アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
ちょうど2年間付き合っている3コ下の彼女がいます。

最近彼女から「別れたいかもしれない」と言われました。
はっきり言って突然です。
浮気をしたわけでも彼女を傷つけたわけでもありません。
彼女が言うには「突然考え出すようになった」らしいです。
どのくらい別れたいかを聞いたら「半々くらい」と言われました。
彼女も迷っているそうです。
どうやら考え出す前までは別れたいとは全く思ってなかったらしく、
お互いにそこそこ仲が良い方だと私も思ってました。
はっきり言ってわけが分かりません。

3日後彼女と直接会うのですが、彼女いわく「そこでも決められないと思う」だそうです。

ちなみに彼女は現在就職活動中でして忙しいらしいですが、
「就活で忙しくて頭が困惑してるんじゃない?」と聞いたら「そういうわけではない」と言われました。

もう私は死刑宣告をいつされるのかと思うと、
メシものどを通りませんし、仕事やスポーツをしてるときも何か引っかかる感じで、毎日ため息ばかりついてます。


正直今の彼女と別れたらもう次は無い気がします。
私自身も彼女が社会人になって2,3年したら結婚も考えようかとも思ってるくらいですので、できれば別れたくはありません。

経験者でも推測でも構いませんので、今後どうしたらいいのかアドバイスいただけませんでしょうか??

A 回答 (6件)

経験があるのですが、恋人になると確かに会っている時はラブラブ、仲良しなんですけど、相手を知ろうとしたりする気持ちがなくなってきますよね。

女性はそれが非常にいやなものだと思います。平たく言うとマンネリしていると感じる。そういうときは、男性は関係が落ち着いてきてほんわかしているのですが、女性は自分が愛されていないと感じているんです。長い付き合いで突然男が別れを言われる時というのはそういうことだと思います。温度差が生じてくるんですね。
精神的に高めあえる仲であれば、相手を知りたいと思えるのでそうそうさめないんですけど。単純に好きという気持ちで付き合うと難しいことになりやすいのはそういうことでしょう。
極論を言えば、女性の浮気なんかもそこからきているんじゃないかと思いますね。
男性にとってはたまったものではないと思いますが。
愛する=知ろうと思う、ということだと思います。
相手に注意深く興味を持ったりするような関係ではなかったのではないでしょうか。
別れたくないのなら、彼女がどんなところに疑問や不満などを持っていたかねほりはほり聞いてみるといいんじゃないかな?関係というのは日々作っていくものですよ。

この回答への補足

その後の経過をNo.6さんの補足に付け加えさせていただきます。
彼女と話し合った結果、どうやら就活の進路に関することで悩んだり、私に対する不満(落ち着きすぎた関係とか)も重なって、私といるのが苦痛だったらしいです。

現在は別れるには至らずとりあえず就活が終わるまで距離を置くという形になりました。
相当頻度は落ちましたがメール等でたまに連絡取り合ったりしています。

今回の件でいろいろ悩み考えさせられました。
でも考えれば考えるほど、やっぱり彼女のことが好きだってことが痛いほどわかりますし、彼女のために自分のためにも人間として男としてもっと成長しなければと思いました。
そして就活が終わって進路が安定したときに、成長した自分を見せられるようにしたいと思っています。

みなさん助言ありがとうございました。

補足日時:2008/03/24 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者の意見はとても心強いというか参考になります。
確かに相手を知ろうということは、最近ほとんど無い気がします。
もう一回こっちを振り向いてもらえるよう真剣に考え話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:05

彼女が突然であれ、なぜ貴方と別れたいと思ったのかを先ずは確認しないとあれこれ憶測したり邪推しても何も生まれませんからね。


一度感情的な部分は少し横に置いておいて、彼女の本音をきちんと聞いてあげた方が良いですよ。二人で乗り越えないと恋は続きませんからね。ただ別れたくない、で終わらせずに彼女がそう考えた部分も踏まえて本音をお互いぶつけた方が後々いいと思いますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに憶測で動いても仕方ないですよね。
真剣に冷静になって彼女と向き合ってみたいと思います。
そして私自身も変わっていかなければですね。
頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 00:40

