
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら落とされるのでしょうか?
エンジン回転数は、車種によって異なりますから、回転数で落ちる事はないでしようね。
ただ、急発進状態だと「減点1」だったと思います。
仮免の場合は「急のつく動作をしない」事です。
エンジン回転数に気を取られずに、自動車の動きに注意した方が良いですね。
頑張って!
木下優○○、スザン○は、(実技・学科で)十回以上試験に落ちてますよ。
No.5
- 回答日時:
恐らく、クラッチミートのタイミングを恐る恐る探りながら、その間アクセルをじわりと踏んで行く、というような感じでやられているのかと思います。
なので、クラッチミートのタイミングがなかなか掴めない時、その頃には回転が3000になっている、という感じでしょうか。(私も初心者の頃経験があります)先にクラッチを放していって、エンジン音が苦しくなったら少しアクセルをじわりと踏んでいく、という方がスムースにつながるのと、1速の時の挙動がギクシャクしないと思います。(回転をあげてクラッチをつないで、つながった時にアクセルを戻す、様な操作をするとかなりギクシャクするか、急発進するかどっちかになっちゃいますね。)
クラッチの構造を良く理解して、タコメータは見ないで、エンジン音で感覚を掴めるようにした方が良いですよ。
頑張ってください。
No.4
- 回答日時:
落とされることに直結するかどうかは何とも言えませんが、3000回転は上げ過ぎかもしれませんね。
注意されませんか?3000回転の時って結構エンジンの音が大きいですよね?タコメーター(回転計)は見なくて良いので、いつも(3000回転の時)より少し音が小さめの時にクラッチをつないでみてください。たぶん、この意識で今よりスムーズに発進できると思いますよ。
クラッチを繋ぐ時、色々焦ってしまうこともあるとは思いますが、今よりほんの少し粘って、ジワリと繋いでみてください。
No.3
- 回答日時:
1.アクセル踏まずに、可成りゆっくりとクラッチ繋いで。
2.車が動きだそうとするのを自分で確かめて(体で覚える)。
3.このまま、更にクラッチ繋いでもエンストしませんから。
4.クラッチが完全に繋がってからアクセル踏んで加速...
これじゃあ、幾ら何でも発進の瞬間がトロ過ぎるから、
2.で以て、少しだけアクセル踏んで補うの。
3.をすっ飛ばして、2.と4.を同時進行って感じ。
最初にアクセル踏んじゃダメですよ(上4.の為のアクセル)。
そしたら、3k回転には上がらないと思います。
(これだけなら落とされはしないけど、減点やね)
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