プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の会社を訴えたい!そう思ったのは今回が初めてではありません。
主人は朝7時に家を出て帰宅は深夜1時十五分。通勤に片道2時間かかります。トラブルが起こると会社に宿泊。出張が入ると週の内2日無帰宅。こんな激務を十年続けています。
健康状態は、心臓、肝臓、胃、肺、あちこち悪いです。本人は自覚症状が薄く、疲れを感じる程度のようです。入浴中に眠ってしまう事もあり、無呼吸もひどく見ているこっちは毎日不安でたまりません。
私の方もあまりの孤独と不安から8年間神経を患い辛い状態で子育てをするのも大変な時期もありました。
以前、労組に相談をしましたが第三者からでは話にならないと言われました。他の手段をと思い、弁護士さんに相談しようと調べましたが過労で第三者が訴えることができるかどうかよくわかりません。
主人は仕方ないとあきらめモード。私は諦めたくありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

答えは出ています。



あなたは訴えられないので、あなたのご主人が動くしかありません。

ご主人を説得することしか手段がありません。

そもそも訴えるべきことなのか、キチンと交渉すれば多少なりとも改善することなのかは本人にしか判断できないです。
もう一度家庭内で話し合いを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善できるよう、話し合ってみます。

お礼日時:2008/03/06 22:16

失礼ですが、ご主人が亡くなった場合、過労死が適用される公算が高いので会社にとっても改善しなければなりません。


ここは下記の専門家サイトに電話で相談される事をお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、相談してみます。

お礼日時:2008/03/06 22:15

こんにちは。



え~と、何に付いて会社を訴えたいのか分かりませんが・・・(汗)

まずは通勤に方道2時間掛かるそうですが、これを何とかしませんか?

朝7時に家を出て帰宅は深夜1時十五分と言う事ですが、この内4時間は通勤時間です。
実質会社に居るのは9:00~23:15ですから、確かに長時間労働の範疇に入るとは思いますが、たとえ2時間早く出ても帰るのは23:15です。

通勤時間を片道1時間にするだけで、家を出るのが1時間遅くなり、帰宅も1時間早くなります。

転勤がダメなら、会社を退職するのも手でしょう。
確かに会社の責任も有るでしょうが、ご自身で出来る事があるなら努力しましょう。

>私の方もあまりの孤独と不安から8年間神経を患い辛い状態で子育てをするのも大変な時期もありました。

耳に痛いかも知れませんが、そこまでの思いでしたら転居or転職するのも可能なのでは?

>健康状態は、心臓、肝臓、胃、肺、あちこち悪いです。

分かっているのでしたら、治療をしましょう。
ご主人を説得して下さい。
会社でも貴方のご主人の首に縄を掛けて、ムリヤリ病院に連れて行く事は出来ません。

>主人は仕方ないとあきらめモード。私は諦めたくありません。

何を諦めたくないのか分かりませんが・・・

会社に9:00~17:00までの勤務にするように裁判でもするおつもりですか?
たとえ勝訴しても、ご主人は会社に居づらくなるのでは?
悲しい事ですが、会社を訴えると言う事はこう言う事になります。

どのような職種で、どのような勤務内容か分かりませんが、少しでも早く帰られるように、ご主人から労組に働き掛けるよう説得して下さい。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体の件は無理矢理、休みを取らせて病院へ連れて行ってます。
もちろん治療も行っています。
が、治りませんし、検査で引っかかる項目は増えています。

もう少し勤務先の近くへ引っ越そうと考えましたがオフィスは六本木、
1Kでも20万とか…
オフィスより離れていたとしても今よりも近い所にって思いましたが我が家は千葉の田舎で戸建て。ローンもまだかなりあり、売っても既存宅地で評価が安く、借り手も見つかりませんでした。
下町辺りでも家族4人で暮らせるような借家を探したろしても家賃とローンです。
それに主人の趣味がバイクで、5台ほど所有しており、バイクを搬送する為のトランポもあり、家を売ってもバイクも車も売りたくないとの事…家をそのままの状態にし、週末別荘のように使うとしても金銭的にかなり無理があると言う事で断念しました。

主人に労組へ相談するように話してみます。

お礼日時:2008/03/06 22:13

労組にまで奥さんが相談に行かれるくらいなのは深刻ですね。



法律カテに質問されるという事は、労働基準法の年間労働時間をはるかに越える時間を仕事させてる会社を訴えて、ご主人が早く帰れるように出来ないか、などをお考えですか?

