アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職して職業訓練校に行かれた方へおたづねですが
行ってよかったと思われましたか?
率直な感想をお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

職業訓練コースもいろいろありますが、小生は最初にofficeの3ヶ月コースの通いましたが、とても良かったと思っています。



実利的な意味もありましたが、そこの「クラスメート」とは何年か交流があり、いい思い出にもなりました。

そのあと、機会あれば、一日のものや、2日/2~3週間のものなど受講しています。

どんな内容で、どんな人にめぐり合うかは運命みたいなものですが、受講しなくてははじまりません。兎に角参加してみることはお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多くの人と知り合うことができる、ということも素晴らしいですね
ただ、私は、入学試験も大丈夫かなと心配です
実際に出題された問題をみて、不安になってきました
試験の方はいかがでしょうか?

お礼日時:2008/03/06 21:45

定年でなく早期退職(54歳)です、そして訓練所でなくハローワーク斡旋のパソコンスクールへ3か月通いました。


(週5日間、1日6時間)
     
結論、間違いなく行ってよかったです。
私は趣味としてパソコンに興味があったのですが、Officeはまったくわかりませんでした。
行ったおかげでMOUS はWord、Excelとも SpecialistもExpertも取得し、その後ある団体が高齢者向けパソコン教室を立ち上げ、私はインストラクターとして応募しインストラクションも学びました。
現在パソコンの個人指導&サポート業務を個人事業として行っています。
今の私があるのは、あの時にハローワークで斡旋してもらった事がきっかけだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変良いパターンですね
ただ私の場合は、入試が不安な状態です
出題問題をみても、これではダメかなと心配しています
面接なら、年の甲で?いけると思いますが・・・
すみません・・・

お礼日時:2008/03/06 21:57

父が通っていました。


最初希望??提出しましたら、やはり若い方が優先で、何度も断れ、やっとで希望のコース??に通ってました。
よって、それを必要としているかどうかだと思います。

まぁ楽しそうで、また資格を次々に取得。
ただし、コースとは全く関係ない資格。勉強する面白さが復活したらしいです。

ただ、職業訓練所を卒業すると、ちゃんと就職しなければいけないんですって(父のコースだけ??)。父としては趣味の範囲で、ご近所などでいい様に使ってもらえれば!と思っていたものですから、最初、所からのお知らせ無視していたら、「まだ再就職先決まらないですか?」と何度も連絡が来て、しぶしぶ就職していました(笑)。
スタッフが足りないとお呼びがかかる程度ですが。

でも、定年退職後ライフを満喫しており、自宅でじっとしていないので、母は楽しています(笑)
バイト代も入りますから、父なりに充実しているようです。

ちなみに、友達も行っていましたが教室でレベルUP目的だったのに、初歩的な内容ばかりで、自分が教える立場になったそうです。
まずは、内容をチェックしてみてください。
父は、デジカメで実習を記録しておくことがあったのですが。それで、仲間とのランチ風景など撮影して皆さんに記念で渡していました。

やはり選択コースと内容がいかに自分にマッチするかでしょうか。
ちなみにIT系は、初心者向けコースに近いそうです(友達からの情報です)
父は、専門技術系でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、技術系の仕事をしていたのですが、年齢の関係で、選択コースが
木工しかありません
これまでの仕事とは全く別世界です
お父様の体験談、とても参考になりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/06 21:51

失業保険の給付延長目的や


パソコン初心者なので0から習いたい
といった方にはよいと思いますが

授業内容自体は物足りないと思われる人も多いようです

母が定年後行っておりましたが
教材を見る限りでは1日でできることを1週間掛けてやる
といった印象を受けました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

授業内容が物足りないですか
参考になりました
早速のアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2008/03/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!