年齢は違いますが、どちらかといえば彼女さんの立場に近いかな、と思ったので、


回答させてもらいます。
彼氏に浮気されなくても、傷つけられなくても
ふと考え込み、悩むことはあります。
ちょっと悩んだりしてるんだけどさー・・と彼氏に軽く言ってみて、
「なんで悩むのかわからない」とか言われると、あーもうダメかも、と思います。
「ひとりで勝手に悩んでろ」って、この先ずっと突き放されそうで不安になるから。
別に一緒に悩んでほしいわけじゃないです。
考え込んでしまっている自分の辛さを少しでもわかってほしいというのは
わがままでしょうか?というわけで、

>はっきり言ってわけが分かりません。
私的には、こんなことバッサリと言われたらもうダメかも。

>正直今の彼女と別れたらもう次は無い気がします。
そっかー、次が見つかりそうにないから、とりあえず私と付き合っておこうってことなのかー。
ちょっと意地悪い見方をすると、こういう解釈もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
kai22kaiさんのおっしゃっていることは私とかなり被っているかもしれません。
彼女は典型的A型みたいな性格で小さなことで悩み考え込む性格です。
私も私で典型的B型な性格でマイペースで自己中です。…というか現実AとBです(苦笑
よく彼女に悩み事を相談されますが、まさに「なんで悩むのかわからない」と言ってしまうことが何度かありました。
こちらとしては突き放してるつもりは全くないのですが、彼女からしてみればそのようにとらえられてたのですね。。

しかも彼女から別れ(たいかもしれない)話をされたときに、真剣に話をしました。その時、「なんだ、ちゃんと悩み話聞くことできるじゃん」と言われました。
知らず知らずのうちに孤独感をあたえていたのですかね・・・

私ももう少し彼女について真剣に考えていこうと思います。

お礼日時:2008/03/07 00:36

別れたい理由も話してくれてないんでしょうか。


あなたに不満があるとか、今後つきあい続けることに何か不安があるとか。
心当たりが何もないなら
質問文で書かれていることをそのまま彼女に話したほうがいいと思いますよ。
・好きだから別れたくない
・いつ別れるといわれるかと思うと仕事も手につかない
・将来を真剣に考えている

いずれにせよ答えは彼女しか分からないので
自分の気持ちを話したら、あとは男らしくどんと構えて彼女がどんな答えを出すか待つしかないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
突然彼女の方から別れようと言うくらいだから、おそらく私に何か原因があるのですよね!?
お互い本音で話し合って、ドンと構えてみようと思います!

お礼日時:2008/03/07 00:17

「別れたいかもしれない」というセリフも変なのと思いますし


どれくらい別れたいかと聞いているのも変だと思いますが、その辺も踏まえて。

あくまで推測です。

彼女は質問者様に愛されすぎて退屈なんじゃないですかね。
文面を拝見する限りは、彼女が刺激が欲しいようにしか見えないのですが・・・

彼女に何か具体的にひっかかることがあるのであれば、それはぜひ内容を引き出したいところですよね。

どちらかは質問者様の文面ではわかりません。
なので、その場の空気を読んで判断するしかないかと思います。

何かアドバイスをするとしたら
次はもう無いとか、そういうことを思わないことです。
そういう心が彼女に伝わっているのかもしれません。
彼女が好きで仕方が無いというのならそれでいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり刺激がないというかマンネリなのがいけないのでしょうかね。。
私もいまいち彼女の本心が掴みきれてないので、何が原因かもう少し考えてみることにします。

お礼日時:2008/03/07 00:13

はっきり言っちゃいます。

質問者さんがつまらないんですよ。
付き合って2年経って、すべてがマンネリでドキドキすることもなくなって、別れちゃおうかな・・なんて漠然と思っているんだと思います。
まぁ、質問者さんが心配するくらいの、直ぐのお別れは無いでしょう・・。
少し、デートの内容を変えるとか、ちょっと素敵なラストランに連れていくとか・・たまには思いがけないプレゼントをするとか、何か変化をつけるのが良いと思いますよ。
夜景の綺麗なところに旅行に行くとか・・。
男はマンネリを居心地良いと思うかもしれませんが、女にとっては退屈としか言いようがありません。
>最近彼女から「別れたいかもしれない」と言われました。
彼女は「最近、つまんない」と言っているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
グサリグサリとくる内容でした(涙)
確かに最近マンネリ化してる感じはします。
>男はマンネリを居心地良いと思うかもしれませんが、女にとっては退屈としか言いようがありません。
その通りですね・・・(汗)
ちょっと何か変化をつけてみることにします!

お礼日時:2008/03/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A