アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
1週間ほど前に、2人目妊娠希望だけど低温期が長く今回は無排卵のまま
月経がきそうだという内容を含めた質問をさせていただきました。

↓ 以前の質問内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808286.html

あの質問をした次の日から
36日目 36.25
37日目 36.37
38日目 36.36
39日目 36.46
40日目 36.54
41日目 36.42
42日目 36.40
43日目 36.13
今日  36.10  で、朝生理が来ました。

通常は低温期が36.00~36.20、高温が36.50~36.70位です。
一応42日目を境に体温が下がり出血したのでもしかしたら37日か39日位に
排卵したのか・・・それともやっぱりこれでも無排卵なのか??
とわからない状態です(>_<)
排卵してたとしてもホルモンに問題があったのでしょうか(^^ゞ
今回のグラフはガタガタでした(ーー;)

ちゃんと排卵してても低温期が長いのでタイミングも難しいので、
一度病院に行こうと思ってます。
周期が長いとチャンスも少ないので次の排卵日にまた頑張りたいと思うのですが、

今の月経が終わった直後に病院に行っても、今回ちゃんと排卵するか
しないかってわかるんでしょうか?
やっぱりしばらくしてから行った方がいいのでしょうか?
あと、高温期が短い時にはどういう治療を行うのでしょうか?

長々とすみませんでした。。
アドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

高温期が短いのなら黄体機能不全を疑うと思います。

血液検査で高温期の半ばに採血して調べます。黄体ホルモンは高温期に山形を描くように数値が変わります。
高温期の初めや終わりに採血して検査すると、数値が低くでてしまいます。
正常値としては10以上、10以下なら黄体機能不全、理想は20以上だそうです。私は12なのでギリギリです^^;
黄体機能不全の場合は、hCG注射や錠剤でホルモン補充していきます。
錠剤は服用中に生理がこないや、高温期のまま生理になるような事もしばしばあり、
私は周期が半月ほどずれてしまいました。体温も37.4まで上がり体が熱くて妊娠した!!と喜んで
いたのですが、単なる副作用だったと言う経験があります。

>今の月経が終わった直後に病院に行っても、今回ちゃんと排卵するか
しないかってわかるんでしょうか?

直後には、卵巣に小さな卵胞がいくつも見えると思います。その中から一個が主卵胞となって大きくなり
熟成したのち排卵されるので、直後にはどれが主卵胞になるかわからない状態だと思います。

無排卵は生理のあるすべての女性が、自覚していなだけで経験があるそうですよ。
婦人科に受診されて色々検査されると思います。卵胞を成長させる注射か薬が必要な場合もあるかもしれませんが、
実際にエコーで卵胞をチェックしていけば、排卵日に仲良しするチャンスが増えますね^^

私も治療中なので色々悩んだり、不安になったりしますが、お互い元気な赤ちゃんが授かってくれるといいですね^^
    • 0

私も高温期が短くて病院に通っています。

<<今の月経が終わった直後に病院に行っても、今回ちゃんと排卵するかしないかってわかるんでしょうか?

直後はわからないとおもいます。無排卵でしたら生理中に排卵誘発剤を飲む(もしくは注射)治療になると思います。これを飲むと周期14日目位で排卵になります。

<<あと、高温期が短い時にはどういう治療を行うのでしょうか?

黄体ホルモンが不足しているために高温期が短くなるそうです。これも服薬か注射で補います。この治療は着床しやすくなるそうです。

こんな感じで治療してます。生理中に血液検査でホルモンバランスを調べたりすると思うので病院には早めに行ったほうがいいのかな??って思います。排卵日も教えてもらえてタイミング取りやすいですし。私も早く赤ちゃん欲しいです。
    • 0