アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やさしいjava第3版で勉強しておりますが、早速壁にぶちあたってしまいました。どうやってもクラスファイルが作成されないのです。

過去の質問例を検索して、いろいろな方法を試してみましたが、どうもうまくいきません。何のエラーもなく、さもクラスファイルが作成されたかのようなのですが、ディレクトリにはなにも出現しません。ファイルパスも合っているはずですし、正解のjavaファイルをダウンロードして試してみても同じでした。

考えられる可能性として何が挙げられますでしょうか。どなたか教えていただけると助かります!

A 回答 (6件)

Eclipseの解説本を紹介させていただきます。

例えば、下記のような書籍をお勧めします。

Eclipse3.3 完全攻略
宮本 信二 (著)
¥ 2,940 (税込)
大型本: 540ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2008/2/23)
ISBN-10: 4797347074
ISBN-13: 978-4797347074

http://www.amazon.co.jp/Eclipse3-3-%E5%AE%8C%E5% …

ほぼ全ての機能が包括的に解説されています。
まずは、”統合開発環境で何ができるのか/何が便利なのか”を
理解することが大切だと思います。

簡単な方法があることが解っていて実現方法がわからない場合には、
こういうQ&A等を利用して解決方法を探ることもできます。
しかし、世の中の便利な方法(機能)を知らないで、
ず~と遠回りしてしまうことが、最も恐れるべきことのひとつでしょう。
(オブジェクト指向設計の基本的な考え方にも繋がります)
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、世の中の便利な方法(機能)を知らないで、
>ず~と遠回りしてしまうことが、最も恐れるべきことのひとつでしょ>う。
>(オブジェクト指向設計の基本的な考え方にも繋がります)

なるほど、勉強になりました!!
よく覚えておきます。
ありがとうございます。

改めてEclipseで学習を進めていこうと思います。

>>> class名とファイル名の不一致が原因のようでした。

実行できない直接の原因は、そうではありません。

>>> javac Sample4.javaでコンパイルとやっているのですが、エラーが表示されず、
とあるように、コンパイルまでは旨く行っています。コンピュータの世界ではしばしば
エラーがないときは無言のままです。

今回、最初のままで実行されることは何度か確認してみました。
実験してみるのは簡単です。
・ 新しいディレクトリを作成するか別のディレクトリに移動して、そこへファイルSample4.javaファイルをコピーする。
・ 以下、javac,dir,java を実行してみる。

少し詳しく言うと、この場合 publicを付けるとコンパイルエラーとなります。
public class Sample1{

無論すでに何度も述べられているように、
「mainメソッドを持つクラスにファイル名を一致させる習慣を持つ。」
ということが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示ありがとうございます。

「mainメソッドを持つクラスにファイル名を一致させる習慣を持つ。」
ですね。

身につけます。

ひとりでやっていると自身の解釈自体も間違えていて、非常に危険ですね。よくそのことがよくわかりました。

Eclipse等の統合開発環境の下で、プログラミングを始められる事を

お勧めします。

統合開発環境の解説書は、レベルも高く内容も詳細なものが多いので
初心者の人にも、一通りの基本的な内容が簡単に身に付くと思います。

JavaDocのオープンや定義位置へジャンプ等でクラスファイルを飛び回る方法を、
まず身に付けることだと思います。
コマンドラインに、間違いに注意しながら一字一句打ち込んだり、classファイルが
できないとか悩んでいる時間は、とっても無駄だと気づけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!!

はじめてjavaに触れるもので知人から勧められるままにやさしいjavaを選びました。

はじめて学ぶとしたら統合開発環境の解説書は何がオススメなのでしょうか。ご教示いただけると助かります。

htmcr さんの言われるように

>>> class名とファイル名は一致させることが推奨されています。

としたほうがいいです。

掲示されたそのままでも出来るはずですが、以下を確認してまだ思うようにいかないならお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------------
・ コンパイル後、

>dir
または
  >dir Sample*.*

・ これで、Sample1.class が見つかるはずです。

・ 実行は、

>java Sample1

で行います。これが抜けてるか、間違っていますかね。

--------------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

実行できました!
class名とファイル名の不一致が原因のようでした。
ご丁寧にありがとうございました。

・ コンパイル後、

>dir
または
  >dir Sample*.*

・ これで、Sample1.class が見つかるはずです

これも参考にさせて学習を進めさせていただきますね!
ありがとうございます!!

原因とは関係ないかもしれませんが、

class名とファイル名は一致させることが推奨されています。

クラス宣言の記述を以下に変更してみてください。

class Sample1

public class Sample4
    • 0

可能性は、たくさん数え切れません。

どのように、作成・実行しているのか、ファイルを確認しているのか

もう少しだけでも具体的にお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。具体性がないきき方をしてしまっているのだと凄く勉強になりました。

・JDKで開発しています。
・やさしいjavaで作ったファイルはcドライブyasa3というディレクトリに保存されています。

//画面に文字を出力するコード
class Sample1
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("ようこそJavaへ!");
System.out.println("Javaをはじめましょう!");
}
}

以上のようなコードでSample4.javaという名称のファイルになっています。これをコマンドプロンプトで

cd c:\yasa3\でディレクトリ移動して

javac Sample4.javaでコンパイル

とやっているのですが、エラーが表示されず、
クラスファイルも作成されないのです。

漠然とした質問に回答くださってありがとうございます。