アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極端な人嫌い・犬嫌いのチワワ♀3歳です。
子犬の時期の社会化に失敗、今まで他犬との触れ合いがほとんどありません。
はじめは少し吠えるくらいでしたが、徐々に悪化し、今では知らない人、犬に吠えまくるので散歩もまともに行けず、悩んでいます。
家の中ではよく言うことを聞くいい子です。
ただ、外に出るととにかくすべてのものが怖い、怖いけれどそれに対して攻撃的になってしまい、制御不能に・・・と言った感じです。
日中預けるタイプのしつけ教室に、週1くらいのペースで1年ほど通いましたが目立った効果が得られませんでした。
近くに協力してくれるようなワンちゃんがいないので、やはりこういった有料の教室に通うしかないと思うのですが、今、ホームステイタイプの教室にお願いするかどうか迷っています。
1月ないし2月程度、完全に預かってトレーニング(子のこの場合はトレーニングというより人・犬に慣らす)してもらうかたちになります。

今回検討している教室は、前回とは違うところで特徴をまとめると下記のような感じです。

・担当者は一人に決まるが、複数のトレーナーがいる(前回は個人の方で、トレーニング方法など、どうしてもその人の主観によるところが大きかった)
・24時間有人で管理してもらえるので、安全・安心で人や犬に触れ合う時間が増える
・期間中は何度も面会に行き、これまでの成果や、課題などを確認したりトレーニングする時間が設けてもらえる


また、現在躊躇している理由は

・すでに3歳であること
・今まで飼い主べったりの生活だったので、突然預けることによるストレスや飼い主不信への懸念
・料金(1月約15万)を払って試す価値があるかどうか

などです。

先日見学に行って実際に担当の方とはお話しました。
犬の様子見てもらった結果、預けること自体は大丈夫ではないか、と言われましたが1月では『地』を出さずに終わってしまう子もいるので、家に帰って逆戻り、と言うパターンもあるかもしれない、とのことです。
私も、正直1月では良くて改善の兆し、続けなければ逆効果かもという感じがしています。
そうなると2月、3月は覚悟しないといけないかもしれません。

このような施設を実際に利用された経験のある方、少しでも効果が得られたかどうか、また感想などどのようなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (10件)

ダメダメな方法かもしれませんが、対症療法的に、


散歩中に犬の姿を見かけたら、先にかがみ込んで身体と首を固定し、口を閉じておく。(人差し指と親指で輪っかを作る感じで)
相手の犬が通りすぎるまで、そうやって犬の反応を封じ込める。
これで当面はやり過ごせるとは思います。

個人的にはNo.7さんの方法がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方に了解を得ていれば、吠えやむまで吠えさせるのが良いように思いますが、そうもいかない場合がありますからね。
犬の反応を見ながら、試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:39

>このような状態ではスワレができない



犬を見なければスワレはできますか? 
何もいないときに外で何度もいつでもスワレをする練習をしてください。チラッとでも見る前から座らせ、首輪を両手で持ち動けなくしておくこと。

わんこは悪い子でもバカでもなんでもないですよ。15万かけなくとも直ります・・・。
あなたが、慌てて騒いで、引っ張り、犬をより興奮させ、叱る声で、一緒になって吠えている、と犬に思わせているのでしょう。
最初の訓練は回数と頻度が少なかったですね。これでできなかったから犬がバカと、判断するには早いです。
ご自身で、3日間、まず1日目は家の中でやってみる、二日目、三日目外でというのはどうですか。もし自分でできたらすごくうれしいですよ。
お金には変えられない喜びを、お金を払って他人にあげてしまうんですか?
それに・・・
>今まで飼い主べったりの生活だったので、突然預けることによるストレスや飼い主不信
これは犬は当然感じることとなりますし。
そしておそらく、あなたは犬から見て、順位が下であり、散歩のときにもボスとして、頑張っているようです。
犬がボスでもいいのですが、当然、子分のいうことは聞かないので、制御不能であり、群れを守るストレスから寿命も短くなるといわれています。
そのあたりはどうでしょうか。
    • good
    • 0

