アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がこれで気持ち悪いです。
言っても言ってもその時だけ直りますが根本は直っていません。
気が緩むとまたすぐペチャペチャいいだします。
ちなみに箸の持ち方も変です。
これは持ちにくいといってまったく直す気がないみたいで、言われた時だけでも直しません。
もっと大勢の人に露骨に気持ち悪がられれば直るんでしょうがなかなかそんなことしてくれる人もおらずどうしたら直るものか教えていただきたいのです。旦那の食事風景を見るのがほんとに気持ち悪いし、私の方の親戚の集まりなどで食事をすることがあったらと思うと嫌で仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.7です。


お礼ありがとうございます。
そうですか。実家で家業ですか。
それだと、家族は当然、注意しませんから貴女しか指摘する人はいませんよね。
注意するような家族なら、ハナからそんな食べ方しないだろうし。

No.10さんの参考サイトはとても勉強になりました。
クチャラーって自分が回りに殺意を抱かせるほど不快感を与えているのだ、
という自覚が殆どないんですね~。
始末が悪い。
ご主人にしても、そんなに不快なら影でコソコソ言わずに直接言え、というのは逆切れも甚だしい。
善良な社会人は良好な関係を維持するために、余程親しい間柄でない限り、人の欠点を指摘しやしません。
波風たてたくないから。

ここは、もう、この質問と回答を全てご主人に見せるのが一番良いのではないでしょうか?

貴女が特別神経質なわけでなく、世間一般的にもの凄く不快感を与えるものだということを
認識してもらうのが最良でしょう。
人間て自分の非を認めることが出来ないと、いくら周りの人が注意しても心から
改善しようと思いませんから。

まぁ世間一般では、クチャクチャ租借する音は黒板に爪を立ててだす音と同じくらいの
生理的嫌悪感を与えるものだと、ご主人に話してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
読ませていただいてスカ~ッとしました。
トンチンカンな事を言う旦那と2人で話していてもらちが明かないのでこれを見せて分からせる事ができるのでよかったです。
旦那はデリカシーがないので例えばわきがの人に平気で臭いと言ってしまう人なんです。
だから自分が陰で言われてると余計腹が立つんだと思います。大バカヤローです。

お礼日時:2008/03/07 20:18

何か影響力がある人(会社の上司とか)からガツンと言ってもらって、本人に自覚を促すしかないと思います。

矯正は本人の意思次第。逆にそれぐらいの矯正もできない方は、人間としてどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どなたかのお礼にも書きましたが、家業の為身近に影響力のある人がおらず、家族のみですので誰も注意しません。家族が注意していればこんなことにならなかったわけです。
人間としてどうかと思うというきついお言葉を見せればショックを受けて直すかもしれません。

お礼日時:2008/03/07 09:06

わたしも音立てて食べる人には生理的嫌悪感を感じます。



結婚前になぜ分からなかったのかという素朴な疑問は置いといて、言っても治らない人には普通に言ったって治らないと思います。

何度でもはっきりと「きもちわるくなるからやめて」といい続けてやればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前からわかっていました。でもそんなの言えばすぐ直るものだと甘く見てました。もう結婚して5年言い続けてますがまったく直らないので相談させていただきました。
それに、その事で年収1000万を逃すのもどうかと思ってしまいまして結婚しました。
「あ~気持ち悪い音。食欲なくなった」とまで言っていますがなかなか直りません。でもまだまだ続けて注意します。

お礼日時:2008/03/06 18:40

ウィキペディア(フリー百科事典)


クチャラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81% …

記載ありますよ。
全ての人間が気にしないと思っているらしい。
マナー違反、離婚原因、別々に食事を始めて家庭崩壊・・・。

ネットされるのなら、このページを閲覧いただくとかはいかがですか?
あまりにも当たり前のマナーで、注意する事すらはばかれる程だからこそ、赤の他人は注意しないって事を理解いただけないと辛いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.7さんにも教えて頂きましたが今日初めてクチャラーという言葉を知りました。早速見せます。ほんとにこんな当たり前の事をこんなに必死にわからせなくちゃいけないなんて嫌になっちゃいます。おっしゃる通り赤の他人がそんなこといちいち注意してくれるわけなく陰で言ってるだけなのに、それを今まで誰にも言われたことないからいいんだと。それがわからないんだから大変です。

お礼日時:2008/03/06 18:30

うちの母親が昔から、くっちゃら、くっちゃら音出してました。



やはりいやでしょうがなかったのですが、テレビを観ながらの食卓だったので、そのテレビに意識を集中させて食べるようになりました。

しかし現在に至って、妻とテレビ観ながら食卓かこんで話かけられても今度は聞こえないので、たびたび怒られます。妻にはすみませんです。

他の音のない食卓で、あの音は絶対に耐えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいヒントありがとうございます。
旦那はテレビに集中するから口閉じるの忘れてペチャペチャ音が出ちゃうんじゃないかな?と
テレビ消して食事させます。
お母さんがそういう食べ方なのにそのお子さんであるあなたそういう食べ方じゃないんですね。すごい!親がそうなら子供ももちろんそうなるものだと思っていました^_^;

お礼日時:2008/03/06 18:21

ご本人がなおす気が無いのはそんなにみっともない事とは思っていなく


逆に奥様のほうが神経質ぐらいに思っていらっしゃるからだと思います。

客観的に食べているところを見せれば良いと思います。
たとえば、お子さんの誕生日などでの食事の時、ビデオを取りその様子をくちゃくちゃが聞こえる音量で聞いてもらうとか
それが無理なら奥様がわざとくちゃくちゃと真似してみる(何も言わないで)

