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Z400J主要諸元がわかる、サイト又は書籍を探しています。ご存知ないですか?宜しくお願いします

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A 回答 (3件)

サイト又は書籍ではないですが解る範囲で。


基本は国内のEタイプ(FX)とほぼ変わりません。

J1、1980、KZ400J-000001~、FXとの違いはリヤがドラムブレーキ、リヤフェンダーの長さ、カラーリング。

J2、1981、KZ400Jー003101~、Fサスがエアタイプ、リアサスが調整付、点火方式、カラーリング変更。

J3、1982、KZ400EE(何故か)-048001~、リヤサス、カラーリング変更。

上記に書いたように、ドラムブレーキとディスクブレーキなど造りの差はあるかもしれませんが。主要諸元は、ほぼ、Eタイプ(FX)と同じと思っていいです。
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Z400JってZ400FXの輸出仕様でしょ?


RブレーキがドラムになってるだけでFXと同じだったハズ。
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QカワサキZ400FXについて

カワサキZ400FXを入手したのですがこの手のバイクは詳しくなく
どうやら1型から4型まであるようなのですがどこがどう違うのか?自分のfxは何型なのかわからず困っています、お分かりになる方どうぞご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

1型、フレームNO、KZ400E-000001~、カラーリング(レッド)
2型、フレームNO、KZ400E-011501~、カラーリング(レッド、ブルー)、ヘルメットホルダー追加。
3型、フレームNO、KZ400E-025701~、カラーリング(シルバー、エボニー)変更。
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QZ400FXのエンジンの圧縮抜け。

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Aベストアンサー

ピストンとバルブが干渉してバルブステムの首の部分が曲がってしまい完全に閉じていないのではないでしょうかね、そうなるとコンプレッションは上がらないしバルブクリアランスが大きくなってしまうので(全閉しないため)カタカタ音が止まらなくなりますが、3番のIN・EXのバルブクリアランスだけが広がっていないか測定してみてはいかがでしょうか?
広がっているようならバルブを外して傘を下に立てて平らなところに他のシリンダーのバルブと一緒に並べてみて、曲がり具合をチェックしてみてください。
干渉の原因はバルブスプリングのヘタリ、3番のクリアランスが無かったことによる過回転時(エンジンブレーキ時も含めて)の突き上げなどが考えられます。


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