余程、悩んでいるようですね。

私は、親2匹、その子1匹飼っていますが、子供はチャンピョン犬にするために3ヶ月預けました。月2万円でした。この子は悪戯されても、怪我をしても、決して吠えません。方法を聞いたら、回答者の方とほぼ同じです。本やお店では、儲けと、失敗を恐れ、慎重になりすぎです。回答者の方法を実践してください。「飼い主様」が「吠えるのが恥ずかしい」と思われるなら、チワワは室内だけで飼へば良いと思います。別に散歩がどうしても必要な犬種では有りません。少しのスペースで放し飼いで結構です。日当たりの有る部屋が良いのですが、外は見られないようにしてください。見られると同じ様に吠えます。しかし散歩したら吠える
事は治りません。室内だけでも、チワワにとっても、飼い主様が可愛がる事ができたら、苦痛ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吠えるということを除けば、匂いをかいだり、歩いたりするのが好きな子ですので、これからも散歩には連れて行ってあげたいと思っています。
回答者様からいただいたアドバイスを参考にして、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:15

No3です、お返事ありがとうございました。


飼い主さんが人付き合いがお好きでないなら、人と触れ合うのはご自身にとっても辛くなってしまうかもしれませんね。そうなると、ますます犬を飼う事が負担になってしまうかもしれませんね。犬と自分が仲良ければ、それでいい、という飼い方もあっていいと思います。

散歩のとき吠えるからとリードを引っ張ったり、すぐ抱き上げているといつまでたっても直りません。
知らん顔で『何でほえてるの?』というくらいでいいのですが、もう相当「ほえろ」と知らずに刷り込んだ可能性があります。

遠くから犬を見つけたら、「すわれ」で反対方向を向いて待つ。飼い主も座り、全然関係ないことを犬に話しながら(今日はスワレが上手だね、など)待つ。犬が他の犬をちらちら気にするようなら、「見なくていい、関係ないよ」といって、頬を両手でつかんでそっちを見せないようにする。我慢できなくなって吠え始めたら「no」と一度だけはっきり叱って、すぐ仰向けにホールドして(できますか?おうちで練習してください)下あごから口を押さえ吠えられなくする。完全に自由を奪う感じで。暴れなくなったら「ok」といって放し、『お利口だね』とほめる。えさはやらない。いいことをしたわけではないので。

これをニ、三日繰り返してみてください。
「ぐるる~」は、判り始めた証拠、なかなくなっても、よそ見して『座れ』は当分繰り返したほうがいいでしょう。

練習中、向こうから話しかけられたりしても、
飼い主さんだけ、「こんにちは」と短く挨拶し「今は遊べない、我慢しなさい」と自分の犬に話し、よそ見していれば大体わかって立ち去ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
もともとは、犬がいれば外に出る機会も増えるし、顔見知りも増えるのでは・・・というのもあって飼いはじめたんです(もちろんそれだけが理由ではありませんが)。
でも、皮肉なことにますます外に出にくい状況になってしまったわけで・・・
今は、犬のお友達はいなくても、飼い主がかわいがってあげているからそれでいいかな、と思っています。ただ、気分転換に、時々は散歩にも出かけたいですしね。
とにかく犬の姿をちらっと見ただけでも狂ったように吠えてしまう今の状況を何とかしなければ、と思っています。
このような状態では飼い主の声が耳に入らず、「すわれ」ができないんですよ・・・困ったものです。

お礼日時:2008/03/11 00:06

単に慣れてないだけだと思いますが人にも犬にも吼えるって、やっかいな状況です。


どちらかが苦手なのは結構いますが・・。
性格にも固体差があるので、すぐ改善する子もいれば
中々直らない子もいます。

人に慣れてないならまず犬飼いさんに
一番の好物を与えてもらえようにお願いする。
これは人が安心できる、慣れさせるための基本てきなことです
警戒心高いチワワは食べない場合が多いので、本当に好物をやってもらうのです。
そうすると人間→美味しいものをくれる、恐くない、いいことがおこる
と学習します。
誰でもできる単純で簡単な方法です。
最初は食べない子もいますが根気よくやってください、食に執着しない子ならこの方法は通用しませんが、例えば犬用のケーキとか、、すべての食べ物を嫌いな子はいないと思います。
犬飼ってる人なら話かけやすいと思います。
断る人はまずいませんが、吼えまくってるときにお話するのが
難しいなら、ネットで例えば飼い主さんを
探してみるのはどうですか?
その場合、同じ悩みを持つ人は避けましょう。
犬に噛まれると恐いと感じる人や吼えたら恐いと感じる人は
やめた方がいいと思います。
ちなみに私はなぜかいつも吼えまくる犬やチワワにも吼えられないんです。
その人の性格の良し悪しとか関係なく、犬が服従するタイプ、犬好きするタイプがいるらしいです。
そういう人が身近にいればいいんですが。

犬にたいしては、穏やかな去勢している老犬か雌犬で
何をしても怒らない、動じない犬と少しずつ接触させることです。
こちらもネットで探してみたほうが早いかもしれません。