アンケートカテゴリーでくちゃくちゃ食べついてどう思うか?の質問をして
世の中の人がくちゃくちゃ食べをする人に対してどう思っているか現実を知ってもらうなんてどうでしょうか?
私が気になるというよりは、あなたが外でそんな目で見られるのが耐えられないの・・・と言う感じで

効き目ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.2さんのお礼に書きましたが、同じようにペチャペチャ食べて見せました。「ほら気持ち悪いでしょ?」と聞くと「ううん、おいしそうに聞こえる」ととんでもない答えが返ってきました。
でも皆さんがこれだけ気持ち悪がっているこの回答をみせるのが一番だと思いましたので、帰ってきたら見せます。

お礼日時:2008/03/06 18:09

職場で私の目の前の席にいる男性がまさしくそうです。


もう、はっきり言って凄いストレス。

ここのサイトでクチャクチャ音を立てて食事をする人のことを「クチャラー」と呼ぶと
目にしましたが、私の前の席の男性は「クチャラー」どころか、「ピチャラー」更に酷い。

毎回毎回、お昼のたびに
「○○さんて、ピチャラーですよね」と言ってやりたいと何度思ったことか。
今は、防御策として、その人が食べている間、MP3で大音量で音楽を聴いています。
ロック系の。

旦那さん、その様子では職場でかなりの確率で周りの人に嫌われていますよ。
生理的嫌悪感って、本当にその人の存在そのものを否定させてしまう程、影響力があります。
私も実際、その人と仕事で関わるのもイヤです。
悪い人ではなく、仕事に対する姿勢も誠実で仕事もそれなりに出来る人なのですが、「ぺチャラー」の所為で生理的に受け付けません。

ご主人の為にも、面倒でしょうがその都度、注意なさった方がいいですよ。
ヘタをすれば、職場での仕事関係や出世にも影響してしまいます。

ご主人がぺチャぺチャ食べ出したら
「そんな食べ方職場でしたら、嫌がられて嫌われるよ」
と言って注意してあげてください。
周りからはそおいうことは指摘しづらいことですから、奥様以外に矯正できる方はいません。
なかなか難しいでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら現在旦那は家業でして食事は旦那の家族のみなんです><家族が躾けてこなかったからこういう結果なわけなので、今更家族が注意するわけもなく、家族がそのこと自体悪いと思ってないと思うんです。
前の会社で旦那と一緒だったんですが、何人かに私が言われた事がありました。なのでその事を含め注意したんですが、陰で言う方がおかしいと逆切れでした。またあー言えばこう言う的なお返事になってしまいすみません。
がんばります。

お礼日時:2008/03/06 11:47

自分の父がそうです。


「犬食い」です。

それがあるために、同居は無理だなと思っています。

ずいぶん前ですけど、柴門ふみが結婚相手の選び方について、「食べ方が嫌な相手と結婚してはいけない」と著書に書いてましたね。
スポーツができるとか頭がいいとか、そんなのは二の次で、生活の中で生理的に許せるかどうかがいちばん重要と。
ほんとにそうだと思います。
最近は、そばのすすり方で破局になったカップルもいましたが・・・。

思い切って、食事中にオナラかますとか、とんでもない仕返しをしてみては?
そのぐらい品のないことやってるんだ!って本気で喧嘩しないと、いつまでたっても気づかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚する前にその本を読めばよかった・・・
給料に惹かれついつい。
その仕返しはいいですね。下品極まりないことをしてペチャペチャ食べはこういうことと一緒だというんですね。やってみます。

お礼日時:2008/03/06 11:37

こんにちは


私は男のですが、
自分の家族内にも同じようなのが居ます。
しかも女なので、もっと気をつけろよとか思いますし、
外では八方美人なので、本気で嫌っています。
朝起きてきて、汚い格好で冷蔵庫をあさって、物を食べだすと
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ言わせて食ってます。
パソコンの前で食べ物を食って、こぼしても拭かないで放置の状態で
いつも自分が拭きます。
とまあ、愚痴になっちゃいましたが、はっきし言って直りませんね
旦那様もそれが習慣になっていたり、無意識で音が鳴っている
と思いますので、直りにくいと思います。
いつも共にする「食事」でストレスが溜まっていたら意味が
ありませんので、「親戚の集まりとかもあるし、少しは周りに気を遣って」と分かってもらうしかないような気がします。

でも無駄に注意し続けると、それまた習慣になって意味が
ないと思いますので、一度しっかり相談してみればいいかと。

参考にならないですね^^;
一応参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに毎回毎回注意しすぎで、逆のなんとも思わなくなってる気がしました。
じゃあ一度溜めて大きな爆弾を落とさないとだめですね^_^;

お礼日時:2008/03/06 11:29

もう!まさにうちの旦那です!


べちゃべちゃ音をたてるだけでなく、鼻息もすごいんです。
噛むとき、口を閉じなさいと何度も言うのですが、ほんのつかの間のことです。
これは、一生治らないんだなあとあきらめてます。
やはり、親戚などが集まるところでの食事の時は、私の方が異常に
気を遣います。
横で、軽くつついたりして・・・
都度都度、しつこいようだけど注意するしかないと思います。
いい年なんだから、みっともないよっていつも言ってます。
一つが気になるとあれもこれも気になりますよね。
私もため息ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、諦めちゃいましたか・・。
一人の時ならどうやって食べようが好きにしてくれていいかとも思いますが、集まりの時や友達と食事に行く時だけは気をつけていてほしいものですね。

お礼日時:2008/03/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!