プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日財布を落としました(盗難かもしれません)
有名ブランド物で、去年海外で(日本円で6万円位)買った思い出深いものです。
だから 何としても取り戻したいです。
警察には遺失物で届けを出したので 拾われた方が届けてくださると良いのですが 
質に出される事も考えると どうにか食い止めたいし もしすでに流れていたら どうする事も出来ないのでしょうか。どうかアドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

なぜ質に入れられると心配されているか謎ですが・・

盗難でも遺失物等横領の場合でも
外側の財布は物象となりえますので大抵は捨てられます
数ヵ月後に中身の無い財布が戻ってくる可能性はありますが
質問者のものであると証明できるかが鍵ですね

仮に質屋に持ち込んだ場合でも
免許証等質問者の物であると証明できるもが入っているのであれば
質屋の方が拒否するでしょうし場合によっては警察に届けるでしょう
よってそのまま質屋に持ち込むことはまずありません

入っていない場合は質屋の方に
質問者の物であると証明できませんし
取り返すことは無理でしょう

とりあえず警察に届ける以外でも
落とした可能性のある店舗に聞いてみるのが一番かと
数日でしたら警察に届けずに店舗預かりにしているところも多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

質流れを心配するのは 落としたよりも
盗難の可能性が高いからです。同僚数人とカラオケボックスに行き 自分は一度も出入りしていないのにその部屋においてあったバッグの中からなくなっていました。全員でソファーの下など隅々探しましたがでてこなかったのです。同じ職場のことなので なんだかすっきりしなくて・・。流されると悔しいと言いますか・・複雑な気持ちです。警察から連絡があった場合は自分にしか解らない印がつけてあるので 証拠にはなると思いますが質に流された場合はどうする事もできないようですね。全国の質屋に聞いてみるしかないですね。。私には無理ですけど・・。
そのカラオケ店には 財布がなくなっていた時点で連絡先等つたえてありますが 今から電話で確認してみます。御回答ありがとうございました。