犬に慣れさせるのも大事ですが、人間に慣れさせることが先決かと思います。

マズル掴んでも天罰したって酢触りかけても直りませんよ
チワワはてんぱってるんだから、テンプレとおりのことなんて
意識してません。
ただ恐いので近づくな!
ただ慣れてないから吼えてるだけなんですから、吼えるのが恥ずかしくても、迷惑かかるとおもっても、人や犬は恐くないと学習させて、
慣れさせるしか方法はありません。
また、しつけ教室だけに預けても日常で飼い主も努力しないと
犬は変わらないと思います。
でもしつけ教室に連れて行くのはかなり重要です。
そこでも犬と慣れさせてもらったりできますし、人にも接触できるからです。
こんな状況にしてしまった飼い主さんなら、悪いのですが、
独断で改善させるのは無理かと思います。
そのくらい深刻な状況になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らない人におやつをあげてもらう・・・まさに私がいつも考えていることです(なかなか実現できませんが)。
仰るとおりで、お話しようにも、吠えてしまって相手の言葉が聞き取れません(^^;
そそくさとその場を立ち去るのが日常になってしまっています。
幸いおやつは大好きな子なので、はじめはさすがに無理でしょうが、根気強く続ければ、かなり有効な方法のように思います。
ただ、そういう機会があまりないと思っていましたので・・・ネットで探すと言う方法もあるのですね。
回答者様がお近くにお住まいでしたらお願いしたいくらいです(^^ゞ
今までも教室に通っていて、それでもほとんど改善しませんでしたから、かなり深刻であり、時間がかかるものと思います。
しつけ教室をうまく利用しながら日々飼い主も努力、というのが最善の方法でしょうかね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 22:26

>人や犬に激しく吠えるチワワ3歳、今から慣らすことはできますか?



生後30日~飼ったのはチワワだけです、後の4頭は(1才位)・(5才位)ですが、室内飼育なので無駄吠えをさせません。

保健所から譲渡して貰った犬は、最初は散歩の時も人に対して敵意剥き出しにして吠えていましたが、1ヶ月位で吠えなくなりました。

ワンちゃんの無駄吠えを止めさせるのにどんな方法を使ったでしょうか?

犬の無駄吠えは「無視」と「天罰を与える叱り方」です、私は無視はしませんが・・・

チワワは,生意気な面を持ち合わせながらも、主人ひとりだけに向けられる深い忠誠心・ひとりの人に恋をする、と言われているほど飼い主が大好きです。

家で飼っているチワワも褒めて、私が喜んでいると、得意になって何でもやります。

天罰与える叱り方
ワンちゃんが吠えたら↓をやって下さい、出来るのでしたら「マズル」をやる。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_ …

http://www.aigo101.com/party2.html#bite
マズル
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
マズル(動画)
http://www.dogdiscipline.net/situke/situke01.html

大きな物音を立てて簡素な言葉で『駄目』と言って下さい、絶対に犬をはたいたりはしないで下さい(普段叱っている言葉)

★ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『ノー・駄目など』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。

叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。

叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。

他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、犬の名前は絶対に呼ばないで下さい。

●↑をやっても無駄吠えをする時には、霧吹きに酢を薄めて入れ、犬の鼻に向かって少し離れた所から掛けて下さい、犬は酢の臭いが嫌いですが害にはなりません。

○何も言わないで、ワンちゃんから見えない所から、★をワンちゃんの近くに投げる・泣き止むまで酢を振り掛けて下さい。

★吠えるのを辞めたら褒めてオヤツなどを貰える「良い事が起きる」と犬に学習させる事が大切です。

散歩に行く時も★を持って、ワンちゃんが吠えたら同じ様にする、辞めたら必ず褒めて下さい。

リーダーウォーク
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

質問者様のチワワは分かりませんが、
去年・引越しで少しかまってあげれなかったら、チワワだけがストレスで血がにじむまで同じ所を舐めました。

参考URL:http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/bark.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しつけ本に載っているような対策は色々と試しました。
その結果、悪化しました。。。
いわゆる無駄吠えではなく、理由あっての吠えですので、この子に関しては、天罰法は逆効果ではないかと思います(怖くてパニックになっていますので・・・)。
でも、褒めてあげることは、とても大事なんですね。叱るだけ叱って、褒めるのを忘れてしまうことが多いですからね^^
参考にします。

