これ何て呼びますか

私が出品した商品に一件だけの入札があり、そのまま終了しました。
金額は1000円です。終了の1時間後に取引ナビにメッセージを
書き込みましたが、4日たった今も何の連絡もありません。
このままでは、落札者を削除するしかありませんが、
オークション終了後何日まで待つのが適当でしょうか?
また、この場合の削除する理由は、出品者都合か
落札者都合のどちらになりますか。
そして、報復評価を覚悟で
相手には「非常に悪い」と評価するつもりですが
みなさんはどう思われるでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして。

大体1週間は待ちます。
その後、再度連絡して、「数日たってもご連絡がない場合、落札者都合で削除させてもらいます」と連絡事項として書いて送ります。

何も書かないでいきなり削除すると、こっちの連絡先を教えてる分怖いじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も1週間以上は
待てません。さきほど「このままでは削除して、悪い評価をつけます」と取引ナビと掲示板に書き込みました。金銭より気持ちの問題です。
こちらの名前、住所、電話番号を相手に伝えていますが、何か嫌がらせを受けるようなら、相手がこれまで落札した商品の出品者に事情を話して個人を特定しようかな。

せっかくの落札、このまま連絡が来なかったらどうしようと、不安になりますよね。

取引ナビで連絡を取る以外手段も無いのでちょっとイライラしちゃいますね。
次回から、「~時間以内にご連絡が取れ、~日以内にご入金可能な方」等の注意事項を入れてはいかがでしょうか。

今回上記の注意事項を入れているのならば、落札者の都合で削除してかまわないと思います。もし入れてないのであれば、指定が無い為、「一般的」の範囲が分かっていない落札者なら出品者がこんなに不安になっていることも気が付いていないかもしれません。
「時間があるときでいいや」と。
一応もうこちらの意思は伝えてあるようですが、No.3の方がおっしゃる通り、「~までにご連絡が無いようであれば」と時間に制限を与えてはいかがでしょうか。
ちなみに、ヤフーオークションの取引の仕様には、『最低でも1週間を目安に連絡は待ちましょう』とありました。

それから、評価ですが、あえて、非常に悪いと評価をつけるのはよくないと思います。お気持ちは察しますが、第三者から見ると、「そこまでは・・・」と思うのが実際です。
もし、落札者の都合で削除したとして、そのことで落札者様が「勝手に削除した」と非常に悪いなどの評価をつけてきたのなら、また現状は変わりますが、今のところ、なにがあったかもわからない落札者さまに評価自体付けることは出来ないと思うのです。
とりあえず、「評価」をつけないままにしてみませんか。

この回答への補足

yahooオークションのサイトを詳しく見ますと、落札者を「落札者都合」で削除すると自動的にマイナスの評価がつくことが分かりました。オークション終了後10日たったらそうすることにします。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもおだやかな考え方に
感心しました。
「何があったかわからない落札者に評価をつけることはできない」
一理ありますね。
でも今回は友人との約束といったプライベートなことではなく、
公式な取引だと考えています。やむをえない事情があっても
取引をすっぽかした責任は負うべきです。
ツアーを予約していて、直前に急病になったという同情すべき
理由でも、気分が変わったというふざけた理由でも、
同じ金額のキャンセル料が発生します。

#3でおま。

「どちらでもない」評価を入れるのは、評価するのが目的ではなくて、相手に「至急連絡をお願いします」と伝えるのが目的です。
 評価を使って連絡するのは、連絡が取れない落札者への連絡方法の一つです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • 0

オーソドックスに、連絡掲示板に「あと48時間待ちますが、これ以上は待てませんので、落札者都合で削除します」と書き込むと同時に。

コメント欄に「至急連絡をお願いします」と書いて「どちらでもない」と評価を入れます。
 それで返事がなければ、落札者都合で削除すればよろしい。

>こちらの名前、住所、電話番号を相手に伝えていますが、何か嫌がらせを受けるようなら、相手がこれまで落札した商品の出品者に事情を話して個人を特定しようかな。

これは止めた方がよいかと。第三者を巻き込んでの犯罪行為になります。万一、嫌がらせを受けた場合、Yahooおよび警察に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手にどんな事情があるかわからない今、もう少し冷静に構えます。ですが一方的に取引に応じない相手を「どちらでもない」と評価するのは悔しいですねえ。1度も質問しない人というのは、考え方が大人ですね。

>報復評価を覚悟で~

でしたら落札者都合で構わないでしょう。
再出品や処分を急いでいない様な商品なら落札手数料が発生するまでは待つ手もあります。

何度も連絡し返答が無く週1位の連絡になって(取引ナビには回数制限があるので)、3ヵ月後に連絡があり取引完了した事が最近もありました。
1週間、10日位連絡が来ない方も結構います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。落札手数料というのは初めて聞きました。3ヶ月も待つなんて、粘り強いですねえ。1回も質問されていないというのもすごいです。