アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して
ファイル共有、プリンタ共有をしています。
3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、
これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート
ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか?
TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP
よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。
HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる
のでしょうか?
それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか?

それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに
繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、
3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。
3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか?
それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ハブにした場合ストレートケーブルでそのまま3台接続で問題ありません。

NETBEUIでも繋がります。

というかWindowsネットワーククライアントじゃだめなんですか?

XPのマイネットワークを開き左にあるネットワークタスクの
「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を
選べばネットワークウイザードがでてきます。
このときウイザードの最後に「ネットワークセットアップディスクを作成する」という選択肢があります。

ここでWindowsのCDとFDが一枚必要です。
(FDDが無ければwin98で読めるメディアまたは98のPCに
直接WindowsCDを入れて設定します。)

セットアップディスク作成後それをWIN98の端末へ持って行き
中にある実行ファイルを起動してください。
自動的にXPネットワークとの設定を行ってくれます。

※WindowsCDをWin98端末に入れてセットアップする場合
「Windows XP CDを使う」を選択してください。次を押すと
セットアップの手順が表示されます。

ちなみにこのウイザードの途中で自動的にWindows付属のファイヤウォールも設定してくれます。

あたらしいXP端末上でもこのセットアップディスクは動きます。

XPのCDでのセットアップは同じウイザードがでますので
他の端末と同じ手順で行ってください。

NETBEUIで設定されているのでご存じかと思いますが
ワークグループ名は統一してくださいね(任意のワークグループ名でOKですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NETBEUIでもハブで3台接続できるとわかって安心しました。
Windowsネットワーククライアントを使ったことはありませんが、
3台目を購入したら試してみたいと思います。
またその時、わからないことがあったら宜しくお願い致します。