補足日時:2008/03/09 17:02
    • good
    • 0

預ける必要はありません。

チワワは飼い主に忠実で遊び好きなのですが、自立心、警戒心も強く、よく吠えます。この場合いは、ずれも対策は同じです。まず、吠えても、飼い主は怒らないでください。噛み付く、あるいは噛み付かれる、危険が有った場合のみ、紐を引く程度にしてください。怒るとチワワは余計に吠えます。次に飼い主が、吠える相手と仲良くなることです。優しく接してください。相手が犬の場合は、その飼い主とも、仲良してください。泣き止むまで続けてください。15分位かかります。色々な場合を経験させてください。もちろん相手の飼い主にも、事情を話し了解を得てください。マナーですから。断られたら、チワワを抱くなど優しく離れてください。チワワは叱り付けても無駄です。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。特に興奮しているとき、叱ると余計に歯をむき出し、さらに興奮してしまいます。
これまでは、こちらが避けてきたせいで、散歩の時に顔見知りがほとんどできませんでした。
機会があれば協力をお願いしようと思いますが、どうしても現状では多くの機会を設けられそうにないので、並行して有料の教室にも通ってみようかと思います(預けるのではなく、日帰りで)。
やはり多くの経験が必要ですね。ありがとうございました。

補足日時:2008/03/09 16:51
    • good
    • 1

厳しいようですが、飼い主さんのトレーニング


が有効だと思います。
飼い主さんの散歩時の行動により、わんこがそうなったのであり、犬のせいではない。
年齢、犬種は関係ありません。
今の状態で、トレーニングはお金の無駄
24時間有人といっても家と比べたら地獄。

この回答への補足

この子が吠えるようになってしまったのは、私の性格によるところが大きいと思っております(人付き合いが苦手なので)。
散歩も最近では気が重く、サボりがちだったのでまずはできるだけ毎日、散歩に出るところからはじめようと思います。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/03/09 16:48
    • good
    • 0

あまりご参考にならないかも、ですが、


しつけ教室、預ける形のものもありますが、
飼い主と一緒に通うタイプのもののほうが質問者様の
犬には向いているのかもしれません。
しつけ教室で専門トレーナーの云うことを聞いても、
飼い主のいうことはまったく聞かない。という話もありますし。
飼い主のしつけ、トレーニングの仕方、ということも含めて
一緒に通うという形でないと、ある程度年齢が上の子だと
余計に難しそうです。
いくら、トレーニングのところでよい子になっても、
飼い主の下では甘えてしまって、元に戻るとなると、
高いお金を払っても、もったいないかもしれないですね。
ようするに、私が思ったのは、トレーニングの方法を、
飼い主が学べる教室に、質問者様が通うほうが早いかもということです。一日体験教室でもなんでも、できたら
家の方のいうことを聞くようにするには、家の方ともども、
トレーニングを受けるほうが、いうことをきくらしいです。伝聞ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり通うタイプのものがいいんでしょうかね。。。
この子の場合、吠えるとパニックになって言うことを聞くどころではなくなってしまうので、まずは経験を増やして慣れることから始めないといけないように思います。散歩時に吠えても落ち着くことができるよう、飼い主ともども学んでいくしかないようです。
がんばってみます^^

補足日時:2008/03/09 16:40
    • good
    • 0

独断と偏見で言えばチワワなんて飼い主が側にいれば最強と思っている様な犬種です。



家で言うことを良く聞く子ならば、今更他の犬と仲良くなんてのは飼い主の勝手じゃないかと。

どんな犬も2歳位になると挨拶する程度で戯れて遊ぶなんてのもあまりしなくなるし、チワワやダックスがガウガウする仔が多いのも他の犬を散歩させている方も認識していると思います。

つまりガウガウが恥ずかしいってのは飼い主の思いだけで、後はそれに挑発される犬がいるから集まりの中に居座らない程度で良いのでは?
大型犬の集まりの方がチワワを子犬扱いしてガウガウを許してくれますので、もし触れ合いを求めるならラブとかゴルなんかの雌に会わせる方が良いかも。


ガウリン福
http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html
このマンガが参考になるかも・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろん、3歳になってしまいましたので今更他の犬と仲良く、とは考えておりません。
確かに小型犬ですから、吠えても犬好きな人なら目を細めて「どうしたの?」と言ってくれると思います。
でも、世の中犬好きな人ばかりではありません。多少吠えたって、と言うのは犬を飼っている側の考えです。
何より、吠え方が想像以上に半端じゃないのです。
恥ずかしいとかのレベルではないんです。。。
今より少しでも良くなってくれるといいんですけど。

マンガとても面白かったです。ありがとうございました^^

補足日時:2008/03/08 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!