アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚盤胞の動画を見せていただき、
「朝」、「4時間前ぐらい」、「ついさっき」と3つの動画を見たのですが、
後者2つは胚盤胞からボヨーンと何か飛び出していました。
特に、「ついさっき」のは元の胚盤胞と同じ位の大きさの飛び出し具合でした。
その場で培養士さんに伺えばよかったのですが
ET用にためたおしっこを我慢するのに必死で忘れてしまったんです。
このボヨーンと飛び出したものは何なんでしょうか??
また、これが出ていることは良いことですか?それとも悪いことですか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの意志やママの体調など、色々あって決まるようです。
なにはともあれ、リラ~ックスして、のんびりと過ごされるのが一番だと思いますよ!お腹の中で、卵ちゃんも頑張ってママのお腹に張り付こうとしてると思いますし、ママの方もリラックスして迎えてあげてくださいね!あ、でも冷えは厳禁だと思います。私が体調を崩し、体を冷やすことになってしまって、1回目は残念な結果だったので・・・ご参考まで。とは言っても、私も陽性判定が出るまでは心配でドキドキだったんですが・・・f(^^;)
それと、ボヨーンと出ていたのは、卵の中身ではないでしょうか?補助孵化とかされましたか?そうするとその殻に空いた穴から、中の元気な卵ちゃんが出てくることがあるそうです。私の1回目は補助孵化をしたものの、そこまで元気ではなかったのですが、2回目の卵は凍結前に元気で殻から半分出てきてたそうで、解凍した際に完全に殻から出てきて、元気にフヨフヨしてるよ、と説明されました。硬い殻に包まれていないので、形はまん丸ではなくて、周りがちょっと波打った感じにボヨボヨしてました。もし同じような状態であれば、きっと元気な卵ちゃんですよ!
良い結果になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
minami2007さんにあやかって無事妊娠することができました!

ボヨーンとでてたのは、卵ちゃんだったのですね!
びっくりです。
無事着床してくれたし、元気な証拠だったんですねぇ。

minami2007さんの優しいお言葉で心穏やかに、
リラックスして過ごせたのも妊娠できた要因のひとつです!!
本当にありがとうございました。