アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「ムーヴ(L150系)・平成15年式」を所有していますが、最近エンジン付近から異臭がします。なんか焦げ臭いようなにおいなのですが、原因は何が考えられますでしょうか?
 ブレーキオイルとパワステオイルが少し減っていたので補充しましたが、においに変化はありません。
 どなたか御存知の方、経験された方いらっしゃいましたら御教授下さいませ。

A 回答 (4件)

LLCが何らかの原因で漏れると、独特の臭いを発します。


念のためにLLCの残量をご確認ください。後、エンジンルーム内にLLCのこぼれた跡(赤色か緑色の液体が乾燥した跡です)を探してみてください。少なければ蒸留水を補充して走行し、減っていたり、こぼれた形跡があるようであれば、どこかから漏れてると思います。
その際はディーラーなどで点検・交換をされた方が良いです。
ゴムホースを使って循環させてるので、交換しないまま劣化すればいつかは漏れます。(ゴムホースと配管とのつなぎ目で漏れてる場合もありますが)

後はエンジンルーム内にホコリがたまり、それがエンジンの熱で焦げるとその臭いが車内に入ってきます(特に外気にしていると)。
その場合は、コンプレッサーで勢い良く水が出せる機械のあるセルフ洗車場に行き、エンジンルーム内を掃除すれば良いと思います。

その際は、あくまでエンジン本体とその下に付いてるAT(MT)だけに水を噴射するようにしてください。できるだけオルタネーター(発電機)や配線周りには水がかからないようにしてください。

多少飛び散るくらいなら水がかかっても差し支えありません。ただし、噴出する水が配線周りに直接当たると不調の原因になりうるので、その点だけご注意ください。

エンジンカバーが付いてたら外して洗うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。LLCの量は一応規定量入っているようです。

エンジンルーム内はここ半年以上掃除しておらず、埃が溜まっているのでその可能性がありますね。

どちらにしろ、一度ディーラーで点検してもらいます。

お礼日時:2008/03/07 20:43

かつて初代ムーブSRターボを新車で買った時に、高回転まで回すと火薬のような臭いがしました。


今思えば排気ガスがエンジンの近くで漏れている臭いです。
ディーラーでの調査は不具合なしということで、解決しませんでした。

残念なことに3回目の車検直後にターボがなぜか壊れて買い換えました。
妻の愛車でしたのでおとなしい運転で、オイル交換はこまめにやっていたんですが・・・

臭いに関係あったかどうかは今も不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ターボ車の故障はよく聞きますよね。
オイル交換だけは3000~5000km毎にしています。

お礼日時:2008/03/14 11:31

異音と言うだけでは判別のしようがありませんので、気になるのでしたらもう少し詳しく書いて下さい。



焦げ臭いというのはオイルの減少と関係する場合はあります。
ただブレーキオイルはその可能性は低いです。パットやライニングの消耗に伴い油面が下がるのは正常ですから、単に補充せず、パットやライニングなどの残量点検をすべきかと思います。

パワステオイルが漏れ、ダッシュパネルやフロア-、メンバーなどを伝って、マフラーに滴が落ちて燃えて臭いがするケースは珍しくありません。
量によっては早急な対処が必要ですから、チェックして貰うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
異音はしないのですが、臭いがします。

ブレーキパッド・ライニングも、走行が普通より多いのでチェックした方がいいですね。
一度ディーラに見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:49

その他の油脂類の状態は?


エンジンオイルや冷却水です。

ブレーキやパワステはあまり関係がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
エンジンオイル・冷却水は規定量入っていました。
一度ディーラーに見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!