【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近プジョー307を購入して乗り始めたのですが、話を聞いていた以上に燃費が悪いので困っています。自宅と会社の往復に約20分程走っていますが、毎日目に見えてガソリンが減っているのが分かります。街中なのでちょっと走ると渋滞、もしくは赤信号と言った具合に環境もよくないのだろうとは思いますが(計算してみたところ、現状では4~5km/リットル)。どうしたら燃費がよくなるか教えてください。ちなみに私は車のことが全然わからないのでできれば簡単な言葉で説明して頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

自分も、欧州車何台か乗り継ぎましたが、こういう状況での燃費は良くはありませんね。まあどんな車にしろ条件的に一番燃費が悪くなる条件ですけど・・・
国産車は、ある程度日本向けにセッティング(万年渋滞、合法最高速100km/hの国ですから)していますし、A/Tも省燃費になるよう設定されていると思いますが、欧州車は考えていない?ようです。
307と言えば1.6~2.0リッターエンジンでA/T、M/T両方有りますが
2.0リッターA/Tでしょうか?
今、自分はゴルフ(2.0リッター)ですが、5~6km/Lですね。
しかし、高速連続走行、高回転維持では驚くほど高燃費です。(10kmぐらい)
あくまでも、個人的意見ですが、プジョーはラテンの車です、廻さないと調子崩しますし、プジョーの良さは解りません。最近の車なのに?とお思いでしょうが
血統です。昔からフランス車は大きなボディーに小さいエンジンで目一杯廻して走るのが普通でした、イタリア車もそうです。交通渋滞のことなんて何も考えていません!?。
試しに、そうやって走ってみてください、思ったより燃費良いはずです。
それと、省燃費オイル(柔らかいオイル、0W-00の表示のもの)はデイラーの純正で無い限り使わない方が無難です。
基本的に、エコランは#1さんの言われる通りです。

でも4~5km(しかもハイオク)は少し悪いですね・・もう少し延びて欲しい・(自分の場合も)
でも、トヨタ車のようにはいかないと諦めています・・・
細かいこと、書き出すときりがないので・・・
回答になっていませんが、そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車はご推測のとおり、2000CCのAT車です。やはり思っている以上に私の車の燃費は悪いのですね。ちょっとショックです…。もしかしたら自分の運転方法が悪いのかしら?もう少し注意して運転してみます。そしていろんな事を教えていただいて参考になりました。ありがとうございます。
これからも長く愛していこうと思います。

燃費が4~5Kmとは、すごいですね。

2000CCATですと7~8Kmくらいが、平均のようです。
ちなみに、2000CCですか?1600CCですか?
ガソリンは残り少なくなってきてから入れる。
タイヤの空気圧を適正にする。
等を行ってみてください。

参考URLを書いておきます。
いろいろ、情報が得られますよ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~mikano/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の車は2000CCのAT車です。できれば7Kmぐらいは走りたいな…と思っております。教えていただきましたULRは是非参考にさせて頂きます。

車側でできること、

タイヤの空気圧をちょと上げる。(ガソリンスタンドで入れられます。)
無駄な荷物は積みっぱなしにしないで降ろす。
エアコンをなるべく入れない。

運転者の心構え
・時間に余裕をもって車に乗る。(やっぱりスピードを出そうとしますからね)
・ブレーキを離して一呼吸置いて完全に車が動き出してからアクセルをゆっくり
  踏む。
・アクセルをなるべく踏まないようにする(前の信号が変わりそうなのにアクセル
 踏まない。)
・アクセルを踏む力加減を意識してみる。たとえばアクセル踏む、踏まないでなく
 て、せめて5段階くらいで。
・エンジンかけたら即出発。(これから寒くなりますが暖房入れて暖かくなるまで
  待ってるとかなり燃料食います)
・車側でできることにも書きましたが重量がきくので乗る人はダイエットしま
 しょう。

ヨーロッパ車は出だしはアクセル踏まないと走らないような気がします、なので
アクセル踏みすぎてないか心配ですね、アクセルをなるべく踏まない・踏みすぎない運転を心がければば効果は有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。アクセルは踏もうと思うとすぐに止まってしまう、といった感じなのでほとんど踏んでいないですが、今まで以上に気を付けてみようと思います。あとはまだ車に慣れていないのでアクセルを放すとかかるエンジンブレーキが非常に気になりついアクセルを踏んでしまう、という事があるので早く慣れたいです。あとは…減量します、できるだけ。