に・・って言うのは妊婦さんでは難しいと思います。

私は一人目のときトラブルがあり
最終的に出産時にかかった費用は1000万です。
保険がなければ出産時の費用+検診費で1000万越えの
金額を払わなければなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険料が高すぎる場合は日本に帰ることも考えています。基本はこちらで産みたいのですが出産スタイルもかなり異なるみたいなので、あまり硬く考えずに柔軟に対処していきたいです。本当に医療費は高いですね!驚いています。
詳しい情報ありがとうございます。

メディケアには相談してみましたか?

妊娠中でも入れる保険はありますが、加入時期によって、また保険会社によっては割増料金になったりすることもあります。
保険料すら高額なため、日本での出産も考慮に入れた方が良いっていう場合もあります。

あと、見積もりサイトなんかもありますよ。

脅すわけじゃありませんが、妊娠の全てが正常妊娠とは限りませんから、ある程度の段階で受診はしておいた方がいいですけどね。とても不安でしょうが、頑張ってください。

参考URL:https://www.ehealthinsurance.com/ehi/Welcome.ds
    • 0
この回答へのお礼

メディケイドの利用も視野に入れはじめました。
見積もりサイト、とても助かります。早速使ってみます。
ありがとうございます!