会社を訴えたりしたら、会社から報復されますよ・・・なんらかの・・いやな事ですが会社側の本音です。会社を訴えるような反抗的な社員に給料払いたくありませんよ。

つまり根本的な解決は転職しかないのではありませんか?

しかしご主人に転職する気は無いのなら、本人はまあ納得して仕事されてるのではありませんか?仕事が面白ければ時間はあっと言う間に過ぎて、充実してるのですよ。つまり長時間、働かされたとは本人は感じてないのです。

つまりそんな時間まで働かされて、やりがいも無いのなら、ご主人は10年も続かずとっくに辞めてるのではありませんか?

ご主人の体調を心配してる事を理由に、転職を強く勧めてみてはどうですか?あるいはご主人に今の仕事についての「本音を聞かせて」と言ってみては如何ですか?

法的な回答でないことはご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
……報復ですか…怖いですね…
とにかく、訴えるというか、何らかの方法で労働時間が少なくなってくれたらって考えています。

お礼日時:2008/03/06 22:00

私も以前、夫の会社を訴えようかと思ったことがありました。



日勤、夜勤交代制の会社で、朝7:00に出て、帰宅時間は平均翌日1:00でした。
月に2,3回は、朝出勤して、徹夜で勤務、次の日もそのまま勤務して、夜勤に入り、その又次の日の朝9:00に帰ってくるなんて事がありました。

そんな時、夫の会社を訴え、裁判で勝訴したニュースを見ました。
奥様は出勤、帰宅時間を克明に記録していた(会社ではタイムカードがあり、誤魔化している可能性がある)、
過労で病院に通っていた領収書も取ってあったという事だったので、私も出勤、帰宅時間を約3年は記録していました。

結局は新しい上司とかみ合わなくなり退社しました。

その後私の勤務している会社に税務署が入り、勤務日報とタイムカードの時間が合わない、と問題にされました。
それ以来、タイムカードは廃止しました。

もし告発したかったら、労働基準監督署にしてみたら如何でしょうか。
但し、タイムカードが有るか、勤務日報が有るかも確認した方が良いと思います。
そして何より、誰が告発者か必ず知られたり、噂になったりします。
その会社には居られなくなるでしょうし、他の会社も告発するような人が家族に居る人を雇いたくないでしょう。

でも誰かがやらなければ、と思うならば前述の奥様のようにしてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的で参考になるアドバイスありがとうございます。
労働基準監督署ですね。
早速、出社帰宅時間の記録と、病院の領収書、健康診断の結果、それに勤務表など、書類を揃えて行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 16:53

通勤に片道2時間かかるので単純に言うと9時から23時ぐらいまで14時間会社にいる(?)と言うことですかね?



始業時間は9時、休憩が1時間あるとすると、終業時間は18時と推定されます。そうすると単純に5時間程残業がある勘定になりますが、果たしてこの通りでしょうか?

かなり長い残業です。普通残業時間は1週間15時間、1か月45時間が基準になっています。残業するためには労使協定(労働基準法第36条の規定によるもので36協定と言われています)を結んで、所轄の労働基準監督署(長)に届け出てないと違法です。この辺も違法性がないか調べたらどうでしょう。特別条項と言って1か月45時間を超える残業を6回(月)は認められますが、100時間にでもなれば過重労働で、改善指導の対象になります。

残業代(割増賃金)不払いや過労死の問題につながります。実態を把握してご主人に万一のことがおきないよう所轄労働基準監督署に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり法でも違法なのですね!
わかりました。何をどうしたら良いのか皆さんのお陰で分かってきました。
早速、動きたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!