アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プリンストンテクノロジー株式会社の「PCA-DAV2」というビデオキャプチャユニットを購入しました。
それには「ShowBiz DVD2」というソフトがついていたのですが、そのソフトでキャプチャするとあまり画質が良くなく、動きがカクカクします。解像度を低くしてもカクカクする度合いは同じです(←これがなぜなのか良く分かりません。フレーム数は29.97です)。公式HPで確認したところ、PCのスペックは足りているようです。

そこで、ほかのソフト(Virtual VCRなど)を試してみました。すると、動きがカクカクするのは直りましたが、今度は音が入りません。

何か良い方法をご存知の方、どうかお力添えお願いします。

A 回答 (1件)

>公式HPで確認したところ、PCのスペックは足りているようです。

ソフトウェアエンコードなので足りているだけでは不十分。余裕のスペックでないとカクカクします(カクカクしているのは動作している事なので、快適に動作しているのとは違います)。
    • 0
この回答へのお礼

ん~そうですか。ソフトエンコなのでマシンパワーが必要なのは分かっていましたが・・・。快適に動くには少し不十分だったのかもしれませんね。(解像度を一番低くしても全然改善しないのはまだ理由がよく分かりませんが)

そこでふぬああも試してみました。OSがVistaで、インストールと設定が面倒な感じがしたので今まで試してみませんでしたが、これを使ってみると非常にスムーズにキャプチャできました。これなら、こーデックを使いながらキャプチャしても平気でした。カクカクすると申し上げた「ShowBiz DVD2」でもそれほど酷いという訳でもなかったので、ソフトウェアの相性の問題もあったかもしれません。

最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。