プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2連のパールもいいですね。カイロも忘れないようにします。

私は一役員なのでお祝いの言葉は必要ないようですが、
5年生にそのようなねぎらいの言葉を掛けられるということは
なかなか思いの及ばないことですね。

私もいろいろな場面でそのような心遣いができるよう
心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 16:41

コサージュも黒というのはやめた方がいいのではと思います。


真っ黒ですもんね。

コサージュを明るい色にして、首元にもスカーフをアレンジするとか、飾りベルトで華やかにするとかはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コサージュの黒はやめにします。
なるほどスカーフのアレンジというのもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 16:29

インナーを光沢間のある明るい色にして、生花のコサージュとかつけられたら如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。インナーを着ないタイプの上下ですが、
やはりもっと華やかにした方がいいということですね。
コサージュを考えてみます。

お礼日時:2008/03/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!