プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中そんなに甘くないことは重々承知していますが、
小さな雑貨店を開業したいと夢みています。
(ネット上ではなく、実店舗で・・・)
卸販売、現地買付方法、商品の仕入れ方法について
何でもいいので教えてください。
また、関連書籍、ホームページ等があれば教えてください。
一体、何からどうやって調べていけばいいのかさえ分からない
超初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

独立支援のサイトです。

無料相談室もありますよ。

参考URL:http://job.rnet.or.jp/BI/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ詳しくは見ていませんが、
これから色々調べたいと思います。

お礼日時:2002/10/18 15:26

アジアン雑貨の仕入れに関する本をたまたま図書館で見ました。

でも読んでないので内容はお伝えできませんが。。。

「アジアン雑貨屋さんの仕入れ術」やまだひろなが

↑これを検索したら、他に関連する本も出ていましたので参考になさってください。
「雑貨屋さんを開きたい!」曽根宏道ほか
など何冊かあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795827 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アジアン雑貨屋さんの仕入れ術」は以前、偶然本屋で見つけました。
他の本については知らなかったので早速、本屋に行って探して見ます。
まだまだ情報不足なのに、気持ちはもう「開業」モードです(笑)

お礼日時:2002/10/19 00:46

こんにちは。



エスニック雑貨の店を知人とやってました。
「やってました」という過去形なのは、メインの仕事として生活を支えていくのは無理になったからです。
(まだ完全廃業には至ってませんが、ぼくは別の仕事に変わりました。)
やはり今の世の中、雑貨店だけで食べていくのは相当の基礎財力がないと厳しいかもしれません。

ただ、夢を追うのはすばらしいことです。
雑貨店だけで生活費を全部まかなおうとは考えずにいた方が無難かもしれませんね。

で、まず店舗は自分の所有物件でないと苦しいでしょう。
家賃だけで赤字になりかねません。
また、立地条件も大切です。
自分の所有店舗だとしても人が通らない場所では利益が上がりません。
利益を上げるためには広告宣伝費をつぎ込むことになりますし。

仕入れに関しては、輸入業者がいろいろとあると思うので、初めのうちはそういう所を利用するのもいいと思いますよ。
うちの場合は“フェアトレード”という形態のエスニック雑貨だったので、そういう専門の輸入業者から仕入れてました。
(“フェアトレード”で検索していただくと大手のいくつかの業者がヒットするはずです。)

とにかく根気と下調べと将来のビジョンが必要です。
がんばって夢をかなえてくださいね。

下記URLは雑貨関係のHPです。
直接の開業指南はしていないみたいですが、何かの足しになればと思います。

参考URL:http://www.zakkazakka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私には基礎財力が全くないので、メインの仕事では無理だな、
とは思っていましたが、やっぱり現実は厳しいようですね。
私は平日は他の仕事をがんばり、週末営業を考えていました。
勿論、それでは趣味の世界で、利益を上げるのは無理だと思います。

でも、何もしないで夢を見てるよりは、趣味に全財産をつぎ込むアホな人生も
あり。かな、と思ってました。この考えが甘いですよね・・・(苦笑)
nazcaさんのアドバイス通り、根気と下調べ等をしっかりやらないと駄目ですね。
やれるだけ、がんばってみたいです。

PS. nazcaさんのお店は、今後どうされるのですか?
  これからもがんばってください。

お礼日時:2002/10/19 01:08

No.3nazcaです。


<nazcaさんのお店は、今後どうされるのですか?>

現在は知人が一人で切り盛りしてますが、店舗が賃貸なので年内にそこから撤退する案も出てます。
で、ぼくの自宅を改装してショップとして再スタートするという案もあることはあるんですが、まだ「思いつき」の段階に過ぎません。

ただ、ぼくもエスニック雑貨は好きなので、なんらかの形で関わっていけたらなと思ってますよ。
お互い、がんばっていきましょう!

P.S.下調べも楽しいですよ!
雑貨屋さん巡りも仕事と言う観点から見ていくと違った楽しみ方ができますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!