アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレミファインバーター車輌に乗るには、京急2100形か、e501系と聞きましたが、ほかにもありますか。
また、乗るにはどうすればよいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

運転士をしております。

>ドレミファインバーター車輌
搭載しているのは、ドイツのシーメンス社製のGTO素子「シーバス32」制御器のクルマになり、日本では、
○JR東日本 E501系
○京急2100形
○京急N1000形(1次車・2次車のみ)
・・・・になります。

尚、JR東日本のE501系につきましては5両編成が東芝のIGBT素子に置き換えられ、
また、その後のシーメンス社製制御器の採用が無いので、10両編成に付きましても将来的には国産の制御器に置き換えられるかと思われます。

本数が少ないこと、また、水戸以北や水戸線での活躍から、探すのが大変かと思いますので、乗るのを目的とされるのでしたら、京急線の方を勧めます。

京急線のうち、
2100形につきましては全編成。

N1000形に付きましては、
○1次車
 (8両編成)浦賀寄りの車号が1001~・1009~
 (4両編成)浦賀寄りの車号が1401~・1405~
○2次車
 (8両編成)浦賀寄りの車号が1017~・1025~・1033~
 (4両編成)浦賀寄りの車号が1409~・1413~

・・・・になります。

運用なのですが、
2100形に付きましては、日中は自社線快特(泉岳寺~三崎口を往復する快特:A特)に使われます。

N1000形に付きましては、
8両編成は日中は他社線直通快特(京成線高砂・青砥~三崎口を往復する快特:SH快特)や、羽田空港と北総線を結ぶ「急行」に使われます。
4両編成は、A特と併合するD列車(新逗子⇒羽田空港⇒浦賀と動く列車)や、その前後の普通車に使われます。

逆に、N1000形が入らないのは、
京成線佐倉~羽田空港を結ぶ「快特」や「エアポート快特」。
また、原則的に大師線には入りません。

品川近郊で動くのが一番乗車確率が高いのかなと思います。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道博物館の所でも教えてくださってありがとうございました。
取手以北は事情により乗れませんので、京急に乗ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:47

E501系の5両(付属編成)はもうVVVFインバーターが交換されてしまったので、その音を聞きたいなら10両編成のE501系に乗る必要があります。


どの列車がE501系かを確認するにはANo.1で回答があるようにE501.netがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、事情により、取手以北には行くことができません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:44

京急線の場合でしたらほぼ確実に、ヒットする方法があります。



まず本屋さんに行って東京時刻表を購入して下さい。
その後、時刻表で京急のページをめくりましょう。
停車駅と時刻と種別が書いてありますがもう一つ最上段に列車番号と言うのが有ります。

そこに泉岳寺発の快特で番号の後にAとある快特があると思うですが、
俗にA特とも言いますがこれに2100系が充当されている時が多いです。
出来れば泉岳寺の始発からの乗車出来ればさらに、体感度が増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京時刻表はすでに手に入れました。(関西に住んでいるので、大阪に買いに行きましたが)A特確認しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:36

京急の場合は品川で快特電車を待つ。


E501の場合は常磐線(土浦より北)か水戸線で
5両編成カグリーン車なしの10両編成の列車を待つ。
http://e501.net/un/07_03_18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、事情により、取手以北には行くことができません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!